2024年9月11日水曜日

鮭と舞茸のカレーを

※写真はクリックすると大きくなります※
藤岡「道の駅ららん藤岡」内「ららんベーカリー」の
 塩バターパン \120→\96
炒めウィンナー&目玉焼き
梨(栃木県産豊水) アイスカフェオレ
道の駅、"ららん藤岡"の中にあった"ららんベーカリー"と、お名前直結のパン屋さん。
 
月曜の午後の品揃えはほとんど全くというほど無くて、前日の残りを売っているような感じだったけれど、塩バターパンが見切り価格になっていたので買ってきてみた。
 
元々1個120円のところ、96円。お安い。
 
ふかっとした食感で、バター感は期待よりも控えめだったものの、温めて食べたら香ばしくて悪くなく。いつもの感じで炒めウィンナーや目玉焼きを添えつついただいた。
 
そういえば果物は買えなかったのでした……と、昨日ジム帰りに適当なスーパーで1個売りのを買ってきた栃木の豊水は、残念ながら甘さ控えめでサイズも小ぶり。
 
やっぱり果物はこの界隈なら「ロピア」に行かないとだめか……と、今日は「ロピア」で船橋産の豊水を買ってきた。明日はおいしい梨が食べられるはず。
ポテトサラダ(スーパー惣菜)
ディル薫る鮭と舞茸のカレー
とうもろこしのライタ
チューハイ(ほろよい 甘夏)
舞茸を食べないといけない、そして今日は魚が食べたい、そして楽天スーパーセールで買ってしまったビリヤニ用の高級バスマティライスLal Qilla(ラルキラ)(これ)が5kgもあるものだから、「よし、カレーを作ろう」と。
 
最高にお気に入りの『魯珈スパイスカレー本』(齋藤絵理 普遊舎 2021.06)を見つつ、"ディル薫る鮭と舞茸のカレー "を作ってみた。
 
ターメリックパウダー控えめ、シナモンやフェヌグリーク、フェンネルあたりも入り、ヨーグルトやレモン汁で酸味もついたあっさり味のカレー。仕上げに刻んだディルがたっぷり入る。
 
本には特段"このライタを添えろ"みたいなのは無かったと記憶しているけど、ホワイトコーンが安かったのを買ってきていたので、ちょっと甘めのコーンのライタを作って添えた。それとお供にスーパー惣菜のポテサラと。
 
ホールスパイスパウダースパイスざくざくのカレーは、作る過程もどこか実験でもしているようでとても楽しい。
 
無駄にスパイス色々持っていることだし、バスマティライスも買ってしまったことだし(ここ大事)、カレーなりビリヤニなり、頻度上げて上達に励もうかなと。
 
今日のカレーは、それほどに「カレー!!」という風ではなかったものの、マイルドあっさり味でおいしかった。思った以上にとうもろこしのライタがお似合いで、大満足。