2018年11月27日火曜日

トリュフなカルボナーラ

マロン&マロン
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
カフェオレ
昨日はスーパーでお買い物。
「パン屋まで足を伸ばそうかなー……」と思ったのだけど、ヤマザキの菓子パン惣菜パンが5個いくらの特売中だったので、たまにはこういうので良いかと買ってきた。自分の分は「マロン&マロン」。
 
丸いパンの中にホイップクリームとマロンクリーム?
てっぺんにもマロンクリームたっぷり。
「甘さを抑えたなめらかなクリーム」ってあったけれど、充分すぎるくらいにしっかりどっしり甘かった。中のクリーム、要らないくらい。
 
木曜日はどっさりパンを買ってくる予定で、明日の朝はうどん予定、明後日の朝はホットドッグかな。
予定をおおまか立てておかないと、うっかり朝食難民になりがちな我が家。
ボルシチ
トリュフ風味のカルボナーラ
チューハイ(ほろよい〈手摘みりんご〉)
今日は息子と2人の夕御飯。
 
美味しくできた自家製ベーコンもあるし、ボルシチもまだ残っているしで、「パスタかな。ベーコンがあるならやっぱりカルボナーラ?」と。
 
息子が好きなのは、どちらかというと生クリームが入っている方のカルボナーラなので、今日もそんな感じにクリーミーなものを作ってみた。手持ちのペコリーノを削ってたっぷり混ぜて、卵は1人2個。卵黄だけなのが1個と全卵1個にした。
 
ごろごろ大きめに切ったベーコンはしっかり炒めて脂は拭い取り、卵液は二度に分けて加えて適度に柔らかく仕上がるように頑張って。
 
そして仕上げにトリュフ入りのチーズをスライサーで薄切りにしてたっぷりかけた。
「どうせならこれもかけちゃう?」と白トリュフオイルもかければ、ものすごくトリュフ感溢れるカルボナーラになってしまい、息子と2人、苦笑い。
 
ベーコンの風味は強いし、更に上からがりがり胡椒もかけちゃうしで、色々と"風味過剰"なカルボナーラは、多分、お店で前菜扱いに3口くらいの分量で出せばとてもお洒落な品だったと思う。少なくとも、2人で麺300gを茹でて山盛りがっつり食べる方向の風味じゃなかったなと。
 
まあ、それでも、300g食べきったわけですけどね。
おいしかった。