2018年11月2日金曜日

甘酢団子と堯柱焼売

「カトランベーカリー」の
 クリームパン
 ロールパン w/ドイツのチーズ
ヨーグルト(朝食りんごヨーグルト)
カフェオレ
今日からやっと、ほんとの平常運転。
私、今日は一日引きこもりの予定。
 
朝食は、ちょっと久しぶりな感のある「カトランベーカリー」のクリームパンとロールパン。ロールパンにはスライスしたのをフライパンで炙ったドイツのチーズを挟んでみた。パンごとトーストしたらパンが固くなりそうだなと。
 
買い置きのヨーグルトと、いつものカフェオレ。
ああやっと日常だ、という感じ。
チーズいろいろ
キャベツとしらすのラー油マヨ和え
「角上魚類」のタコマリネ
野菜と肉団子の酢豚風
「551蓬莱」の堯柱焼売
青梗菜と豆腐の中華風スープ
羽釜御飯
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈〈秋〉香るエール〉)
 
「りくろーおじさん」の焼きたてチーズケーキ
カフェオレ
今日は家族揃っての夕御飯。
 
大阪で「551蓬莱」の色々を買ってきたのでそれを食べようかと、期間限定販売だった「堯柱(ユーチュー)焼売」を蒸して、甘酢団子はいつもの酢豚風に加工。
 
肉団子、そのまま食べるのももちろん美味しいけれど、甘酢の量がそこそこあるので野菜に絡めるとかなり幸せ。
肉団子はしっかり温めておいて、ピーマン、人参、玉ねぎを適当に切って適当に炒めて軽く塩して、最後に肉団子をたれごと絡めてできあがり。
 
冷蔵庫から若干賞味期限が過ぎたしらすが出てきたので「あ、やばい、これは今日食べなきゃ」と匂いと味を確認してから、これはキャベツと一緒に和え物に。マヨネーズとりんご酢と食べるラー油で適当に和えた(ケンタロウさんの昔のレシピ本にそういうのがあった)ら、息子が「これ、旨いね」ですって。
 
副菜が1品増えたので、炒め物にする予定だった青梗菜は急遽スープに。
最初に青梗菜をラードで炒めるのが定番の豆腐との中華スープは、今日は台湾で買った「鵝油金葱」にしてみたら、これが素晴らしくおいしくて。
 
色々なお店のがあるらしいけど、この鵝油金葱、ほんとのほんとに便利。普段の炒め物とかが数段アップグレードする感じ。
 
先日の台湾旅行、衝動買いアイテムの中では一番「買って良かった」な品だったかもしれない。
 
そんな感じで、手間はそれほどかかってないながら、品数はたんまり用意できた夕御飯。やっと、こう、「料理するぞー」のやる気が復活してきたような(そうでもないような)。
 
食後は、新大阪駅で買ってきた焼きたてチーズケーキを皆でもぐもぐ。
期間限定のハロウィンの焼き印が押されているのがキュートだった。冷蔵庫で冷やしていたのを食べたけど、それもまたおいしい。残った分はチンして温めて食べてみようかなー(←パッケージに記されていたおすすめの食べ方)。