2018年11月5日月曜日

豆腐ステーキ&サーモン

「Johan」の
 銀座のチョコブレッド
 コーンパン
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
カフェオレ
美味しいチョコブレッドと美味しいコーンパンと、両方食べられる朝御飯の幸せよ……ということで、昨日と同じな感じの朝御飯。
 
チョコブレッドもあるしなぁ、と、卵料理やソーセージは用意しなかったけど、した方が幸せだったかな?明日か明後日も多分こんな組み合わせの朝食だから、その時には支度しようとちょっと心に留めてみた。
 
今、冷蔵庫の肉庫がなんでかソーセージ祭りのようになっているし(大袋買っちゃった私が悪い)。
豆腐ときのこのステーキ
サーモンの刺身
コーンスープ(紙パック)
羽釜御飯
麦茶
今日は息子と2人の夕御飯なので、簡単に済ますぞと、かなり適当に支度した。
献立の組み合わせも、スープが明らかに浮いてる気がしたけれど、まあいいやと紙パック入りのコーンスープを食卓に。
 
写真に撮ってもなんだかなあ、な光景にあったので、だから今日の写真はみーちゃん近影。居間のソファベッドの下に潜んでにょきにょき出入りしながら人にちょっかいだすのが楽しいらしく、そんな「ひょっこりはん」の姿を撮影。もう、なんというか「幼猫」じゃなく「子猫」になったなーという感じ。日々ゴムまりのように駆けずり回り、すごーく元気だ。
 
で、夕飯のメインのおかずはコストコのサーモンをそのまま刺身に。大きく切ったサクは日持ちがするよう塩マリネにしておき、あとは近日中にミキュイにして食べたい分も取り分けて。
豆腐も食べたいけど冷や奴にしたらおかずが全部冷たくなっちゃうなと、スライスして水切りし、小麦粉はたいて豆腐ステーキにしてみた。手持ちのきのこ(しめじと椎茸)も一緒に炒め、仕上げに醤油と味醂をジャッと絡ませて。
 
粉をしっかりはたくことで表面がカリッと綺麗に焼けるし、食感も良い感じ。豆腐ステーキ、案外と美味しかった。
ちなみに、食材にまぶすための小麦粉は「日清 クッキング フラワー」を使っているのだけど、これ、ほんとに便利。ダマにならないし、とても綺麗にまぶすことができる。
ただ、専用容器がちょっと気に入らないので、詰め替え用の粉を100均とかの粉ふり容器に入れれば良いのかなと、画策中だったりする。
 
明日は心を入れ替えて(?)ドイツっぽい料理をあれこれ並べてみる予定。
玄関先には今日届いたスペイン産の生ハム原木もあるし、一日室温に馴染ませたところで組み立てたり色々しなければ。