2018年11月18日日曜日

さんままぜそば!

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「木村屋總本店」のスコーン2種
 w/ジャムいろいろ&クロテッドクリーム
ミルクティー
銀座の店の奧側のカウンター、目立つところに並んでいるのだけれど、多分それほどには存在を知られていない気がする「木村屋總本店」のスコーンで今日は朝御飯。
 
クロテッドクリームはデパート(銀座松屋)で見つけて買ってきた。
 
季節のスコーンの「かぼちゃ」もあったけれど、ごくごく普通のが恋しい気分だったので、買ったのはプレーンとカラントの2個ずつ。
食卓に出したジャムは自家製の紅玉のと、ラ・ベル・コンフィチュール・マサコさんのぶどうジャム、台湾のパイナップルジャム。
 
このパイナップルジャムが、なんだかどこかパイナップルケーキのフィリングのような風味で面白美味しいのだけど、スコーンにつけるのもなかなか悪くなかったりした。クロテッドクリームにも不思議と似合う。
 
今日はのんびりな一日で、ヨーカドーの特売日。
あれ買おうこれ買おうと、日常のお買い物をする予定。
津田沼「魚骨らーめん 鈴木さん」にて
 さんままぜそば+〆めし \810
そしてお昼は、ずーっと食べに行ってみたいと思っていた地元のラーメン屋さん、「魚骨らーめん 鈴木さん 」に。
 
秋刀魚のラーメンが名物というのは随分前から耳にしていて、「でも、駅から遠そうなんだよなあ」で二の足を踏んでいたのだった。
歩いてみたら、案外いけた。言うほど遠くは無かった、っていう。
 
カウンターのみの店内は10人も入ればいっぱいという感じ。「冬季限定さんまの肝味噌らーめん」の文字に惹かれつつ、それでも「鈴木さんの絶対的エース!」と壁で紹介されていた「さんままぜそば」にしてみた。単品だったら780円、〆めしつけたら810円。
 
だんなは「さんまらーめん」780円に、豚とろ飯350円をつけて。
 
ラーメンにつけられる「プレミアムトッピング」(チャーシュー2枚+海苔2枚+半熟味玉子)というのもあるそうで、次回はそれかな……。
 
やってきたのは、油そばよりも幾分かさっぱりした、あつあつの和え麺。
 
ちょっと太めの麺に醤油だれ、トッピングにチャーシュー1枚、メンマ、長ねぎ、そしてフレーク状の秋刀魚!
秋刀魚の身をほぐした佃煮のような、甘じょっぱい秋刀魚の身がこんもり盛られていて、秋刀魚好きにはたまらないインパクトだった。
 
「魚骨らーめん 鈴木さん」、こちらは「さんまらーめん」。大根おろしが入ってすっきり味。 この秋刀魚フレーク(「秋刀魚醤」って名前らしい)「さんまらーめん」にも乗っていて、っていうかさんまシリーズには多分全部乗ってるんだね、きっと。
 
さんまらーめんは、魚介の風味をさせつつ、案外と正統派にも思えるあっさりめな醤油スープだったのが逆に好印象だった。
 
あんまり、こう、「魚出汁です!!!」という主張じゃなくて。主張はむしろ秋刀魚にあるからそれで良いのよ、という感じ。
 
11月限定は「秋刀魚の胡麻辛担々麺」だそうで、これも気になる。すごく気になる。
 
で、まぜそばの方は、「途中でわさびを入れて味変」と壁のメニュー紹介に記されてたから、その通りにしてみた。ラーメンにわさび。不思議だけれどこれもまた悪くなく、また箸が進んじゃう。
 
そして食べ進んだ終盤にやってきた「〆めし」は、これ、どんぶりに入れちゃって良いやつだよね?
量がちょうど2~3口分のほどよい少なさで、ちょびっと残った麺とつゆと秋刀魚に絡めて残さず完食。
 
ああ、もっと早く食べに来れば良かったな。すんごく美味しかった。すんごく好み。
船橋「かまどか」にて
 お通しナムル 2×\350
 北あかりのポテトサラダ \390
 塩たたき胡瓜 \390
 ふんわり出汁巻きたまご \530
 ひな鳥素揚げ(半身) \890
 鶏の釜飯 \15
 生ビール 2×\150
 フローズン柚子サワー \590
 沖縄シークワーサーサワー \390
 ハイボール \390
 大人のジンジャーハイボール \490
 
自宅にて
 「BAKE」のロイヤルミルクティーチーズタルト
 カフェオレ
そして夕飯は、ヨーカドーで特売だった厚切りアンガスビーフを使って「サイコロステーキかな?」なんて言っていたのだけれど、だんなが
「船橋にある"かまどか"で釜飯15円だって」
とぽつりと告げ、え、何それ気になる、ということに。
 
かまどか」は牛角系の鶏料理居酒屋。
 
けっこうお手頃価格の飲み放題プランの他、でもメニューにはそこそこの品揃えの日本酒もあったりして。
 
今日は飲み放題ではなく、「15周年感謝祭」の特典使って、ファーストドリンク150円と、釜飯15円をいただいてきた。揚げ物とかだし炭酸が飲みたいなと、続く飲み物はサワー系で。
 
「かまどか」、名物のひな鳥素揚げはとても美味しかった。 これが名物メニューの「ひな鳥素揚げ」。
 
半羽でちょうど2人分という感じ。
 
こんがり揚げられた丸のままでやってきて、目の前でハサミでじょきじょき食べよいように切ってくれる。
 
カレー塩と山椒塩も卓上にやってきて、好みで添えつつ。皮がパリッパリで香ばしく、これはワタミ系の某店の名物料理より好みかも。
 
そしてこれも名物の釜飯は、「ひつまぶし」風にいただけるスタイル。
そのまま食べて、刻み海苔とわさび添えて、最後はだしかけてお茶漬けで……と楽しめて、だしはお代わり無料。
 
このだしが割とちゃんと美味しくて、だし多めのお茶漬けをたんまり堪能してしまったのだった。
 
帰宅したらほどなく息子も1泊2日の遊びから帰ってきて、家族で「BAKE」のチーズタルトで食後のお楽しみを。
 
ロイヤルミルクティーチーズタルト、思った以上にしっかりどっしりミルクティー味だった。……これ、チーズタルトじゃなく普通にミルクタルトとかにして良いような。
 
家族の結論は皆して「ロイヤルミルクティーよりは普通のが良いね」ということで。