2018年11月22日木曜日

クリスマスツリーと豚味噌鍋

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
ホットサンド(べーれんちー)
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内みかん)
カフェオレ
予想では来週の木曜日だったのだけど、船橋IKEAでの生もみの木の発売日、今年は今日、11月22日と歴代よりは早めの日程。
 
翌日は祝日だし、買うなら当日だよなあと思っていたら、だんながお休みを取ってくれた。気合いを入れて今年も元気にツリーを買いに。
 
朝食は、残ったサンドイッチ用食パンを使ってホットサンド。今日の具材は自家製ベーコンとほうれん草。ささっと炒めてチーズと共にパンに挟んだ。野菜たっぷりで風味も良くて、ちょっとだけ高級感のある味わいに。
 
年々高くなるIKEAのツリー、今年は2999円に。 平日の開店は10時のIKEA。
 
9時半に到着すると先客はほんの5人ほどで、なんとはなしに店頭に並んで待っていたら10分前には続々と人が増え、100人近い列になった。
 
待っている間、小さな紙コップ入りのホットコーヒーとベリーのグミっぽいお菓子が配られて。
 
今年のツリーの金額は2999円。ツリースタンドは2000円。
来年の1/4~1/14の期間中にツリーを返却すれば、「ツリー購入証明書」が1000円分のお買い物券になる。だからまあ、実質1999円。
 
これが我が家では5本目になる、生もみの木のクリスマスツリー。
発売日とか金額とかは、こんな感じで推移している。うん、どんどんお高くなるね……それでも充分お安いと思うけど。
 
2014年は発売11/20、1999円(クーポン1999円)、飾りは金赤
2015年は発売11/19、2499円(クーポン2499円)、飾りは茶系
2016年は発売12/01、2499円(クーポン1000円)、飾りは銀青
2017年は発売11/30、2499円(クーポン1000円)、飾りは金赤
 
ツリーの買い物は、自分用の軍手とハサミを持参するのが便利。綺麗に梱包したい人はレジャーシートやビニール紐あたりもあると良いのかも?
吟味するのも疲れるので、全体のふっくら加減と根元が変に曲がってないか(あと根元があんまり短いのはホルダーにセットしにくい)、先端がすかすかじゃないかあたりを見て、山から数本引っこ抜くくらいで我が家は決めている。
 
今年になって初めて知ったけど、IKEAのツリーは国産とベルギー産があるんですって。ベルギー産は背丈が低くて代わりにボリュームがあり、国産は背が高くシュッとしているものなのだとか。
「あっちの山がなんか大きいのいっぱいありそう!」で選んだから、うちのは国産なんだろうな、多分。
南船橋「IKEA」にて
 ミートボール16個 \899
 ドリンクバー \0
 
海苔巻き盛り合わせ
アイス烏龍茶
そういえばベランダにコンテナ置きたくて、とか、屋外の日本酒イベントとかに持っていきたいプラコップが欲しくて、とか。
 
IKEAと言えば、のミートボールもぐもぐ。 ホットドッグセット含め、ちまちましたお買い物をいくらかIKEAで済ませてから、会員は午前中無料のドリンクバーをいただきついでにレストランでミートボールもぐもぐ。
 
16個皿を貰って、だんなと半分こした。
 
すごーく美味しい、というほどでもないんだけど、ああIKEAの味だなあという感じ。
わざわざ買ってまで家で食べるほどではない、かな……ホットドッグセットは好きだけども。
 
今年のもみの木も大きいぞー。子猫も興味津々だぞー。 そして船橋競馬場のOKストア経由で帰宅して、急ぎもみの木のセッティング。
 
早速みーちゃんが寄ってくる中、わさわさと枝を広げ、キャットタワーを窓の反対側に移してもみの木を設置。
 
今年も、上の星をつけたら私の背を超えるくらいかな。立派なツリーが買えました。
 
で、昼御飯はミートボールだけじゃ足りないねとスーパーで買ってきた巻き寿司を。
 
ツナサラダの太巻きと、サーモン巻きとねぎとろ巻きのセット。399円だったかな、なかなかお値打ち、味はそこそこ。
 
ささっと昼食を終えたら、さてツリーの飾り付け~。(そしてだんなは豚味噌鍋用の味噌練り)
豚味噌鍋(豚バラ極薄切り・白菜・長ねぎ・うどん)
日本酒(栃木 小林酒造 鳳凰美田 BlackPhoenix 無濾過本生 純米吟醸)
今年のクリスマスツリーはWhite&Silverになりましたよ。 そうして数時間の格闘の末、今年のクリスマスツリーはこんな感じに。
 
今年はみーちゃんが居るからどんな不測の事態が起こるか想像もつかなくて、だからオーナメントは危なくないの&お高くないので固めてみた。
 
ニトリの今年の推しが"Misty"(グリーン×ゴールド)、"Trad"(レッド×チェック)、"Pink"(ガーリー&スイート)、"Mono"(モノトーン×ゴールド)だそうで、今年こそピンクも悪くないなと思いつつ、なんとなくモノトーンが良いなあと。
 
1500円くらいのセットを買って、あとは一昨年の飾りが色合い的に流用できたのでそれも使った。
手持ちのツリートップが金色のなので、これは銀のを新調したいなと「はなどんや」さんから通販。ビーズのガーランド含めて、お手頃価格で買えました。めでたし。
 
いつかはピンクツリー、とか、和風のツリーも悪くないなとか(千代紙張ったボールとか、和柄リボンとか飾るの)、同じ感じでエスニックなツリーもどうかな、とか。
あと、ずっと昔にシンガポールで見たひまわりを飾ったツリーが忘れられなくて、ああいう方向に明るい感じのツリーも良いなあ、とか。
 
とかやっているから、コンテナ一杯にクリスマス飾りが溜まってしまうわけで、そろそろ増やすのは自重しないと。
 
クリスマスツリーを見ながらの夕飯は、今シーズン初の豚味噌鍋。
 
白菜は小ぶりの1玉、お肉は900g、長ねぎ2本、万能ねぎは見切り品のが売られていた九条ねぎをざくざく切って。うどんは大盛サイズのを4玉使った……かな。
 
豚味噌鍋ならこれじゃないでしょうか、と、だんなが日本酒冷蔵庫から出したのは裏切らないおいしさのブラックフェニックス。こっくり味でどっしりで、たいそう幸せ。
 
白菜の芯はくたくたに煮えている方が好きなので、早めに台所のコンロにかけて長ねぎもろとも30分くらい煮て。葉の部分は肉と一緒にせっせと入れては火が通ったところでせっせと食べる。
 
美味しいからつい食べ過ぎてしまう豚味噌鍋。今日もたらふく食べました。