2018年11月15日木曜日

大好き「坊っちゃん」

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
チリドッグ
ヨーグルト(チチヤスみかん)
カフェオレ
ミートソースがあるからと、買ってきたホットドッグ用のパン。ミートソースはまだ少しだけ残っているけど、昨夜大量に食べたし今朝使うことも無いよねと、今日の朝御飯はチリドッグにしてみた。
 
これまた冷蔵庫に残っていたベイクドビーンズを温め直して、ホットドッグにトッピング。チリパウダーを軽く散らしてシュレッドチーズも乗せて魚焼きグリルで温めた。
 
本来のチリビーンズ(チリコンカン)は甘さはほとんど無いはずで、そしてベーコンじゃなく牛ひき肉入れるのが一般的みたいだから、正しい有り様とは違うと思うけど、これはこれで悪くない美味しさ。
津田沼「坊っちゃん」にて
 もつ煮込み 2×\398
 名物レバポン \390
 ポテトサラダ \398
 焼きとん(しろもつ・たれ) 2×\138
 焼きとん(てっぽう・たれ) 2×\138
 焼きとん(みの・塩) 2×\178
 焼きとん(めんち・たれ) 2×\250
 焼とり(かわ) 2×\148
 焼とり(ねぎま) 2×\178
 ホッピー白 \280
 ホッピー黒 2×\280
 
自宅にて
 たらこおにぎり(スーパー惣菜)
 玉ねぎの味噌汁(インスタント)
 ルマンドアイスロイヤルミルクティー
今日は息子、友達と外食ですって。
 
「じゃあ飲みに行く?」
「坊っちゃん、行っちゃう?」
と、ボトルキープしてる地元のもつ焼き屋さん「坊っちゃん」に、いそいそとお出かけ。
 
なんとかぎりぎり、「残り3席」くらいのところに滑り込みで入れたけれど、その後ほどなく満席になって帰る頃には店頭に行列ができていた。京成の駅近とはいえ、雑居ビルの2階という目立たない場所なのに、相変わらずの人気店。
 
んで、2/3量ほど残っていた金宮焼酎のボトルでせっせとホッピー割り作って、ボトル空っぽにして帰ってきた。お酒代がかからなかったから、今日のお会計は5000円弱。この店には米飯系やデザートが無いとはいえ、今日もいろいろ食べたのに、お安い。幸せ。
 
この店のもつ煮は「1人1つ鉄板」というお約束になりました。割とあっさり味なのが良い。 2人で1皿じゃ全然足りないので、1人1つがお約束になったモツ煮。
 
見た目より淡めな味つけて、モツが柔らかめのぷりっぷり。その味付けとかモツの食感が、だんな曰く「萬月の(鶏皮の)煮込みを彷彿とさせる」のだそう。
 
あのソウルフードを思い出しちゃうんじゃ仕方ないよねえと、今日も最初のオーダーで「2つ」と注文したのだった。みんな大好きポテトサラダも、おすすめメニューの1つ。ちゃんと自家製。
 
そして初めて頼んでみた「名物レバポン」もすごく良かった(今日の一番上の写真)。
表面を軽く炙るか茹でるかしたレバーの和え物かなと思ったら、やってきたのは竜田揚げ。ポン酢と刻み葱で和えられて、大根おろしともみじおろし、柚子胡椒が添えられている。これもまた、最高に酒の良いアテだった。
 
焼きものはタレが美味しいです、タレが。手前がてっぽう、奥がしろもつ。 安定の串焼き、今日もたれで、手前がてっぽう、奥がしろもつ。
 
お値段高めだけど、ボリュームがあっておいしい「めんち」もたれでいただいた。合いびき肉を使った「めんち」は、メンチというより餃子のタネっぽい感じもあるけど、それが美味しくて。
 
最後は良い気分でスーパーに寄って、「おにぎりかいましょー」と夜の見切り価格になっていたたらこおにぎりを買い、家でフリーズドライの味噌汁と共にもぐもぐ。
ついでに、先日から関東でも販売が始まった「ブルボン ルマンドアイス」のロイヤルミルクティー味も、半分だけ。
 
んー、ミルクティー味は嫌いじゃないけど、でも、ルマンドアイスはノーマルの方が好みかな。