2020年12月14日月曜日

寒夜のぼたん鍋

「Krispy Kreme Doughnuts」の
 オリジナルグレーズド2個
みかん
カフェオレ
昨日は「Krispy Kreme Doughnuts」でオリジナル・グレーズドを2ダース買ってきた。
 
というのも、「Days of the Dozens」なる毎年恒例のキャンペーンがあって。
 
今年はアプリでの事前予約の枠が増えて申込みしやすかったというのもあってか、たまたまうっかり予約できてしまったのだった。
 
"オリジナル・グレーズドを1ダズン買うと、もう1ダズンプレゼント!"という、つまりはアメリカらしいBuy one Get one Freeなこの企画。親子3人で2ダースってどうなのよと思いつつ、まあ息子は喜ぶでしょ……と買ってきてみたのだった。
 
んで結果、今朝は私が2個、だんなが2個、息子が4個食べて1/3分消費して、あらこれはあと2日かかっちゃうわね?ということに。
この季節はグレーズドがシャリシャリ固いままでとっても良い感じだから、のんびり食べようと思う。しっかりどっしり甘いけど、その甘さが幸せな味。
 
そして今日は通販申込みしてあった「パン工房PANJA」の「メープルと栗のシュトーレン」が届いた。
 
今年はこれが3つめの栗のシュトーレン。ちょっと買いすぎ。
 
届いた後、早速薄切りして食べてみた。
 
「フランス産のマロンペーストと、マロングラッセをふんだんに生地に練り込み、渋皮煮の栗をゴロゴロと包み込みました。マカデミアナッツとアーモンドの香ばしさも後をひきます。今年はさらにメープルシロップをふんだんに投入!外はザクッと、中はしっとりとした、栗の香り高いシュトーレンとなっております。」
 
とのこと、既に手元にある他の2つのシュトーレンよりドライフルーツの存在感が濃厚で、メープルシロップの風味、スパイスの香りもしっかり気味の、とてもこっくり寄りなシュトーレン。
 
他の2つがむしろ若干淡めな味だから、これが一番シュトーレンらしいと言えばそうなのかもしれない。
 
どれが一番美味しいかと言われたら……悩むなあ。それぞれ違った美味しさで。
2日に1度くらい、スライスして食べ進めているので、風味が変わっていくのも楽しみの一つ。
ぼたん鍋
(猪肉・ごぼう・大根・芹・白菜・舞茸・長ねぎ・こんにゃく・豆腐・ちゃんぽん麺)
日本酒(山形 米鶴酒造 米鶴 純米あんだんて)
日本酒(奈良 梅乃宿酒造 アンフィルタード・サケ 高島雄町 純米大吟醸 無濾過袋しぼり生原酒)
今日は午後から気温がぐんぐん低くなり、明日以降はどうやら更に本格的な寒さになるようで。
これは良い鍋日和ですねと、日延べしていたぼたん鍋が今晩の献立。
 
非常に遅ればせながら今年になって「ふるさと納税」を吟味してはせっせと使ってみているところなのだけど、先日頼んだのが長野県飯田市の「遠山流ぼたん鍋セット」と、それだけでは肉が足りないなあと佐賀県唐津市の「天然いのしし肉スライス 600g」と。
 
猪肉、どーんと合計900g。だし用の骨や濃縮スープもついてきてこれは豪華な鍋になりそうで。
 
で、ぼたん鍋セット添付のリーフレットを見ながら、"基本の野菜"のごぼう、大根、長ねぎを支度して、それ以外は芹と舞茸、あと白菜。
何を入れても良いとなると、つい芹と舞茸に手が出てしまうのは、秋田県民の血が入ってるから……なのだと思う。多分。
 
胡麻油で根菜炒めて肉も炒めて、そして水と酒注いで濃縮スープ加えて"1時間煮込め"とのことで、のんびりことこと支度して。
 
最後に斜め切りの長ねぎと芹と舞茸あたりを入れて、引き続き卓上でぐつぐつ煮ながらいただいた。
 
猪肉が、期待以上に美味しくて。特にロースとバラはとろけるような口当たりで、臭みも全然無かった。
最後に追加で入れたもも肉が一番けだもの臭さはあったものの、その風味もまた猪ならではという風で、悪くなく。
 
芹は、金曜に有楽町の「秋田ふるさと館」で見つけて買ってきた、実に立派な根芹。
 
白くてシャキシャキした根っこが実に美味しくて、千葉界隈じゃまず見かけない立派な根っこをまりまり食べた。
 
この時の買い物で、「2000円以上の購入で500円割引」というクーポンを貰ったから、年末か年明けあたりにまたお買い物に行きたいな。
冷凍のはたはた寿司とかあって、それが私はお気に入り。