2020年12月10日木曜日

ラム肉のジンギスカン風

「カワシマパン」の
 タルタルチキン \410 1/2個
 コンビーフ&ポテト \270 1/2個
梨(大分県産晩三吉梨)
カフェオレ
昨日は市川駅ビルでお買い物。コッペパンサンド屋さんの「カワシマパン」の前を通りかかって、「……千葉駅構内にもある店だ……よね?」と思いつつ、ここで朝ごパンをお買い物してきた。
 
なんだっけな、確か他のパン屋さんが母体だったやつ……と思ったら、そう、千葉のお手頃価格パン屋チェーンの「marond」の運営で。
 
マロンド、割とよく買うお店だったのだけど、「ピーターパン」丸パクリの店もやっていると知ってるからは「あーそういう会社なんだー」と、少なからずがっかりしたし、このコッペパンのお店も、学校給食風に黒板に手書き風文字の演出をしているあたり、「なんか見たことあるよ、他の有名店でこういうスタイル……」としか思えなくて。
 
もっと堂々、「マロンドのコッペパン屋さん」という感じにすれば良いのにね。そんなにマロンドブランドに自信が無いのかな(無いんだろうなー……)。
 
今、足繁く通った稲毛のお店は「麦やぱん 」という高級路線のブランドにジョブチェンジしたようで、これもそれほどには評判が良いわけでは無いみたいで。
 
実直に"街のパン屋さん"を続けるには厳しい状況なのだろうとは思うけど、「えー、そっちの方向行っちゃうんだー?」と何だか色々がっかりなのだった。
 
ともあれ、コッペパンサンドに罪はなく、お惣菜系から甘い系まで色々揃っているボリュームたっぷりサンドは美味しかった。
 
冬季限定タルタルチキンは、大きなフライドチキンが2個、タルタルソース、キャベツと共にサンドされていて、パプリカも入っているのがなんとなくクリスマスカラー。
 
形の残るじゃがいももごろごろ入るマヨネーズ味のコンビーフ&ポテトも良い感じ。
 
ほんと、パンの味は良いのにね……(何度でも言う)。
ラム肩ロースのジンギスカン風炒め
麦茶
今日は楽しくスポーツジム、BODYBALANCE45からのBODYPUMP45。
 
新型コロナ再感染拡大中の今はなかなかそんな議論にもならないかもだけど、早くマスタークラス(45分じゃなく60分のクラス)に戻ってくれないかなー。
上腕二頭筋三頭筋の運動が無いとやっぱり物足りないし、コンバットもムエタイトラックあってこそのコンバットだと思うし、バランスの60は未体験だけど、コアトレーニングが加わってなかなか厳しくなるらしいし。
 
んで今日の東京の感染者数は602人。ピークアウト来たかなーと思った先週の安堵は打ち砕かれて、まだ下降方向には向かないらしい。
千葉県も過去最多の151人、しかも我が家からそう遠くはない市立船橋高校で50人弱のクラスターが発生中。
 
あらあらまあまあ……と思いつつ、既に入れてしまった予定は、今のところキャンセルしないことにして、でも予定を増やすのは熟考しないとなあ、と。
 
そして今日は息子と2人の夕御飯、このところ飽食気味なのでなるべくヘルシー気味にと、野菜たっぷり炒め物。
昨日の買い物、市川のニュークイックでお手頃価格のチルドラムがあったので、厚切りのそれをざくざく炒めて、キャベツとにらもやし、味付けはソラチのジンギスカンだれで至極簡単。
 
昨夜のムルギーランチのカレー風味マッシュポテトが残っていたので、脇に少しマヨネーズ絞ってポテサラ風にして添えて、息子には炊きたて御飯と味噌汁、私はそのあたりは無しにした。
 
野菜炒めは良いね。もりもり食べてもギルティーフリー。
しかもラム自体、鶏肉以下のカロリーのヘルシーフード。しかも美味しい。
 
外食では我慢せず思い切り飲み食いすると決めてるから、せめて平日昼とだんな不在の夜くらいは真面目に節制。