2020年12月20日日曜日

北京ダックと潜入ゲーム

今年唯一の忘年会も静かに静かにねー。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「VIRON」の
 フーガス・グリュイエール
葡萄(長野県産シャインマスカット)
カフェオレ
今朝は、昨日食べきれなかった「VIRON」のチーズパンをもう一回温めて。
 
美味しいんだけど、味わい深いのだけど、とにかく歯ごたえがあるこのパン、「……顎が、顎が試されてるね……」と、若干難儀しながら頑張って食べた。
 
んで、さすがにクリスマスの声が聞こえてくるとそろそろシーズン……というか食べたいと思う気持ちも低くなってくるかなあと感じつつあるシャインマスカットもいただいて。
牛すじねぎスパ
麦茶
今日は多分これが年内最後の、家族での都心おでかけ。
 
半端な時間の早め夕飯も予定しているので、昼御飯は軽め&早めに残っていた牛すじ肉を使っての牛すじねぎスパをだんなが支度してくれた。
 
今日は若干淡めの味つけで、でも肉たっぷりかつ葱もたっぷり。
 
以前の家でもヨーカドーあたりでそこそこ簡単に買う事ができた牛すじだけど、今の家は複数のお店で和牛のすじを買う事ができるのがとても幸せ。値段も大体100g150円くらい。
新宿「中国茶房8」にて
 北京ダック 2×\2888
 昆布のニンニク和え \249
 パクチーのきくらげ和え \249
 キュウリの甘酢漬け \299
 水餃子いろいろ 7×\149
 大根餅 2×\399
 シャケ・レタス炒飯 \499
 北京ダック焼きそば 2×\699
 レモン杏仁豆腐 2×\399
 もちもち杏仁豆腐 \299
 生ビールとかドラゴンハイボールとかいろいろー
今日は中止にすべきか直前まで悩んだ結果、イベント中止の要請が出ていないから購入済チケットの払い戻しも受けられないしねえということで、3人×2チームの6人で予約していた「リアル潜入ゲーム×FINAL FANTASY VII REMAKE「壱番魔晄炉を爆破せよ」」に挑戦してきた。
 
以前、メタルギア版で挑戦したことがあるこの潜入ゲーム、現実に人間の監視員などが居る空間を文字通り"潜入"して謎解きなどもするというもので、制限時間は30分、ダメージ受ければその分数が減っていき、タイムアップ時には10分800円/人でコンティニュー可能という仕様。
 
これはコンティニュー必要かなあなんて言いつつ粛々と潜入して、無事、2チームとも時間制限内にミッションクリアすることができた。
 
思った以上にちゃんとFFだったし、新入りアバランチとして魔法まで使うことができたし、久々の脱出ゲーム、すごーく楽しかった。
 
そしてその後は、新宿三丁目の「中国茶房8」で北京ダック忘年会を、ささやかに。
 
この面子ではもう10年以上もスキーだゲーム合宿だ脱出ゲームだと仲良く集い続けているのだけれど、この状況下ではさすがにねと、今まで一度もそんなもの使ったことなかった取り箸を大皿脇に並べ、お酒の量も控え、会話もなるべく静かめに、マスクはいつでも近くに置いて。
 
混雑を避けた時間に予約を入れていたのも幸い、周囲のテーブルにお客さんが居ることもなく、テーブル自体も大きめのところだったのも有り難かった。
 
あんまり普段頼まない前菜も頼んでみました。どれもおいしいなー。 色々頼んだ水餃子は全部まとめて茹でられてきたから、"ロシアン水餃子"状態になっていたけど(でも私、食べたかったチーズと香菜のが食べられたので大満足)、人数がいたおかげで普段はここまで手が出せない前菜類も食べることが出来たりで。
 
昆布のにんにく和え、香菜ときくらげ和え、そして唐辛子たっぷりの迫力の外見だったきゅうりの甘酢漬け(でも見た目ほどきゅうりは辛くはなかった)、どれもおいしい。
 
この店の北京ダックは初めてな友人たちに「まず、皮は1枚一気に使わないのがポイントです!肉余ります!皮は半分に切ってから使うくらいでちょーどいいです!」などと指南しつつ、あとレモンだれが幸せに美味しいよー、などとも言いつつ。
 
なんというか、割と雑な感じではあるけれど、肉もたんまり食べられる北京ダックに、きゅうりに葱に揚げワンタン、そしてたれ3種類がついてくる北京ダックが3000円弱というのは、相変わらず頭おかしいレベルの激安価格。
 
更にこれに、ダックと野菜のピリ辛炒めとガラスープまでついてくるのだから、本当に幸せ。
 
懐かしいような味だけど異国な風味の北京ダック焼きそばでした。 今日は初めて「北京ダック焼きそば」なるものも頼んでみた。
 
炒飯食べたい勢も居たので鮭とレタスの炒飯と、あと蘿蔔餅ラバーが2人居たので大根餅も。
 
デザートを食べたい者は各自頼むという風で、そんな感じに好き勝手食べたのにお会計は1人3000円ちょいちょいというところ。
 
今まで余力が無かったから頼めなかった点心類も、実は小籠包とか焼売や葱酥なんかもあるそうで。
 
「私、この店に半年に一度は来たくなるのよね。北京ダック食べに」
と友人に言ったら、「じゃあもっと頻度上げて点心とか普通のおかず食べれば良いのでは?」と言われてしまった。確かにそうだわね。
 
でももうこれを最後に年内は(というか年明けも暫くは)友人と会う約束はおしまい。
新宿駅の混雑は避けて、新宿三丁目から地下鉄使って帰宅した。
 
来年は盛大にクリスマスパーティーとかできると良いわー。