2020年12月6日日曜日

コメダでグラクロ

津田沼「コメダ珈琲店」にて
 たっぷりミルクコーヒー \570
 モーニングセットD \0
 グラクロ \580
この季節になると、マクドナルドでは"グラコロ"の販売が始まって、そうして「コメダ珈琲店」では「グラクロ」も売り出される、という、去年に続いての今年の流れ。
 
「あれは美味しかったよね」
「すごく美味しかったよね」
と日曜の今日は、ホームセンター行きついでにコメダで朝御飯にすることにした。
 
数ヶ月ぶりに訪れたコメダでは、「モーニングサービス」もプチリニューアルしていた。
 
新たに「Dセット」なるものが登場しており、「エリア限定」ということで山形県産白桃ジャムが選べるようになっていて。
 
だんなも私も、じゃあこれをと。
 
パンにバターが塗られてなかったから、代わりにバターを塗るサービスは終わっちゃったのかしらと思っていたところ、帰宅後にこちらを見たら、このDセットにはバター(やマーガリン、"ぬる豆乳")のオプションはないこと、そしてこの白桃ジャムは東日本エリア限定メニューなのだということがわかった。
 
ちなみに西日本は西日本で、「広島県産せとかマーマレード」が選べるのだそう。そちらも美味しそうだなー。
 
白桃ジャム、自然な甘さで香りもよく、期待以上に美味しかった。
 
そして期待のグラクロは今年も美味。
1人で食べるには巨大すぎるサイズのこの品、「2人で食べます」と最初に伝えると綺麗に両断してきてくれるサービスがあるのがありがたい。
 
ゴーダ・モッツァレラ・チェダーとパルメザンという4種のチーズと生クリーム入りのグラタンコロッケは、野菜たっぷりドミグラスソース入りだそう。
 
しゃきしゃきの千切りキャベツに揚げたてコロッケ、ドミグラスソースもわざとらしくない味で良い感じ。
 
去年同様、文句なしに美味しくて、そしてだんなは「俺、3日連続クリームコロッケ食べてるわ」なのですって。
 
金曜のお昼がマクドのグラコロ、土曜の夜にカニクリームコロッケ、そして今日がこれ、だったのだそうで。
だんな特製 ナポリタンスパゲッティ
アイス普洱茶
お昼は、「そういえばこないだ食べようかって行ってて別の献立にならなかったっけ」と、ナポリタンスパゲティをだんなが作ってくれた。
 
マーガリンたっぷり、ベーコンとピーマン、玉ねぎ、マッシュルームの定番組み合わせ。
 
私はだんなほどには油を使わないし、炒め方の手際もよろしくないからだんなほどには美味しい炒めスパゲティが作れない。
 
なんというか、週末のお楽しみ、という感じ。
「土井しば漬け本舗」の
 かぶらの柿仕立
常夜鍋(豚バラ肉・豚肩ロース肉・ほうれん草・うどん)
日本酒(福島 大七酒造 大七 雪しぼり 本醸造にごり酒)
今、我が家では日本酒冷蔵庫から日本酒が溢れている。
んで、一時期常温に置いておいた新政を、「この寒くなってきたし」とベランダのコンテナに入れたりもしてしまっているというのに、うっかり昨日、また日本酒を1本買ってきてしまったのだった(金曜に3本買ってきたのにねえ)。
 
それが、大七のにごり酒。
 
銀座三越地下の酒売り場の期間限定蔵紹介のコーナーが大七さんになっていて、そして冷蔵ケースに見慣れないにごりが入っていて。
 
「瓶内発酵、微発泡のにごりだそうですよ……」
「んで大七だから生酛なんでしょ」
「しかも熟成って書いてあるよ、醸造は去年だわ」
 
好きな要素しか詰め込まれてないな!と、うっかりお買い上げ。これが、こってりしすぎず軽すぎずの、とてもバランスが良くてシルクのような口当たりの、実に実に実に美味しいうすにごりだった。これは一升瓶飲み干せる味。
 
そして葉野菜がお安い今、夕食はやっぱり鍋でしょうということで、常夜鍋ということになった。
 
ほうれん草2把、豚肉はちょうど良いサイズのパックが無くてなんだかんだで900g。あとはうどん、たれはミツカンごましゃぶ、という究極にシンプルなこの鍋は、でも案外食べ飽きずに美味しく食べられる我が家の定番。
 
先月京都でも買ってきたというのに実は船橋東武でも簡単に買うことができて苦笑しながら先週あたりに買ってきた、「土井しば漬け本舗」の柿かぶらも出して、それを箸休めにしながら豚とれん草をまりまりと食べた。
 
ほうれん草、3把あっても良かったかなー。結局全部、無くなった。