2020年12月3日木曜日

豚バラと野菜の夕飯

「IKEA」の
 チーズパン
「パン屋のグロワール」の
 あんフランス w/スライスバター
洋梨(山形県産 ル・レクチェ)
カフェオレ
今朝は、昨日IKEAに行って冷凍ミートボールなどを買ったからついでにとこれも籠に入れて買ってきてみたチーズパンと、あと「パン屋のグロワール」のあんフランスをだんなと半分こ。
 
半分にしたらなんというか木村屋のあんバターを彷彿とさせるようなあんぱんだったから、あんこと生地の間にバターを挟んで出してみたら、これが案外良い感じで。
 
IKEAのパンは何度か買ったことがあるけれど、「……うん、安いは安いんだよね……」という感想以上でも以下でもなく、パンとしてはごくごく普通というか、何というか。
 
でも目新しさが良く思えるのか、IKEA原宿あたりのレポートブログを眺めていると「このパンおいしい♪リピ確定です(はぁと)」なんて文章も散見できて、原宿のパンは美味しいのかしら……あの界隈、美味しいパン屋さんなんていくらでもあるだろうに……などと思ってしまったりして(多分おんなじ味だよね……)。
 
IKEA、ホットドッグは好きだけど、パンは普通だと思う。
「銀座若菜」の
 ざくざく醤油漬
香草ボンバー
カプレーゼ
無限きのこ
豚の角煮 塩味キャベツ
羽釜御飯
日本酒(大阪 山野酒造 片野桜 山廃純米 無濾過生原酒 全量雄町)
明日はお寿司に行こうと言っていて、それなら今日はお肉の夕飯だなと。
 
なんだか豚バラが恋しい気分で、「豚バラのブロックを手持ちのキャベツと煮るみたいなレシピあるかな」と調べてみたら、もう10年くらい前のレシピ本にあった笠原将弘さんレシピの「豚の角煮 塩味キャベツ」という料理が。かんたん、圧力鍋調理というのも素敵で、ジムから帰った後の夕方にささっと作ってみた。
 
豚は最初に軽く湯通ししてから水と酒、塩、砂糖、黒胡椒と一緒に圧力鍋に。20分ほど加圧調理して、放置して自然に圧を抜いてからキャベツを入れてさっと煮込んでできあがり。
 
美味しいトマトが残っていたからこれまた美味しいモッツァレラと一緒にカプレーゼにして、そして豚バラがハイカロリーだからその調節もあって、無限シリーズから無限きのこ。
 
きのこをざくざく炒めて作る無限系、他のシリーズに比べると味も食材も調理法もちょっと異色な感じだけれど、これはこれで悪くはないと思う。今日はしめじと椎茸、舞茸を使って風味や食感が良くなるようにしてみたし、前回「ちょっと味が強いな」と思った分、きのこもりもりにしたので味のバランスも良くなった。
 
息子はこの"無限きのこ"はノーサンキューな味らしいのだけど、私とだんなはけっこう気に入っていたりして。
 
どうも今日は私、野菜が食べたかったらしくて、材料が残っていた"香草ボンバー"や、買い置きの漬物まで出したら、食卓が全体的に野菜だらけになった。
 
でもメインは豚バラ肉だしねと、お酒は今年の春に購入して半年寝かせていた去年の片野桜。
こっくり濃厚、最盛期の美味しさにはまだ届かないけれど、でも充分美味しい片野桜。今年のは美味しいかなー美味しいといいなー(←京都で買ってきた一升瓶が日本酒冷蔵庫に入ってる)。