2020年12月15日火曜日

さらっとたらこスパ

「Krispy Kreme Doughnuts」の
 オリジナル・グレーズド 2個
葡萄(長野県産シャインマスカット)
カフェオレ
やっぱり2ダースは買いすぎだったろうかと軽く思いつつ(でも後悔はしない……)の今日の朝御飯も「Krispy Kreme Doughnuts」のオリジナルグレーズド。
 
お供には、未だに普通に売られているシャインマスカット……だけど、そろそろ甘さが薄くなってきた気も?さすがにそろそろ終わりかな。
洋梨の方はまだまだシーズンという風なので、今度は洋梨も買ってこよう。
ロメインレタスのサラダ
たらこスパゲッティ
豚ひき肉と刻み野菜のスープ
麦茶
新型コロナ、感染拡大が止まらなくてついに昨夜「GoTo全国一斉停止 12月28日から1月11日まで」の報。
 
我が家、1/11の宿泊で県内のGoTo宿泊予約入れてたんだけどなーと思いつつ粛々とキャンセルの手続きをネットで済ませ、今日の私はジムで運動からの息子と2人の夕御飯。
 
昨夜のぼたん鍋がこっくり味だったものだから、今日はいくらかあっさりしたものをと、息子好物のたらこスパゲッティにすることにした。
 
あとは手持ちの豚ひき肉をキャベツやミックスベジタブルなどと一緒にシンプルなコンソメスープ仕立てにして、ロメインレタスのサラダもつけたら野菜たっぷり。
 
1人での食事と、息子と2人だけの時くらいは節制しましょうと心に決めているので、バターたっぷりのいつもの形は変えなかったけど私の分のパスタは写真くらいの控えめ量。
 
ダイエットを意識する前はこの倍量強くらいは毎回余裕で食べていた(このへんの写真見ると2倍どころじゃないかもしれない……)から、我ながら意識高くなったわ、頑張ってるわ、と自画自賛。
 
ダイエット仲間のSちゃんも1年で無事10kg減らせたそうで、来年のハロウィンにはまた着飾ってUSJに行けると良いねと言い合っているところ。