2020年12月27日日曜日

おうちやっきにくー♪

「DONQ」の
 モーニングエッグ \220
カフェオレ
ちょっと遅めの朝御飯、今朝は「DONQ」の"モーニングエッグ"という名前のクリームパン(?)。
 
見た目、巨大なエッグタルトみたいな感じのそれを「不思議なネーミングのパンだわ」と思いつつ買ってきたのだけど、これ、推しパンセレクションの一環の品だったみたい。
 
なんでも2017年の「日本全国130店舗 第6回推しパングランプリ」の1位の品だったそうで、
 
エッグタルトを沖縄ライカム店オリジナルにアレンジして作りました。サクッとした食感と中のフワフワ食感のコントラスト、甘くバニラ風味に仕上げた一品です。朝食に食べても美味しく、冷やして食べてもおすすめです。
 
とのことで。なるほど、だからエッグタルトぽかったのね。
クリームパンよりも卵の味が濃厚な風で、なかなか美味しかった。
「ロピア」の
 二色丼 \690
抹茶入り玄米茶
今日は買い物と、あとは私は地元のジムに行くだけの予定な1日。
 
今夜は焼肉だからと、だんなと2人、開店直後の「ロピア」に行ってみれば、年末と言うにはまだ早かろうに既に狂乱の混雑ぶりでびっくりした。多くのお客さんが最大で籠4つ乗せられるカートに3つ4つと満載の籠乗せていて、すごいなーという感じ。
 
あれかな、アメ横とか築地とかに遠出しない(できない)分、近場でごっさりお買い物という事なのかな。
今年はクリスマス前に行くこともしなかったけど、コストコあたりも大変な事になっているのかしら。
 
入店するのに「ここはコミケの壁サーの列かな」という感じの"最後尾はこちら"の札つきの100人ほどの行列について、鮮魚売り場肉売り場、どこもかつてないほどの混雑ぶり。
 
近隣に他のスーパーはいくつもあれど、でも今夜の焼肉用の牛肉はやっぱりここで買いたいんだわと、買う予定だったものだけをさっさと籠に詰め込んで、レジが混まないうちにと早々に帰ってきた。
 
お昼ご飯は、鮮魚売り場を通り抜けた時に「もうこれで良くない?」と冷蔵ケースの丼を3つ選んで籠に入れて。
 
息子には鉄火丼、だんなはねぎとろ丼、そして私は
「……ごめん、これ、ちょっと高いな……?」
「100円じゃん!?誤差じゃん!」
と言われつつ籠に入れた、鮪と白身の二色丼。私のだけ690円で、だんなと息子のは590円なのだった。
 
ロピアの海鮮丼、見えないところにまでしっかり刺身が入っているのが素晴らしい。年末ということでか、売り場にはいつも以上に立派な握り寿司セットがいくつも並んでいた。
玉緒さんのガトーショコラ 苺のサンタ添え
カフェオレ
んで、ジム前の糖分摂取に、昨日田中玉緒さんに送っていただいたお菓子のおまけのガトーショコラを。
 
先生曰く"型抜き惨敗"で見た目悪いんですがとのことだったけど、言うほど崩れてないし(精々が"惜敗"では、という)、何より美味しそうだし、と、当初は小さくカットしてトライフル風にしようかなとも思ったのだけど、生クリームを泡立てるついでに、一度作ってみたかった"苺サンタ"を仕込んでみた。
 
1パック500円弱だったお値打ちあまおうのへた取って先を帽子っぽく切って、ホイップクリーム絞るだけ。
 
絞り口が星型じゃなくて丸型だったら「パティスリーアン」さんのサイトトップ写真みたいにぽってり可愛くなったのかもしれなかったけど、生クリームのおまけについてきたのが星型だったのでそのまま決行してしまった。
 
まあ、これはこれで、きっとかわいくなった……はず。たぶん。
 
小麦粉無し、粉系はカカオマスだけ、先生曰く「バターとカカオマス食べてる感じのケーキ」だそうで、本当にそんな風な濃厚さ。
 
ヨーグルトに砕いて入れても、とお勧めいただいたけど、生クリーム泡立てて良かった。ザッハトルテ同様、この手のテリーヌみたいに濃厚なチョコレートケーキにはホイップクリームが何よりお似合い。
 
我が家全員、それほどにはチョコレートケーキを情熱的に買わないのだけど「あ、これ美味しい」「これは美味しい」と大人気のガトーショコラだった。あと、今シーズン初あまおうも美味しかった。
おうち焼肉
 厚切り牛タン
 豪州産特上ばら&とも三角
 みなもと牛4等級中落ちカルビ
 茄子・南瓜・ピーマン・玉ねぎ・長ねぎ
 にんにくのオイル焼き
サンチュ
白菜キムチ・チャンジャ・韓国海苔
韓国風牛肉とわかめのスープ
羽釜御飯
ビール(Corona)
ビール(サッポロラガー)
今夜は、先日届いたふるさと納税返礼品の牛タンを食べましょうの日。
 
立派な牛タン、500g分を解凍して、「やっぱりホットプレートでその場で焼いて食べたいよねえ」と、前身がお肉屋の「ロピア」で買ってきたのは、みなもと牛中落ちカルビ国内産4等級 294g (498円/100g)と、牛手切り焼肉用豪州産(とも三角)335g (198円/100g)、牛手切り焼肉用豪州産(特上ばら) 267g (398円/100g)という内容で。
 
全部でお肉、1.4kg……?まあ外食で焼肉食べ放題行けばそのくらい食べるんじゃないかな!ということで。
 
「これ、美味しいかな」
「安いよね」
言いつつ、ロピアオリジナル商品の「お肉屋さんのキムチ」なるものも買ってきてみた。あと、これまたお値打ち価格だったおいしいタラのチャンジャ鶴橋なんかも。
 
家焼き肉ならではの野菜も色々、サンチュも2パック用意して。
 
これは期待のみなもと牛。
 
綺麗にサシが入っていてとろけるような口当たり、文句なしに美味しいお肉。
 
厚切りのタンは1枚を半分にカットするくらいで丁度よい大きめサイズで、有り難いことに最初から包丁目が入っていて。
 
これも繊維っぽさがなくジューシーで、とっても美味しいタンだった。もう全体的に大御馳走な食材ばかり。
 
あ、でも、期待のキムチはあんまり旨味がなくて若干残念な味だった。OKで売ってる"焼肉屋さんのキムチ"的ネーミングの品が美味しくて、そちらの方が良かったなあと。
 
結局肉はほんの100g弱ほどが余っただけで、肉も野菜もとても美味しくいただいた。
 
ビールたんまり飲みたいよねと、Coronaの他にロング缶のサッポロラガーも用意して、これもすっかり飲み干して。
 
ああ美味しかった。明日の体重計がちと怖いけど。