2020年12月21日月曜日

紅燒獅子頭!

「新宿中村屋」の
 ピロシキ \300
ヨーグルト(朝食いちごヨーグルト)
ロシアンティー
新宿で朝御飯を買おうとなって、「あ、私、中村屋のピロシキが食べたいわ」と、昨日のお出かけ、友人らと待ち合わせる前に「新宿中村屋」に寄り道を。
 
美味しそうなエッグタルトもあったものだからそれも買いつつ、息子はチーズカレーパン、私とだんなはピロシキを。
 
カレーと中華まんで有名な中村屋だけど、我が家がこのお店の品で一番多く口にしているのはカレーパンとピロシキかもしれない。かもしれないじゃなくて、確実にそう。
 
カレーパンも美味しいけど、私はここの、春雨やゆで卵が入る優しい味のピロシキが大好物なのだった。
 
せっかくだからと今朝はコーヒーではなく紅茶にして、手持ちのスパイス葡萄ジャムとかハスカップジャムとか、半端に残っていたものを適当に入れてロシアンティー風に。
 
電子レンジと予熱魚焼きグリルの併用でカリッと温めたピロシキは、寒い朝の大御馳走。
紅燒獅子頭
無限キャベツ(焼肉のたれ風 鬼うまガーリック味)
羽釜御飯
ビール(サッポロ生ビール黒ラベル エクストラモルト)
 
「新宿中村屋」の
 エッグタルト \160
凍頂烏龍茶
さていよいよ今週はクリスマス週で、年末の声も近くなってきて。
 
クリスマスイブはビーフシチューを煮る予定で、その前日はだんな不在らしいので、「それじゃあその日はモスチキン祭りにしようか」なんて息子と企んでいて。
 
だから今週の献立はあらかた組み立てておかないとなあと概ねメインの料理を決めて、ジムに行く前に今日明日分の買い物を済ませておいた。
 
今日の献立は中華風に「紅燒獅子頭」。
 
少し前に図書館の新着書案内にあるのを見つけ、早々に予約して読んでみた『おいしい台湾レシピ 地元の料理上手が教えてくれた (cookpad 世界の台所から)』(クックパッド株式会社監修 世界文化社 2020.09)という本が思いのほか面白くて、作ってみたい料理が色々で。
 
今日はそこから、豚ひき肉の肉団子煮込みを作ってみたのだった。手持ちの白菜も食べ切れそうだし、土鍋に作ってカセットコンロで出したら身体もあったまりそうだし。
 
調味は老酒と醤油くらいのシンプルさ、八角や五香粉は入らない。
肉団子には玉ねぎと卵が入って、多めの油で揚げ焼きにしてから干し椎茸や人参入りのスープで煮込んでいく。多分レシピではもっと白菜が少なかったと思うのだけど、白菜食べたかったのでどっさり入れた。
 
「そういえば、今日は冬至だから南瓜食べる日じゃ?」
「"ん"がつけば良いって聞いたよ。だから人参とー、肉団子と新米。OK!」
と、半ばこじつけの冬至夕飯。でもお風呂にはちゃんと柚子を入れました。
 
食後のデザートには、新宿中村屋のエッグタルト。
 
今のシーズンはクリスマスツリーの飾りのおまけつき。
 
160円というお手頃価格で、卵感たっぷり、パイ生地サクサク、中華パイではなく洋風パイのエッグタルトで甘さしっかり、とても美味しい。
 
そういえば中村屋の店頭には、瓶入りの「黒ごまなめらかあん」なんて美味しそうなものも売られていて。黒胡麻餡が大好きな私は、これも気になってそわそわしている。
次に新宿行った時に忘れてなければ買いたいな。
 
そう、そして、食事記録と全然関係ないけど、そろそろぼちぼち、今月になってから注文していた福袋が届きはじめて。
 
今日届いたのは、エスニック服屋さんの「holy fruit」の福袋、送料税込10000円。
 
「チャイハネやasanaなど、定番ブランドから取り混ぜて、定価50000円相当!夏物から今すぐ使える冬物まで取り混ぜて入っております」ですって。
 
お恥ずかしい話、去年までの私だったら「服の福袋なんてLサイズ指定でも入らない服があったりするし……」と手が出せなかったのだけど、めでたくも20kg痩せた今、ワンサイズ展開の服だったらほぼいける。なのであちこちの通販サイトを眺めてこれぞというものを買ってみたのだった。
 
中に入っていたのは、こんな感じ。ほんとに定価換算で5万円相当以上の品が入ってた。
 
  • asana HEMP100% ロングスリーブ・草木染め/パープル タイ製 \8470
  • asana ドレープターザントップ・草木染め/泥染めオレンジ タイ製 \5500
  • bighug アイニスガーゼポンチョ/ストライプ インドネシア製 \9900
  • bighug Vレースオーガニック七分T/生成り インドネシア製 \6600
  • amina ペフユトップ/ブルー \4840
  • amina ハルティカトップ/ホワイト \4070
  • amina ペコラトップ/ターコイズ \2970
  • amina テンゲナスカート/レッド \6270
  • amina シンプルレザレンブレスブレスレット タイ製/ブルー \1100
  • 月の満ち欠けカレンダー \990
 
セールで半額になっている品なんかも散見したけど、全部半額換算にしてもなおお得。これはすごい。
 
1着だけ、「これはMというよりむしろSサイズでは?」と言いたくなるカットソーがあったものの、他は全部着られたし、大体好きな系統のものだったし、これは良いお買い物だった。
 
なんでも「つつむやbighugは、ごく一部の袋にしか入っていません…ごめんなさい!入っていたら当たりです!」とのこと。そのbighugが2点入っていたこれは当たりだったのかな。嬉しいな。
 
んでこれもまた今日届いた、岩手県花巻市のふるさと納税返礼品、「たっぷり牛タン塩味1kg」パック。
 
なぜか国産牛ではなく"アイルランド・イギリス産"の牛タンなのが笑ってしまうのだけど、12000円の寄付で1kgの牛タンは相当に豪華。
 
今年はコロナ禍での生産者支援事業で返礼品が豪華になっていたりもするので(この牛タンは違ってたけど)、我が家はにわか納税祭りな今年なのだった。この牛タンは週末にでもホットプレート出して焼くことにしよう。楽しみ~。