2020年12月17日木曜日

すじ肉をベトナム風に

「DONQ」の
 赤ワイン仕立てのビーフシチュー \280
 いよかんスティック \250 1/2個
葡萄(長野県産シャインマスカット)
カフェオレ
漸くドーナツ祭りが終わったところで、昨日は「DONQ」でしょっぱい系のパンを買ってきた。
 
「これは絶対美味しいやつ」と家族分買ってきたのは、「赤ワイン仕立てのビーフシチュー」。なんでもチーズフォンデュソースとゴーダ、モッツァレラという3種のチーズがトッピングされているのだそう。
 
肉ごろごろのリッチなフィリングが詰まったフランスパン生地の総菜パンは期待通りの美味しさだった。
 
もう少し欲しいなとあと1個買ってきたのは冬限定のいよかんスティック。
いよかん入りのやわらかなパンに練乳クリームがサンドされていて、とても好みな方向のパン。
 
ららぽーとTOKYO-BAY、あと1店舗くらいパンが買える店があると嬉しいのだけど、DONQがあるのはけっこう嬉しい。「ピーターパン」が出店してくれたりしたら最高なんだけどなー。
コーン入りコールスロー
ベトナムシチュー
羽釜御飯
麦茶
週末に買ってきて下煮だけ済ませてある牛すじ肉の出番がなかなか無くって。
 
んでだんな不在の今日、初挑戦料理でもしてみようかなと「ベトナムシチュー」を作ってみた。レシピは桑折敦子さん、図書館で借りてきた『牛すじ』(三才ブックス 2020.02)という本に掲載されていた料理。
 
下煮した牛すじを五香粉やカレー粉、ヌクマム(は持ち合わせてないのでナムプラーで代用)、砂糖などで下味をつけておき、刻みにんにくと共に炒めてから人参、玉ねぎなどと共に煮込んでいく。最後にトマトも加えてもうひと煮。
 
本当はじゃがいもも入るのだけど、うっかり先日使い切ってしまって買い足すのを忘れてしまったからじゃがいもは抜きになった。
 
更に本来、仕上げに香菜とレモンを添えるとあるところ、メイヤーレモンとイタリアンパセリで代用なので、ちょっと違った風にはなったけど、味は上々、美味しくできた。
 
なるほど、にんにく+少量のカレー粉+五香粉で、ふわりと香る異国な味に。もう少しカレー寄りにした方がご飯にかけて食べるには似合いそうだったけど、この淡く香る感じの方がきっとそれっぽいのだろうな。
 
人参と玉ねぎざくざく、すじ肉もたっぷりで、40分ほどでささっと作ったにしては味もしっかり染みていて。美味しかった。