2020年12月23日水曜日

モスチキン祭りと猫福袋

「PUBLIC」の
 釜揚げしらすと大葉のガレット
 抹茶と小豆とホワイトチョコのエスカルゴ
 パンオショコラ
ヨーグルト(朝食みかんヨーグルト)
カフェオレ
今朝は、これを食べたらあとはカンパーニュと食パンくらいしか残らないなという感じの、冷凍パン「PUBLIC」のものを。
 
菓子パンのエスカルゴとパンオショコラは朝食前にレンジからの魚焼きグリルで軽く温めて、ガレットはしっかり焼きたてのものを食卓に。
 
クリームパンやあんぱんも、一度冷凍したものはある程度温めてから常温に戻した方が、なんというか"縮こまっていたパン生地の水分が戻る"感じがして美味しくなるような気がしている。
 
今日のパンもデニッシュ生地はさくさく、ガレットも具沢山で間にチーズが挟まっていて、このあたりは自分から買う品ではないだろうけれどとても美味しかった。
 
この岡山のパン屋さん、良かったな。カンパーニュ系も美味しかったら(もうきっと美味しいと思う)、また買いたいな。
 
さて今日は朝イチで「せんどば」で大量に食材を購入し、一度帰ってから次は本八幡へ。
 
今夜はモスチキン祭りと決めていて、でも船橋のモスは何故かネット予約を受け付けてくれていないので、「じゃあ別のお店で受け取ろう……」と、花とかパンとかお惣菜とか買いがてら電車に乗って。
 
今年最後の?(いやもう一回買えるかな買いたいな)の「ハナノヒ」の花はあんまりこれという選択肢が無くてこんな感じになったけど、ほわほわピンクの可愛らしい食卓花を買う事ができた。
「モスバーガー」の
 モスチキンパック(5本入り)×2
 バラエティパックA(オニポテ)
「クイーンズ伊勢丹」の
 サラダセット
マッケンチーズ
鷄ときのこのクリームスープ
ビール(ザ プレミアム モルツ ダイヤモンドの恵み)
元々は、だんなが友人との小さな飲み会予定との事だから息子と「それじゃあその日はモス祭りしようか」なんていう今日の予定だったのだけど、この状況下で飲み会も中止。
 
それじゃあとモスチキンの量を倍に増やして豪華10本、ついでにオニオンリングとポテトのパックも買ってきて、家族でモス祭りになったクリスマスイブイブの夜。
 
ハンバーガーは買わないの?と息子が若干しょんもりしていたから、「買うの午前中だからバーガーまではねえ……」と、マッケンチーズを作ることにして、あんまりにあんまりな茶系だけの食卓になる未来しか見えなかったからクイーンズ伊勢丹でカラフルなサラダセットも買って。
 
ポテトサラダ、卵マカロニ、キャロットラペ、かぼちゃとクリームチーズの4種のサラダ盛り、良い感じだった。
 
半端に残っていた昨日のクリーム煮は牛乳足して味を調節してスープに仕立て、そんな感じの夕御飯。
 
若干残念だったのは、ちょっと太めのモスのポテト、しんなりしていたのをフライパンでから煎りしてサクカリ食感に戻したかったところ、あんまり戻ってくれなくて。
こればっかりは揚げ立てのものをそのまま食べた方が美味しかったね。
 
そして連日届いている福袋、今日は2個やってきた。
 
猫大喜び、飼い主も大喜びのこの絵面の品は、猫用品屋さんの「ゴロにゃん福袋2021」。
 
例年大人気で、今年もものの数分で完売していた人気の品。
 
購入手続きを終えて、やれやれと商品ページを試しにリロードしたらもう売り切れていたほどだった。
 
今年の内容はこんな感じだった。
 
  • 猫用ベッド「mog & bone」 丸型またはドーム型どちらか1個
  • バリバリベッド L
  • わくわくプレイポール SS
  • まめにゃんこプチ
  • ダッドウェイ FAD フェルトワンド
  • TOY Holic シリーズ お遊びTOYウッドポール(猫じゃらし) 2個
  • TOY Holic シリーズ お遊びTOYおもちゃ 3個
  • ゴロにゃんオリジナルなめけるキッカー 牛柄
  • プレゼント:プレミアムフードサンプル56種類
 
笑っちゃうほど大きな箱が届いて、一応記念撮影しようかなと大きな品から並べ始めたところで、猫たちが「これ何にゃ」「宝物だにゃ」とばかりに突撃してきて、大量すぎるフードサンプルのぐちゃぐちゃもあって記念撮影どころではなくぐだぐだのまま終了。
 
正直なところ、自分用の服福袋より食材福袋より、これが一番テンション上がったかもしれない豪華福袋だった。
 
このお店、猫アドバイザーさんを雇ってるのかしらというくらいに、猫大喜びな品が届くのが本当にすごい。
一昨年届いたラウンドベッドは、ぼろっぼろになるまで猫たちが愛用してくれていた。
 
そして今日、もう1個届いた福袋……というか可愛い小箱が、ハンドメイドマーケット「minne」でみつけた「福袋 ピアスアクセサリー編」、3000円のピアス福袋。
 
扱うアイテムを"魔具"と表現していたりと、なかなかに厨二病風味で若干気恥ずかしさはあった(私も良い年なのでね……)のだけど、アシンメトリーのピアスのデザインなどが好みな方向で、お試しにと頼んでみたら、これがたいそう良い感じ。
 
販売価格600円~1600円あたりのピアスが色もデザインもばらばらに5個入っていて、色合い的にも使い勝手が良さそうで。
 
単品売りしているスチームパンク風の簪とかすごく恰好良いのだけど、でも私の服って全然そちら系ではないしね……?と、これは眺めるだけで楽しんでいるところ。