2020年12月18日金曜日

観劇前にフレッシュネス

「DONQ」のコーンパン \80
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内みかん)
カフェオレ
今朝は、1個80円というお値打ち価格の「DONQ」のコーンパンを傍らに、久しぶりにウィンナー炒めて卵も焼いての朝御飯。
 
このところシンプルなバタートーストとかの頻度が落ち気味なので、こういう朝食はちょっと久しぶり。
渋谷「FRESHNESS BURGER」にて
 ベーコンチーズエッグバーガー
 オニオンリング
 レモネード
昨日の東京の新型コロナ感染者数は過去最多の822人。
 
うわーきちゃったーと思いつつ、来週以降は大きな予定はもとから何も入れていなかったこともあって、「今週の予定は予定通りいこうかな」ということに。
 
今日は渋谷のBunkamuraシアターコクーンで上演中の「オリエント急行殺人事件」を観劇に。
 
先日の観劇に続き、今日のも1万円超のチケットが数百円の事務手数料だけで見られてしまうという嬉しい状況で、だんなを誘ってみたら「それは見に行こうかな」と。ただ、仕事終えて急いで来て間に合うかなくらいのタイミングだそうなので、「じゃあ現地集合でね」と。
 
私は少し早めについて、でも混雑する店で早めの夕食という気分でもなく、明日のパンを買った後、劇場近くの「FRESHNESS BURGER」でささっと夕飯にした。
  好物のオニオンリングと、ボリュームたっぷりベーコンチーズエッグバーガーと、あとフレッシュネスではついついこれを頼んでしまうレモネードと。
 
フレッシュネスと言えば、以前は店内にソースバーがあって、色々"味変"しながら食べられた記憶がある(その名残の台がそのまま店内にあった)のだけれど、いつの間にか無くなっていて。
 
コロナ禍で撤去されたのかしら。それともそのずっと前から?あんまり記憶が無い。
 
ともあれめでたくだんなも開演までに間に合って、アガサクリスティの名作を楽しんできた。
 
主演(名探偵ポアロ)が椎名桔平、ヒロインに松井玲奈。
そして関西ジャニーズJrの室龍太、宍戸美和公、マルシア、松尾諭、本仮屋ユイカ、粟根まこと、中村まこと、高橋惠子という10人芝居。
 
  • 松井玲奈ちゃん可愛い!綺麗!に尽きた。ほんとにかわいい。んで細くて可憐。さすが元SKE48センターアイドル。
  • 久しぶりに生の粟根まことさんが見られた(キャラメルボックスでの出演以来、多分)。声に張りがあってお上手なんだよなあ。しかも1人2役で違和感も無し。
  • 絶対知ってる人だけど誰だっけ……?と思ったら松尾諭さん。
    ああ!シンゴジラの「まずは君が落ち着け!」の人だ!この方もお上手だった。
  • そして高橋惠子さんのお上手さよ。大女優のオーラゆんゆん。
  • バラエティ女優だと思っていてごめんなさい、マルシアさん、圧倒的存在感だった。
  • なのに主役の椎名桔平にいまいちオーラが無いという。
    ごめん、あんまり賢そうに見えなかったよ名探偵……(台詞もけっこう噛み噛みだったし)。
 
大筋は原作に忠実に、でも細部にアレンジがあって、それはネタバレ禁止とのことだったので、こんな感じの感想を。
 
休憩20分挟んで3時間というそこそこ長丁場のお芝居で、マスクと手指の消毒はもちろん、場内では「お喋りは控えて」などというアナウンスもあり、最前列や役者さんが通る近くの席の人にはフェイスシールドも配られるという念の入れ用。
 
観劇もなかなか窮屈な思いをしながらのこの御時世だけど、でも客席の8割方が埋まる賑わいで、専用カウンターでリピート観劇を申し込むお客さんの姿もちらちらと見られた。
 
そして夜10時間近の渋谷の街は普通に混雑だし、開いている飲食店も普通に沢山。
 
ぶっちゃけ、都市部はもうこういう空気でこんな感じになっちゃっているのだから(そしてもう緊急事態宣言なんて出さない、出せないだろうし)、あとはどれだけ地方のお年寄りや医療体制に迷惑をかけずにワクチン対応できる時期までいけるかって話なんだと思うわ。