2020年12月28日月曜日

焼きビーフシチューと福袋等々

小岩井ヨーグルト w/りんごジャム
今日28日はだんな、仕事納め。
 
朝食用には昨夜のうちに、残り少ない冷凍パンからガーリックトースト(ミニバゲットみたいなサイズの)を解凍してあったのだけど、今朝起きてみたら、私が猛烈に胃もたれ状態で。
 
あかん、これはガーリックトーストどころじゃないぞと、だんなに「食べる?」と尋ねてみたところ、だんなもガーリックトーストはちょっと重いなあと。
 
出勤途中で何か適当に食べていくよと言われたので、そうしてくださいと見送って、私は昼近くになってから「ヨーグルトくらいは口にしておこうかな」と買い置きの小岩井ヨーグルトにりんごジャムを入れて。
 
プレーンタイプのヨーグルトの中では、多分一番好きなのが小岩井ヨーグルト。酸味がまろやかでとてもミルクっぽい味がして好みな味わい。
 
で、今日はいくつか届け物とか、買い物とか。
 
最初に届いたのは、ヨドバシ・ドット・コムの福袋「2021年 夢のお年玉箱」。
 
ネットでの抽選式になってから毎年何らかは応募しているヨドバシカメラの福袋、今年は私が「夢のお年玉箱2021 ノートパソコンの夢 15インチ R5 Office有」を当てたのだった。お値段7万円。
 
届いたのは、Lenovo IdeaPad Slim 350、実売価格7万円ちょっとくらい?
 
それに3万円相当くらいのOffice Home&Business 2019 1台用がついてきて、ヨドバシのポイントが7000円分ついてきたから、少なくとも損ではなかったと思いたい。
 
私が今使っているノートパソコンはまさにそのLenovoのB5サイズThinkPadだったりするのだけど、届いたものはやっぱりでっかいなーという感じ。
 
さて、どうしよう。(だんなが喜んで使ってくれるようならだんなに譲ろうかな……)
 
で、パソコンが届いたところで、ささっとららぽーとTOKYO-BAY内の店舗で受け取ってきたのが、「ミスド福袋2021」 、税込3300円。
 
今年もポケモンコラボで、ドーナツカードの他にはポケモングッズが6種類。
 
  • ドーナツ引換カード30個分 (1個税抜160円以下のドーナツ)
  • トートバッグ(2種のうち1個)
  • スケジュールン1冊
  • マスキングテープ(2種のうち1個)
  • ポーチ(2種のうち1個)
  • ジッパーバッグ(2種のうち1個)
  • カレンダー
 
という内容だった。
ピンク色のまるまっちいポケモン"ラッキー"がやたらと多くて、全体的にピンク色。
 
ポケモングッズはともかくとして、平均税抜130円くらいするドーナツが30個貰えるのだから、充分にお得。どんなに安いドーナツを選んでも100円だから損は絶対しない内容で。
 
グッズは……まあ、適当に使いましょう。
 
今日は今年最後のスポーツジム、BODYPUMP45。
「#56のVoodoo Childやりましょうよスクワット」
と先週ダメ元でリクエストしていたところ、1番違いの#55が流れてきて苦笑いした最終日(でも#55も名曲揃いなので良し)。
 
来月からはパンプとコンバットの一部のレッスンが60分復活なので、それがとても楽しみな私だった。リングフィットとコンバットで動かしてるとはいえ、パンプの腕系は半年以上やれていなかったわけだから最初は軽めにしとかないと大変だろうなあ……。
 
warmup中小/squats大中中/chest大小/back大中/lunges中小/shoulders中プレート2&中/core無/cooldown無
 
重くした時は「いけるのか、これ」と戦々恐々だったスクワット22kgと背中17kg、余裕とまではいかないけど「いけるいける、がんばれるがんばれる」って感じになってきた。
「PUBLIC」の
 ガーリックトースト
焼きビーフシチュー
麦茶
だんなは激ジョブが終わらないそうで、今日は息子と2人の夕御飯。
 
ちょうど2人分ほど残っていた自家製ビーフシチュー、ドリア風にするのはどうかしらと、息子にはドリア仕立て、私は米抜きで他は同じ仕立てで魚焼きグリルに入れた。
 
冷やご飯を温めて、その上に温めたビーフシチュー盛って、シュレッドチーズと生卵、茹でブロッコリーをトッピング。
 
魚焼きグリルで10分弱焼いたら、良い感じに美味しそうになってくれた。
 
そして朝食に食べなかったガーリックトーストをここで添えることにして、息子と適当に分け合いつつ。
 
息子がしみじみ「うちのビーフシチュー美味しいよね」と言ってくれるから、私は鼻高々だし、次も頑張って作るわという気持ちになる。
 
とはいえ私の功績は「このレシピはきっと美味しい」と和知さんの作り方を試してみて、毎回その通り作っているという事でしかないけれど。
 
夕食後に届いた今日最後の品は、「rebake」から届いた「12月27日限定 青山パン祭りパンセット」。
 
いつもはパン屋さんから直接冷凍便で届くrebakeだけど、これは複数の店舗の詰め合わせで、しかも常温便。
 
青山パン祭り」での「当日やむを得ず余ってしまった場合に発送するパンセット」だそうで送料込3500円。もし余らなかったらキャンセル返金だそうで、たまたま買う事ができたのだった。あと、おまけにrebakeの次回4%offクーポンもついてきた。
 
これは本当の本当に"何が入ってくるかわからない"箱だから、常以上にわくわくで。
 
西麻布 ecru
天然酵母 角型食パン
天然酵母 コーヒーツイスト 全粒粉クロワッサン
クロワッサンダマンド
くるみチョコパイ
巣鴨 喜福堂
四代目食パン
三軒茶屋 ミカヅキ堂
キタノカオリのバゲット
代々木 パン屋塩見
薪釜カンパーニュ
鹿児島 TAK BAGERI CAFE
霧島カンパーニュ
池袋 THE STANDARD BAKERS
カンパーニュ
厚木 NoPell
ミルクスコーン
青梅 ちゃんちき堂
濃い珈琲とドライフルーツシフォン
 
届いたのはこんな感じで、食パンからハード系、菓子パンまで幅広く。
 
巣鴨の喜福堂は、確かあんぱんで有名なお店。そこが売り始めた高級食パンが「四代目」なのであるらしい。
 
カンパーニュ多めだけど、バターとジャム添えて食べたらこれはこれで幸せそうだし、幸いチーズもまだあるしで、面白いセットだった。
 
とりあえず明日の朝は食パンかなー。西麻布のお店のクロワッサンあたりもとても美味しそうと思いつつ、「すぐに食べないパンはご自宅で冷凍を」とのお勧め通り、真空パック機にかけて大冷蔵庫の急速冷凍モードで一気に凍らせ、凍ったところでクローゼットに置いてある引き出し式冷凍庫に詰め替えて。
 
……届くのは年明け少ししてからだろうけど、私、「大珍キッチン」の「お年賀セット」も注文してしまっている。
あと近日中にきっと「宝華」の宝そばも届く予定で。
 
なんやかやで色々詰まっている冷凍庫、着実に消費していかないと……と、少し焦る年の瀬なのだった。これは明日か明後日かに在庫大処分市ディナーだな。