2012年8月23日木曜日

焼豚作ったりトマト干したり

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
バタートースト
ベーコンエッグ
アイスカフェオレ
今日は小ぶりの食パン、「DEAN&DELUCA」で買ってきたモーニングブレッドを魚焼きグリル使ってバタートーストに。
 
焦げやすくはあるけれど、その分早く焼けるので、本当にこれは便利だ。魚焼きグリルを魚焼き以外でも活用できるように、魚臭さが染みつかないようにちゃんとお手入れしなくちゃね……(もうすぐ秋刀魚も焼くシーズンだしね……!!)。
 
息子の夏休みの家庭科の宿題が「卵料理を作りましょう」だったりするので、目の前で作って見せたり自分で作らせたりしている昨日今日。昨日はスクランブルエッグで、今日は目玉焼き。じゃあ明日はゆで卵……?ゆで卵、コツを先日教わってきたけれど、それでも「茹でている時に破裂しない、綺麗につるんと剥ける半熟ゆで卵」を作るのはなかなか難しかったりするのだった。
 
「破裂しない」「半熟に」はともかく、「つるんと剥ける」のが……どうにも上手くいかない卵が時々出現。「鮮度良すぎると良くない」とか「茹でる前に軽くヒビ入れるといい」とか色々聞くけれど、それにしても全然綺麗に剥けないよ!という頑固な卵が時々存在する。息子とゆで卵作る時にはそれに当たらないと良いんだけどねぇ。
 
トーストには自家製あんずジャムやパイナップルジャムを添えつつ、甘酸っぱさを満喫。
 
……で、今日の午前中は郵便局で用事を済ませがてら、簡単に買い物を。
 
適当にお昼御飯になるものを探しに行くだけのつもりだったのに、2パックで300円の見切り品プチトマトをうっかり購入。別の店で同じく見切り品だった米麹もうっかり購入。
 
ドライトマト作り。美味しくおなり~。 「プチトマト切るの手伝ってくれないかな?早く仕込んで今日中にドライトマト作り終わらせたいんだよね」
 
と、大量のトマトを息子と2人でせっせと半割りにして、110℃のオーブンで様子を見ながら1~2時間。
 
焦げない程度に火を入れて水分を飛ばしていって、大きさが半分くらいになったシワシワの干しトマト状になったところで今度は天日干し。鳥や虫に食べられないようにネットに入れてベランダにぶら下げておいた。
 
そうしてできたドライトマトは、それほどには水分が抜けきらないから「セミドライトマト」なのだけれど、これがすこぶる美味しい。甘さが凝縮されて、フルーツのような味になる。
 
定番は魚料理(特にアクアパッツァ!)だろうなと調べてみたら、「ドライトマトとベーコンのパスタ」とか「中東風チキンライス」とか「焼き肉サラダ」とか、あと「ほうれん草と牛肉のリングイネ」といった料理にもドライトマトは使われるみたい。パスタもいいなぁ……2パック分もあれば2~3食は楽しめるかな?と期待する。
 
仕込み後すぐの塩麹はこんな感じ。まだまだ「米」っぽい。 で、塩麹は2ヶ月ほど前に仕込んだものが尽きかけている(けっこう、塩代わりにぽいぽい使っているので)のでこれ幸いと改めて仕込んだ。
 
でも麹加工品のブームは、世間では「塩麹」は通り過ぎて「醤油麹」とか「唐辛子麹(三升漬)」あたりが静かにブームになってきているらしい。
 
三升漬も美味しそうだなと思いつつ、仕込んだところで辛いものはそう大量には食べられないから消費するのが大変かな……。三升漬よりは、「柚子胡椒」を手作りしてみたい、と思っていたりする今日この頃。とりあえず今は目の前の塩麹に「美味しくおなり~」と呪文がけ。
豆腐入りのミクサラダ
焼豚&茹で青梗菜
大根と油揚げの味噌汁
麦茶
先日、1個だけ買ってあったファミリーマートの初音ミク焼きそば。
 
それは息子が留守番時に食べたので、「私も食べたいな~」と買い物ついでにファミマを覗いて来た。……ら、焼きそばは売り切れ(なんてこった!)。
 
気を取り直して、「そういえばまだこのへん買って無かったな~」と、買ってなかった品をいくつか買ってきた。
 
これでファミマの初音ミク商品コンプリート!かな? 「いつ食べるんだ?」と思いつつ買った「ミクの野菜サラダ(ミクバジルドレッシング)\250」
 
あとはお菓子系2つ、「はちゅねミクのほっぺみたいなパン(いちごジャム&ミルクホイップ) \120」と「シュガーチョコレートワッフル \126」。
 
中身はコンビニ飯以外の何物でもないのだけれど、パッケージ買いのお祭り気分な感じで、先日の分と合わせて多分これでコンプリート……かな?。
 
そして夕飯は昨日から仕込んでおいた「ふるまい焼豚」作り。
 
「焼き豚が食べたい……中華風でも和風でもいい……」と思って買ってきた豚肩ロースの特売ブロック肉。今回は八角とか腐乳とかの方向じゃない味がいいなと、『LIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。』掲載の「ふるまい焼豚」を作ってみることにした。
 
前日のうちから塩だれに漬けておいて、当日はオーブンを使いながらにんにく醤油だれを絡めながら焼いていく……という感じ。なじみ深い和風の味の焼豚が、500gサイズでごろっと焼き上がった。作りたての今日はスライスして御飯に乗せつつ食べる感じで。
 
焼豚には茹でた青梗菜と香菜添えて、そして昼間買ってきたミクサラダは等分に分け、豆腐を添えていただくことに。サラダに添付してあったのはバジル風味の緑色のドレッシング。「おお、このへんもミク色なのね」と思いつつ、ドレッシングも半分こ。思っていたよりもバジル味濃厚な美味しいドレッシングだった。刻みキャベツがメインのサラダ野菜は、「あ、いかにもなコンビニサラダだ」という感じではあったのだけれども。
 
自家製焼豚は期待通りに美味しくて、厚切りにしたものを1人3枚、美味しくいただいた。