2012年8月4日土曜日

今日は花火大会

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
ハムチーズサンド
ヨーグルト with ココナッツパインジャム
アイスカフェオレ
今日まで息子は弁当持参の一日部活。今日は反省会……なのかな?
 
弁当は、「大会も終わったことだしこんな感じでいいかしら」と、手抜きの代表「うどん弁当」。稲荷寿司用に油揚げを昨夜煮ておいたので、うどんのトッピングはそれを利用。あとは温泉卵と刻みきゅうり、551蓬莱の肉団子と葡萄。温泉卵を入れるのは「大丈夫かな」とちょっと心配だったけれど、がちがちに凍っただしの器が保冷剤代わりになってくれているだろうから大丈夫なはず……だ。
 
すごく久しぶりの、一家揃っての朝御飯は、でもなんだか「いつもと同じ」感じなシンプルなもの。
 
美味しいパンと美味しいハム使ったコールドミートサンドは、たいそう美味しかった。「アンデルセン」のパーカーハウスの割り口に薄くバター塗って、「MOUTOM」のロースハムと、モッツァレラスライスチーズをサンド。ロースハムは、100gほどの塊を買ってきて、薄く3枚スライスした。残りの分厚い塊は、花火大会のお弁当になる予定。
 
これが最近ハマッて作ったジャムなんだよ~とパイナップルジャム出して、プレーンヨーグルトに添えて。
 
プレーンヨーグルト、スーパーで買えるものの中では小岩井の生乳100%ヨーグルトが一番好みなのだけれど、懐には優しくない品。いつもはスーパーのプライベートブランド「トップバリュ」のプレーンヨーグルト(450g /98円)を買っているものの、これはこれで微妙に味気ないと思っている。
 
で、今回ちょっと贅沢してトップバリュの生乳100%ヨーグルト(400g /178円 )を買ってみたら、いつものヨーグルトより数段美味しかった。値段は倍近いけど味もちゃんと倍、という感じ。あ、次からこれを買うことにしましょ……と思いつつもぐもぐ。
「テング酒場」にて
 日替わりランチ \590
 ミニビール \200
今日は楽しみにしていた「千葉市民花火大会」。
 
昨年は震災の影響諸々あって中止になってしまったこともあって、開催を楽しみにしていた花火大会。
これまでは千葉みなとで開催されていたこの花火大会、人気も出てきて観覧場所が狭くなってきたなどの理由から、場所を幕張に移すことになった。これまで同様有料エリアも用意され、一番打ち上げ場所に近い「ビーチ席」は1人3000円。良い場所で見るのをお金で解決できるなら、と、家族分チケット買っておいた。
 
で、せっかくだからと今年はお弁当を持参することに。午前中からあれこれ仕込みして、お昼はだんなと2人、駅前の居酒屋にランチ定食いただきに行ってきた。
 
日替わり定食は590円。ご飯・みそ汁・漬物つきで、今日のおかずは「鶏唐のごまポン酢がけ・白身魚のピリ辛甘酢あんかけ」。
「鶏の唐揚げ、お弁当に詰めるからこれから揚げるわけですが……」
でも、"ごまポン酢がけ"なら違う味だもんね!大丈夫!と、これを選ぶことにした。ランチビールも注文して、単品のもつ煮豆腐もだんなと半分こ。
 
この居酒屋チェーン、私は大好きだけれど息子と2人で来る感じの店ではないし、母が好む感じでもない(母はホルモンが嫌いだから、もつ煮豆腐の美味しさを共有できない……)ので、だんなが帰ってくるタイミングじゃないとなかなか来られないお店。
 
「私、だんなと一緒に来て以来だよ」
「俺もおゆきさんと来て以来だよ」
「まぁ、君は当然そうだろうけども」
などと言いつつもぐもぐ。「普通盛り」でお願いしたご飯が全然普通じゃなくてたんまり大量だったので軽く驚きつつ、だんなに1/3量ほど手伝ってもらった。
 
定食のおかずは、値段の安さもあるし「まぁ、こんなものかなー」という風な味なのだけれど、もつ煮豆腐は相変わらずの美味しさだった。
「幕張ビーチ花火フェスタ」会場で花火弁当~♪
 「551蓬莱」の甘酢だんご
 鶏の唐揚げ
 ピンチョス(ハム+うずら卵)
 ピンチョス(スモークサーモン+クリームチーズ)
 ピンチョス(トマトのコンポート+モッツァレラチーズ)
 夏野菜の揚げ煮
 スティック野菜・枝豆
 タラモディップ・バーニャカウダソース
 ごはんですよおにぎり
 鮭まぶしおにぎり
 いなり寿司
 ビール・お茶など
午後はだんながおにぎり、私はから揚げ、と手分けして最後の弁当作りの仕上げして、そして食料&ビールを詰め込んだ保冷バッグを抱えただんなは一足先に会場に。私は息子が学校から帰るのを待って、だんなと会場で落ち合うことにした。
 
「このへんに場所取れた」「今ここに着いた、向かってる~」とメールでやりとりしながら無事合流。事前に会場のマップを見て「このあたりの場所が見やすいんじゃないか」とアタリをつけていた場所は、打ち上げが始まってみるとかなり良い感じの場所だった。メイン打ち上げ場からほど近く、今年からの目玉水上花火もよく見えた。
 
ともあれ、合流したのは5時半で、打ち上げまではまだ2時間ばかりある状況。
おべんと食べましょー!ビール飲みましょー!と早速宴会を始めた。お総菜で済ませることもあるけれど、花見も花火も「お酒と美味しいごはん」がセットになって初めて完成、という感じの我が家。今年は自作弁当で「大御馳走」という感じだった。
 
今年のお弁当の目玉は「ピンチョス」。串刺しおつまみなら風が強かったり砂が飛んだりするかもしれない花火大会会場でも汚さず手間なくいただけるかなぁと、考えてみた。
 
ボッコンチーニとトマトのコンポート。厚切りハムにパインジャム挟んで、うずら卵と。あとはクリームチーズを巻いたスモークサーモン。甘味系が2本揃ったのはちょっとバランス悪かったかなと思いつつ、メインのおかずは鶏唐揚げと肉団子、それに野菜も色々あったから良い感じの前菜代わりになってくれた。
 
本当はお洒落な洋風の串を買うつもりだったのだけれど、なかなかこれという品がみつからなくて、結局100円ショップで買ったつくね用のミニ串で代用したのはご愛敬。
 
今年から幕張で開催の、千葉市民花火大会。綺麗綺麗♪ 食べきれないほどの御馳走で、すっかり満腹になって良い気分になったところで日も暮れて、花火大会が始まった。
 
3000円の有料エリア、1万人以上収容とのことだからそれほど混雑しないのでは……なんて思っていたのだけれど、チケットは完売だったらしい。
 
無料エリアは防風林の向こう側だったりしたので、やっぱり有料エリアが最高に快適だった。有料エリアには「スタジアム席」なんて席もあって、椅子で見られるスタジアム内ではビールの販売などもあったらしい。
 
水上花火も迫力でした 音圧を皮膚で感じるほどの至近距離から見る打ち上げ花火はやっぱり格別。
 
今回幕張に移ったことで実現された水上花火も、たいそうな迫力があってこちらも壮観だった。
 
12000発の花火も打ち上げ始めるとあっという間で、「すごーい!きれーい!」の拍手の中で1時間の花火大会終了。
 
数万人が集まる花火大会、おっくうなのは帰宅の移動。「今大地震が起こったらパニックも良いところだなー」というぎゅうぎゅう詰めの道路を海浜幕張駅に向かって移動して、京葉線の駅は入場制限がされるほど。それでもそこそこ首尾良く、花火大会終了後1時間ほどで帰宅できた。
「たねや」の杏仁豆腐
だんなのお土産「たねや」の杏仁豆腐、3種類♪ そうそうこれ食べなきゃ!と、帰宅してあれこれ片付けてお風呂に入ってから家族で杏仁豆腐。
 
「東京じゃ売ってないんだよー」
と、だんなに大阪から買ってきてもらった「たねや」の杏仁豆腐、3種類。暖かい季節(暑い季節?)限定の、販売も阪神梅田限定のお品らしい。
 
奥がブルーベリー、手前右が黒糖、手前左が小豆。プレーンな杏仁豆腐の上に別添でソースと木製スプーンが包まれて乗っている。
 
ソースを盛るとこんな感じだよ、「たねや」の杏仁豆腐。 ソース入れると、こんな感じ。ブルーベリーは粒たっぷりのジャム状で、小豆は寒天に添付のものと同じ風なねっとり粒あん。黒糖も、粘度高めのねっちりした舌触りのもの。
 
多分、固めるのにゼラチンではなく寒天を使っているのだと思う。口に入れると独特なクシュッと崩れる食感で、杏仁の風味が濃厚。美味しかった。
 
ブルーベリーはやっぱり洋風な味になるね、案外黒糖が良い感じだよ、小豆もいいね~……と、交換しながらもぐもぐ。クーラーつけた涼しい部屋で、夜のおやつを堪能した。