2012年8月14日火曜日

息子、がんばる

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
バタートースト
ヨーグルトwithココナッツパインジャム
アイスミルクティー
「卵……は、お昼に使うんだっけ」
シナモントーストはちょっと気分じゃないし、普通にバタートーストでいいかな?いいかな~……と、ゆるく用意した朝御飯。そういえば世間はお盆帰還ど真ん中なんだねぇ。
 
で、バタートーストにヨーグルト、アイスミルクティー。市販の「あまおう 苺ジャム」と共に自家製の「あんずジャム」「ココナッツパインジャム」も並べて、トーストやヨーグルトに添えつついただいた。自家製ジャムを並べると、なんだかちょっと贅沢な気分になれる。
息子特製スパニッシュオムレツ
バゲット
リボンナポリン
さほど多くないと言いつつも、あれこれと「夏休みの宿題」が出ている息子の学校。
 
なんでも家庭科の宿題は「野菜を切る練習」と「卵1個を使って作る卵料理」のレポート、なのだそうだ。プリントを見ると「目玉焼き」「スクランブルエッグ」「玉子焼き」といった項目が並んでいたのだけれど、息子曰く、「オムレツが作りたいなー」と。
 
ホテルの朝御飯なんかで目の前で焼いてくれるオムレツは、そりゃあ鮮やかに手際良く綺麗なものを作ってくれるけれど、でもあれは案外難しいもんなんだよ?てか、卵1個でオムレツはかなり難易度高いと思う……と、
「じゃあさ、オムレツはオムレツでも、スパニッシュオムレツにしたら?」
と提案してみた。それなら具沢山になるからお昼御飯にもぴったりだし、と。野菜切る練習にもなるし。
 
で、卵1個で作れるレシピがあったので、息子、スパニッシュオムレツに挑戦。具はじゃがいもと玉ねぎ、ピーマン、トマト、ベーコン。卵液にピザ用チーズ混ぜて焼くレシピだったので、油をしっかりなじませたフライパンにもどうしてもこびりついてしまい、苦心しながら焼き上げていた。
 
「"水をかぶるくらい"って、"ひたひた"と同じ理解でいいの?」
「"粗熱を取る"って、どゆこと!?」
と、何度か声をかけられた以外は、息子が一人で作ったお昼御飯。米というよりはパンだよねと、買ってきたバゲットにバター塗ってトーストしたものを添えることにした。
 
お供は、スーパーで開催していた北海道フェアで買ってきた「リボンナポリン」。北海道のローカルドリンクだ。
 
「リボンナポリン?何味?」
「……リボン味?」
「なにそれー」
言いながら、なんだかお洒落なお昼御飯。
 
ひっくり返すのにたいそう苦労したみたいだけれど、でも全体にとろっと溶けたチーズが入っていて、野菜にもちゃんと火が通っていたスパニッシュオムレツは、しっかりちゃんと「スパニッシュオムレツ」だった。美味しい美味しい。上出来上出来。
 
息子の工夫で、パラッと隠し味程度にロウリーズのSEASONED PEPPERがかかっていて、これもまた良い感じ。
 
「美味しい、美味しいよ。今度また夕飯作ってよ」
と褒め称えたら
「……夕飯は……大変だから、またそのうちね」
ですって。
しらす乗せ水菜のサラダ
まぐろ丼
ソルトポークととうもろこしのスープ
麦茶
小雨降るなか午前中に買い物に行った甲斐あってか、お手頃価格だったまぐろの切り身パック。
 
「……ユッケ風にタレ絡めて、うずらの卵乗っけて御飯に乗せようかな♪」
と買ってきたのだけれど、よくよく見たら中トロも入っていそうな美味しそうなまぐろ。コチュジャンなどを絡めてしまうのはもったいない感じだった。
 
ので、「ユッケ風」は止めて、普通のまぐろ丼に。
 
炊きたて御飯に刻み万能葱と焼き海苔、合わせ薬味を盛りつけて、その上に適当にまぐろを盛りつけて、中央にうずら卵。あとは醤油とわさびを添えて食べることにした。
 
息子がお昼に切った野菜の残りをとうもろこし、ソルトポークと共にさっと煮たスープと、市販の和風ドレッシングで水菜のサラダ。サラダにはしらす干しを散らした。
 
ささっとまぐろ丼。「合わせ薬味」が良い仕事してくれます♪ 「バカの一つ覚え」的に、手元にある時は何にでもかけてしまっている「合わせ薬味」。
 
野崎洋光さん提唱の薬味で、かいわれ大根ベースに生姜、青じそ、茗荷、長ねぎなどが入っている。
 
かいわれ1パック分作ってタッパーに入れておくと1週間くらいは保存できて、見た目も良いし爽やかな香味野菜の香りが心地よいものだから、冷や奴にサラダにと、何にでも乗せてしまいたくなるのだった。
 
まぐろ、値段からして(見た目からしても)本まぐろというわけではなさそうだけれどちゃんと脂が乗っていて、これはなかなか良い感じ。
「……そっか、良い感じのまぐろのパックとか、握り寿司セットとかがスーパーにあったのは、お盆シーズンだからなんだ……」
と改めて思い至った。
 
こんなに静かに過ごすお盆週間というのもあんまり経験がないことだわ、と思いつつ(まぁ、元々お墓参りに行ったりという文化は私の実家にはなかったんだけど……)、息子も私も「勉強や仕事を今のうちに!」という感じの今週なのだった。来週になったらまた部活が始まるしねー。