2012年8月10日金曜日

脱出&ビール!

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
シナモントースト
アイスカフェオレ
息子の部活も一段落。午前練もなくなって、「○時までに起きなきゃ」というのがなくなった。今日は寝るぞーしこたま寝るぞーと気合い入れて朝寝を楽しむことにして、目覚めたのはもうすぐ9時というところ。こんなに寝たのは久しぶり。
 
いっそ朝昼兼用の御飯にしようかと思いつつ、食パンの買い置きがあるので食べてしまうことにした。今日の朝御飯はシナモントースト。バターとグラニュー糖、シナモンパウダーをたっぷりまぶしてオーブンへ。ほの甘いトーストを家族でもぐもぐ。
白ゴーヤとソルトポークのリングイネ
麦茶
今日は夕方までは家でのんびり。
 
お昼は、「ビタミン多めの野菜……的なものが食べたい」と、ベランダ栽培の白ゴーヤーをパスタの具材にすることにした。参考にしたのは、「ゴーヤとベーコン ゆで卵のスパゲッティ」のレシピ。レシピデータベースに出典を記録していないということは、タウン誌などの情報誌で見かけたレシピだったのかな?
ベーコンの代わりにソルトポークを使い、ゴーヤーは白ゴーヤーを使って。
 
刻みにんにくと共にソルトポークを炒めて、薄切りゴーヤーを加えて更に軽く炒めたらパスタの茹で汁を少量注いで軽く煮詰める。で、茹でたパスタをそのフライパンに合わせて、刻んだゆで卵とちぎったモッツァレラチーズ、おろしたパルミジャーノ・レッジャーノも加えて、ざざっと混ぜたらできあがり。ゴーヤーが良いアクセントになってくれて、期待以上に美味しいパスタになってくれた。
 
いつもはこの手の料理はだんなが作ってくれるのだけれど、「おゆきさんが作ったのが食べたいなー」とリクエストいただいたので、今日は私が。炒飯なんかも億劫がらずに作らなきゃなぁと思いつつ、「だんなの得意料理」は頻度が落ちがちな今日この頃なのだった。
 
この廃病院から脱出しますよ~。良い雰囲気♪ そして夕方。
 
「あえて日中ではなく、夕方以降に」
とチケットを取ったのは、「リアル脱出ゲーム×バイオハザード ある廃病院からの脱出」。
 
第一作目から好きなゲーム「バイオハザード」と、リアル脱出のコラボということで、この夏たいそう楽しみにしていたイベントだ。一週間で3つのリアル脱出ゲーム、この夏はなんだか脱出してばかりだ。
 
舞台は写真のような本物の「廃病院」で、たいそう良い雰囲気。
 
このイベントは「6名を1チームとしての脱出」だそうで、我が家は2人の女性組と単身参加の男性を合わせたグループで脱出に挑戦することになった。
 
公式サイトに
怖いですか?
→もちろん怖いです。ただし、「お化け屋敷」ではありませんのでむやみにゾンビが襲ってきたり、狂犬が噛みついてきたりするようなことはない予定です。
との記載があったのだけれど、「もちろん怖い」のさじ加減が良い感じ。私はお化け屋敷はすごく苦手なのだけれど、謎解きをしなきゃいけないとなるとそうも言ってられなくて、「こわーいこわーい、怖いけど、でも行く!」と、その怖さ含めてかなり楽しめた。
 
……で、残念ながら脱出ならず。相変わらず、脱出ゲームは難しい。これだけ参加して、これだけ「答え合わせ」で謎の傾向もわかっているというのに、なのにやっぱり後半の謎は難関なのだった。前半はかなりのスピードで解けたと思うのだけれど……残念無念。
六本木 「アウグスビアクラブ」にて
 ベルギー風フライドポテト サワークリームソース添え \780
 自家製ローストビーフ サラダ仕立て \1200
 フィッシュ&チップス \1000
 牛舌と豚肉のテリーヌと自家製ピクルス \1000
 ピッツァ マルゲリータ \850
 ピッツァ チキン&モッツァレラ バジリコソース \1250
 デザートピッツァ カスタードとカラメルソース \550
 ビール(スノーブロンシュ) \780
 ビール(ロンドンペールエール) \780→\0
 ビール(エクストラピルス) \780
一昨日に続いて、今回も「祝勝会」ではなく「反省会」になってしまったわけだけれど、脱出ゲームの打ち上げは六本木に移動。久しぶりに、お気に入りのお店「アウグスビアクラブ」に行くことにした。美味しいビールと美味しい料理。息子も大好きな、たいそう素敵なお店だ。
 
あらかじめ予約を入れてからお店に向かうと、さすが金曜日の夜、満席だった。
 
座って早々最初のビールと
「あとフライドポテトとフィッシュ&チップス、ローストビーフください」
と注文。ローストビーフは、「本日のおすすめ」メニューが書かれた黒板に載っていたメニューだ。
 
六本木「アウグスビアクラブ」でローストビーフ♪うまー♪ 巨大なカットのローストビーフが4枚ばばーんと、迫力のお皿。
 
サラダと、そしてタプナード風のペースト状のソースが添えられていて、これもまた良い感じだ。
 
本当に、「何食べてもちゃんと美味しくて、しかもビールも最高に美味しい」のは最高に幸せなこと。今日も焼きたてピッツァを数枚注文しつつ、お腹いっぱい飲み食いしてきた。
 
ビール、最初の一杯は、一番のお気に入りの「スノーブロンシュ」。オレンジピールの香りがほのかに漂う、私の大好きな白ビールだ。次に、今月のクラブパスの特典だった「ロンドンペールエール」を1杯、最後に「エクストラピルス」。どれもレギュラーサイズ(350ml前後、ビールによって違う)でいただいて、たいそう良い気分になった。
 
このお店、メールマガジン購読で無料でもらえる「クラブパス」を持っているといつもちょっとしたサービスが受けられる。たとえば今月は、「ロンドンペールエールをレギュラーサイズで1杯サービス」「スノ-ブロンシュをお好きなサイズで1杯サービス!」(←これいいなぁ!)、「お会計より\2,000サービス!(\3,000以上の利用に限り)」といった感じ。今日は「ロンドンペールエールサービス」の日なのだった。
 
六本木「アウグスビアクラブ」にて、チキン&モッツァレラピッツァ。肉たっぷり! こちらは、「肉乗ってるピザが食べたい」と選んだ「チキン&モッツァレラ」。
 
柚子胡椒風味とバジル風味が選べたので、バジル風味で。
 
御覧のとおり、鶏肉があますところなくたっぷりと乗っていて、これまたたいそうビールに似合うピッツァだった。
 
ここのオリジナリティあふれるピッツァもお楽しみの一つで、今日のメニューには「ポロネギと青唐辛子」「たっぷり夏野菜」「牛タンとズッキーニ」「ししとうとベーコン・サワークリーム」「ベビーラムとオクラ(なんと味噌味!)」「ローストチキンと蜂蜜」「洋ナシとゴルゴンゾーラ」「イタリアン産生ハム(ゴルゴンゾーラと干しイチジクも乗るらしい)」「リゾットピッツァ」といったメニューが並んでいた。
 
「洋ナシとゴルゴンゾーラ」あたりも美味しそうだし、生ハムもいいなぁ……。
 
でも、びっくりするほど厚切りだった「牛舌と豚肉のテリーヌ」(自家製ピクルスもうまうまだけど、添えられたザワークラウトがまた美味しかった♪)ですっかり胃が充実してしまって、シメのデザートピッツァの余力を残して注文はほどほどにしておいた。
 
カスタードとキャラメルソースをかけたデザートピッツァは、いつもの通り家族で奪い合うようにして一瞬で消え失せてしまい、続々とお客さんがやってきていた事もあって長居せずに帰宅の途についたのだった。
 
ああー、充実の夏休みもそろそろおしまい……。