2012年8月12日日曜日

お昼に天津丼♪

「サンジェルマン」のカルツォーネ
アイスカフェオレ
楽しかった我が家の夏休みも今日でおしまい。午後にはだんな、大阪に帰っちゃう。お出かけ予定は特になし。
 
朝御飯は、昨日パン屋で「久しぶりにこれだ!」と買ってきたカルツォーネにした。ピザっぽくなくパン寄りのカルツォーネ、でももちもちと食感は心地よいしチーズもたっぷりだしで家族のお気に入りだ。
 
「サンジェルマンもアンデルセンも、大阪の生活圏にはあんまりない感じなんだよねー」
ミルクフランスとか食べたいときに大変でさ~、なんて話を聞きながらもぐもぐ。
 
東京と大阪、2時間半で移動できる距離なのに「あっちにあってこっちにない」とかその逆は色々で、私は大阪行ったら"コペンハーゲンの100均"「TIGER」と、パンケーキ屋さん「Butter」に行きたいなぁ、なんて思っているのだった。
だんな特製天津丼
中華風コーンスープ
麦茶
荷造りするだんなと、その邪魔をする猫たち(←荷造りの邪魔をする猫は、もはや様式美の域……)を眺めながらの午前中。お昼御飯は、お手頃価格の蟹を買ってきていたこともあって、だんなの得意料理「天津丼」。
 
普通に買うと3~4人前はゆうにある冷凍の蟹を1人前だけ(もしくは2人前だけ)解凍してほぐすのも微妙に面倒なものだから、私もだんなも作らないでいた天津丼。家族皆大好きなのにねー?と、蟹をゆるゆる解凍してだんなと一緒に蟹をほぐす。今回も、高級中華料理店にも負けないくらいの蟹たっぷりな天津丼ができた。
 
いつもの、ケチャップは入らない&甘さもつけない、酢醤油味のあんをたっぷりかけて、ふわふわに焼けた蟹玉が乗った御飯を堪能。
 
一人暮らしも数ヶ月になって、せっせと自炊しているだんなの料理の腕はますます上がったようで、先月新しくなったガスコンロの使い勝手に戸惑いつつも手際よくざっざかざーと家族分の天津丼を仕上げてくれた。うまうまー♪
白桃かき氷
そして出発前、おやつに「自家製白桃かき氷」。
 
大好きな「埜庵」のかき氷を目指して、桃の生の果実を使ってソースを作ってみた。
 
白桃の皮を剥いて実をミキサーにかける。シロップ(埜庵のレシピで作った基本のみぞれシロップ)も加えて甘さを足して、色止めにレモン汁も。トロッと、ネクターっぽいソースができたところで、自家製練乳と共に氷にかけていただいた。
 
「うーん、でも、お店のはもっとこう、"桃!!"って感じなんだよねぇ」
と、今後の課題もおおいに残しつつ、でも、生の果実を使ったかき氷シロップの美味しさはなかなか得がたい幸せな美味しさ。この上品で自然な甘さを知ってしまうと、市販のシロップの出番が全然来なくなってしまうなぁ……と思いつつ、先日仕込んだ練乳はこれでほとんど空っぽに。
 
「また作ればいいじゃん、練乳」
と息子は言うけど、これってけっこうめんどくさいのよ……(途中で加えるスキムミルクがダマになりやすいし……)。
スティックきゅうり with マヨネーズ
粉ふきいも・茹でとうもろこし
オージービーフの和風ローストビーフ
赤ピーマン入りバターライス
イベリコ豚と野菜のスープ
麦茶
そして夕方、一気に静かになってしまった我が家。
 
遊び呆けておろそかになっていたので、あちこち片付けしたりお掃除したり、シーツやタオルケットの洗濯したり。なんとなく乱雑な「宴の後」という雰囲気も、夕食前には無くなってしまった。次にだんなが帰ってくるのは9月下旬だそうで(なんだかんだ、月に一度くらいは帰省できてますな……)あと1ヶ月また息子と2人でがんばらなきゃなー。
 
で、「これからまたがんばりましょう」の気合いを入れて、夕御飯はローストビーフ。焼いた後に醤油&味醂だれに漬け込むやり方は、小林カツ代さんの作り方だ。
 
ブロックのオージービーフもも肉に塩胡椒とおろしにんにくをしっかりとすり込んで、スキレットで全面こんがりと焼き付けた後に、一度沸騰させた酒・味醂・醤油のたれにどぼんと漬ける。漬けたまま常温に冷まして、その間に他の料理を用意した。
 
手元に残っていた冷や御飯は、温めてバターひとかけらと塩少々、刻んだ赤ピーマンを混ぜ込んでピラフ風に。昨夜イベリコ豚をしゃぶしゃぶした時のスープには手持ちの野菜をあれこれ入れて味を調えた。肉はもう入っていないのに、ゴージャスな「イベリコ豚味」のスープ。
 
スーパーには火曜日に行くつもりで、今日明日はありもので乗り越えちゃおうと思っているので、添え物も簡単に。粉ふきいもと茹でおきのとうもろこし、「これが最後の1本ですよ」のスティックきゅうり。
 
ローストビーフはそこそこのサイズがあったので1/3量ほどを残し、それでも1人5~6枚、ロゼ色の薄切り肉がたっぷり取れたので、期待以上にゴージャスな夕御飯になった。
 
サシたっぷりの和牛ももちろん美味しいと思うけれど、脂身のないもも肉のブロックもこうして食べると最高に美味しいなあと思う今日この頃。残したローストビーフは、レタスやトマト買ってきて、朝食か昼食にサンドイッチにして食べようと思う。