2012年8月3日金曜日

天ぷら食べたい

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「アンデルセン」のコーンのフォカッチャ(ポテト&枝豆)
ヨーグルト(明治十勝ヨーグルト)
アイスカフェオレ
今日は息子の所属する吹奏楽部の県コンクール。場所は県の文化会館、大ホールだ。
 
楽器を運ぶのに電車移動は無理、ということで(ティンパニーとかあるしね)、貸し切りバスで移動し他校と競って演奏をする。他の運動部も夏の始めに大会があるところが多く、息子の学校ではほとんどの部活が夏に「活動の集大成」という感じのイベントがある模様だ。これが終わって、やっと子供たちの夏休みが始まる……という感じ。弁当作りも明日で一段落だ。
 
「戦に赴くなら、やっぱり弁当はこれでしょう……」
と、弁当は満を持して「カツ丼」。大きなロースカツ1枚使って、どんぶり型弁当箱にみっちりカツ丼を作った。
 
他の容器にマカロニサラダ、トマトのコンポート、葡萄を詰める。マカロニサラダは、作り置きのオイルベースのコールスローサラダにマカロニ足してマヨネーズ絞った簡単手作り。トマトのコンポート、食べたらびっくりするだろうなぁ。「甘っ!」って。
 
朝御飯は、「アンデルセン」で買ってきた「コーンのフォカッチャ」なる、ミニピザ風の円形パン。上に角切りポテトが乗ったのと、枝豆が乗った2種類があったので両方買ってきてみて温めてから半分こ。
 
バターではなくオリーブ油が香る、ねっちりした舌触りのフォカッチャは、生地がずっしり詰まった感じもあるのでなかなかな食べ応え。枝豆の方はなんだかちょっと不思議な味わいで、ポテトの方がすんなりいただける自然な感じだったかな。
 
今日の夜にはだんなも大阪から帰ってくる。寝室調えて家中掃除して、午前中はバタバタと。
千葉そごう内 「天一」にて
 平日限定ランチ \1890
 生ビール \525
息子の学校の出番は午後遅めなので、昼過ぎてからゆるゆる観戦に行くことに。
 
お昼は千葉で食べようかな、そういえば私、なぜだか天ぷらが恋しくてたまらない気分だったのよ~……と考え始めたら欲望が止まらなくなり、買い物の用事ついでに千葉そごうの食堂街を覗くことにした。確か天ぷら専門店が入っていたはず。デパート内の店だったら過剰に値段が高いということもないだろうし。
 
で、「銀座天一」の店頭に到着してショーケース内のメニューを眺めて「これだ!」と。1800円の平日限定のランチセットがなかなかお得な感じ。天ぷら7品(海老2・魚・いか・野菜2・かき揚げ、だそう)にサラダとご飯と赤だしとお新香のセットだそうだ。
 
「お飲み物はお茶でよろしいですか?」
の声に、脊髄反射で「あ、生ビールください」と言ってしまい……だが後悔はしない。
 
7つの天ぷら、今日の「魚」は穴子で、「野菜」はししとうと茄子。天ぷらの具材になるような魚と野菜に嫌いなものなんてないのだけれど、キスよりも穴子の方が好物だし、かぼちゃよりは茄子の方がウェルカムだったのでたいそう幸せな内容だった。
 
お上品に抹茶塩でいただく天ぷらも美味しいと思うものの、でも私が本当に好きなのは、下品なほどに天つゆにどっぷり浸して食べる天ぷら。さぬきうどんの冷たいだしに浸しながら食べるげそ天、ちくわ天あたりが大好きなのも、きっと「天つゆどっぷり」が元々大好きだからかなと思う。
 
天つゆたっぷり、大根おろしもたっぷりで「ヒャッホー!」という気分で揚げたて天ぷらを美味しくいただいたのだった。赤だしがなめこでも豆腐でもなくしじみだったのも良い感じ。
 
おいしいもの食べたので、午後はがんばるー!と、バス乗って文化会館に移動。
刻みキャベツ
「RF1」の
 北海道男爵コロッケ
 兵庫県産黒毛和牛のミンチコロッケ
「千疋屋総本店」のマンゴーカレーライス
冷製コーンスープ(レトルト)
ビール(ヱビス)
なんと観覧に大人1300円もかかる吹奏楽コンクール。息子の出番だけ見るというのもなんだかもったいないなと、前後3時間くらい、他の学校の演奏も見てみた。
 
学校によってカラーは色々で、「好成績を残すために」少数精鋭の上手いメンバーで臨んでいると思われる学校や、「みんなで仲良く、力を合わせることが大事」という雰囲気の学校もある。息子の学校はどちらかというと後者だけれど、それでもコンクール出場にあたってパートごとのオーディションがあったりはするらしい。
 
今シーズンは春に色々ドタバタすることがあってどうなることかと思うこともあったのだけれど、子供たちは立派に演奏をやり遂げた。目立ったミスもない風に聞こえたし、去年はトロンボーンにふりまわされている風にも見えていた息子も後輩の指導をする立場になってなかなか凛々しい感じに。来年もがんばれ。
 
……で、私の帰宅は6時半頃。息子もほどなく帰って来ちゃう!と、今日はジュース(息子大好き三ツ矢サイダー)を冷蔵庫に冷やしてやって、お総菜中心に息子が好きそうなものをささっと用意。
 
駅ビルのRF1で買ってきたコロッケ2種には刻みキャベツ添えて、レトルトパックを半分こしたカレーは千疋屋のマンゴーカレー(超美味しい……♪)。そういえばこれもあった、と、パウチ入りの冷製コーンスープも急ぎ冷凍庫に突っ込んで冷やして出した。息子がジュースなら、と、私もビール。
 
「おつかれさまー!」
「かんぱーい!」
と、いつもより遅めになった夕御飯をあれこれ話しながらいただいた。
 
夕飯済ませて1時間くらいしたところで、だんなも大阪から帰宅。
 
「関東のお店じゃなかなか扱いがないんだよぅ~」とお願いして買ってきてもらった和菓子屋さん「たねや」の黒豆黒糖寒天と夏みかん寒天、杏仁豆腐。「ケーキハウス ショウタニ」の和風クッキー「和の心」。
 
ここまでは私のリクエストだったのだけれど、更にぽろぽろと
「これね、阪神タイガースパッケージのとらやの羊羹ね」
「こっちはにしむら珈琲ね」
「あと、大阪の酒屋さんで買った古酒ね」
「あとなめこもあげるね」
「あと社長もあげる」
 
最後にぽろぽろ色々なものが出てきて、居間がお菓子とおもちゃでいっぱいになった。
明日から我が家の夏休み~。(と言いつつ息子の部活は午前練が続くわけだけど……)