2012年8月17日金曜日

友人と太閤園♪

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ファミリーマート」の
 ミクとルカのねぎまぐろ
 ザンギマヨむすび
 やきとりはちゅねのチキンバーガー
 ブリオッシュ(カスタードクリーム&カスタードホイップ)
 ……を、息子と半分こ
アイスカフェオレ
今日の朝御飯は、昨日買った「ファミリーマート」の初音ミクコラボ商品のあれこれ。昨日のうちに食べられなかったおにぎりなどは冷蔵庫に入れてあったので、朝起きて少し常温においてから食べることにした。節操なくパンものと御飯もの、あれこれ並べて全部半分こして息子と食べた。
 
「やっぱりパッケージ開けちゃうと、"ただのコンビニ飯"以外の何物でもないよねぇ」
と苦笑いしつつ、「こっち美味しい」「これはいまいち」とか話しながらもぐもぐ。
 
ブリオッシュが、ブリオッシュっぽくはなかったのだけれどクリームパン的でなかなか美味しかったりした。
 
今日は予定もなく、一日のんびり~。ちらっと買い物に出かけたのだけれど、溶けそうなくらいに暑かった。
稲毛 「太閤園」にて
 餃子 \350
 にんにくの芽と豚肉のピリ辛炒め定食 \780
 ビール \600
肉も野菜も冷蔵庫にたっぷり。今晩はスペアリブを煮て食べようかなー……などと思っていたのだけれど、もう「蒸し暑さがお腹いっぱい」で、どうにもだるい。今日は千葉も最高気温35℃だったのだそうだ。8月入って一番の猛暑日だったらしい。
 
微妙に夜に眠れなくて、昼寝してしまう→そしてまた夜眠れなくなるの悪循環になっているのもよろしくないのかも。来週からは息子の部活も始まるし、朝に惰眠をむさぼりまくるわけにもいかなくなるからそろそろシャキッとしなくちゃねぇ……と思いつつ、重い腰を上げようとしたところで「夕飯ご一緒しませんかー?」と友人から電話が入った。用事で我が家近所まで出てきたのだそうだ。おお!天の助け!
 
今日は「飲み」じゃなく「ご飯」ということで、どこにしましょと相談の結果、「太閤園」に行くことに。
 
ちょうど混雑し始めるぎりぎり前にお店に入ることができて、わいわいおしゃべりしながら食事してきた。今週は誰と会うこともなく出かけることなく静かに過ごしていたから、なんだか「息子以外の人と話すことが久しぶり」という感じ。
 
2人1皿餃子を頼んで、私は最近お気に入りの「にんにくの芽炒め」の数種類の中から豚肉炒めを選択。他に厚揚げとレバーと鶏肉があったかな。どれも美味しそうだけれど、やっぱり好きなのは豚肉。
 
「炒め」という料理名だけれど、塊肉がごろごろ入る豚肉は、酢豚のように事前に揚げている感じ。人参ときくらげも入り、何よりにんにくの芽が惜しみなくたっぷりと入っていて、これがたいそう美味しいのだった。
 
餃子もつまんでビールも飲んで、なので自重して「ご飯は半分にしてください」と盛りを軽めにしてもらう。で、息子はいつものジャンボラーメン(650円)。