2012年8月27日月曜日

豚肉パスタとチキンラーメン

バターとメープルシロップのワッフル
ヨーグルトwithパイナップルジャム
アイスカフェオレ
数週間前に焼いた自家製ワッフルが、3枚だけ冷凍庫に残っている。
 
早めに食べないと風味も悪くなる一方なので、今日温めて食べることにした。低めに温度設定したオーブンで10分ほど焼けば中までしっかり温まるとのことで、今回添えたのはシンプルにバターとメープルシロップのみ。
 
ワッフルに添えてもいいなと思って出したジャムは、結局ヨーグルトに添えて食べることになり、あとはいつものカフェオレと。
 
美味しいは美味しいけど、やっぱり焼きたてのふわサクッ!な美味しさは作りたてならではのものなんだなあと改めて思った次第。またワッフル焼かなきゃ。これからの季節、葡萄のソースとか良いよねぇ……洋梨とかも捨てがたい。
自家製焼豚
チキンラーメン
麦茶
チキンラーメン! こんなのを写真に撮る必要もないのだけれど、お昼ご飯はチキンラーメン!
 
最近、テレビをつけるとやたらチキンラーメンのCM(あの人気子役が出てるやつ……)が目について、「久しく食べていないなぁ」と思っていたところで、先日の「崖の上のポニョ」のテレビ放映。
 
劇中で、停電の中お母さんが子供たちにインスタントラーメンを作ってやるシーンがあって、「……あ、あれ食べたい。すごく食べたい。」と思ってしまったのだった。
 
カップ麺じゃなく、ラーメン丼に乾麺入れてお湯注ぐタイプのやつ。いいなぁ食べたいなぁとムラムラしてしまって、先日5袋入りチキンラーメン買ってきてしまった。買ったの何年ぶりかしら。
 
息子も
「わ!チキンラーメン、産まれて初めて!」
とか言っているし、多分本当にそれくらいご無沙汰だ。
 
事前にしっかり丼温めておいて、麺入れて、卵落としてお湯注いで、待つこと3分。刻み葱散らして「パッケージ通り」な感じのチキンラーメンができあがった。自家製焼豚の残りも冷蔵庫から出して切ったものの、これをラーメンに乗せるとスープの味が変わってしまうなぁと、適当に各自乗せたり乗せなかったりしながら囓ることに。
 
「……ああ、そうだわこんな味だったわ、チキンラーメン」
「すごい!美味しい!」
「うん、いかにも君の好きそうな味だよねぇ……」
なんでもっと早く買ってくれなかったの!?と、予想外な台詞を息子から貰ってしまいつつ、「カップラーメン」とは違う美味しさを感じながらツルツルと。
レタスのサラダ
豚肉とバジルのにんにくパスタ
コーンチャウダー
麦茶
明日は楽しみなお出かけの予定ができたので今日はお仕事~必死にお仕事~。カラオケ行きたいなぁ~とか思いながらお仕事~。カラオケは……どうせ今は学生さんで混雑しているだろうから、9月に入ったらこそこそっと平日一人で行ってくるかな。
 
夕飯は、「残ったソテー用の豚を食べたい」ということと「汁物はコーンチャウダーだから、それに合うもの」がテーマ。
 
なんだかパスタが食べたい気分……と、レシピデータベース眺めて「豚肉とバジルのにんにくパスタ」を作ってみることにした。ケンタロウさんレシピ。
 
オイルベースで、にんにく効かせて、豚肉(多分レシピで本来使っていたのは薄切りの豚バラ肉だったかと思う)ソテーして最後に麺を和えるところで刻んだバジルをばさっと散らす。
 
ベランダ繁っているバジル、猛暑の中では育つ気力もありません……という感じなのか、朝晩やっている水も足りないというのか、8月中は今ひとつ成長の勢いがない感じ。それでも時々の料理に使う分くらいは普通にまかなえるので、何よりだ。摘みたてのバジルは少量でもしっかり香る。ので、見た目はそれほどでもないのにかなり濃厚なバジル味のパスタができた。
 
ごく簡単に用意したサラダと、昨日の残りのスープであとは簡単に。ガスコンロをがんがん使う料理はしたくない……と未だ思う今日この頃。そろそろ牛すじ煮たり、魯肉仕込んだりしたいので……早く秋になってください。