2020年1月20日月曜日

牛すね肉で和風シチュー

「Hearth Brown」の塩バターパン \119
炙りパンチェッタ&目玉焼き
ヨーグルト(明治北海道十勝ヨーグルト)
カフェオレ
昨日に続き、今日も船橋のパン屋さん「Hearth Brown」のパンを。
 
たったの100円ちょっとの塩バターパンは、気に入りの「ピーターパン」のに比べるとちょっとふかふか感が過ぎて食べた気が薄いのだけど、でもバターの風味はしっかりあって悪くない。
 
月に一度の「角上の日」を数日後にしてソーセージは使い果たしてしまったので、冷凍してあった自家製パンチェッタを出して軽く炙り、目玉焼きに添えてみた。ほんとは細切りにして卵と一緒にスクランブルエッグにしようと思ったのだけど、炙ってもなかなか解凍できなくてそんな事に。
グリーンリーフとセロリのサラダ
トリュフサラミとパテ・ド・カンパーニュ
牛すね肉の和風シチュー
ビール(ヱビス プレミアムエール)
昨日、見切り品になっていた一口サイズのオージービーフのすね肉。
 
圧力鍋で煮ようかな、でも赤ワインとかビーフシチューとかいう感じじゃないのが良いなあと思いつつ買ってきて、自作レシピデータベースを検索したら「ゆで牛肉の和風シチュー」というレシピが見つかった。笠原将弘さんレシピ。
 
すね肉を圧力鍋で下茹でして、玉ねぎ、人参、椎茸と一緒に和風味で煮込んでいく。調味は水煮缶トマトと醤油、ウスターソース、砂糖、そして八丁味噌。
でも出来上がってみれば思った以上に普通にビーフシチューで、だんなも息子も「ビーフシチューだな」「うん、ビーフシチューだ」と。
 
買い置きのグリーンリーフは、セロリと人参足してサラダにして、おつまみにサラミとパテも。
 
そしてビールは週末に業務スーパーで買ってきた「ヱビス プレミアムエール」。
 
買うのは初めてだけど、昨年2月に発売したヱビスの新シリーズとのことで、「120年以上の歴史を誇るヱビスが満を持して発売する、本格エールタイプのビール」とのこと。
 
カラメルのような風味が濃厚で、好みな方向のこっくり味な、アンバーエール風のビールだった。冬に美味しく飲めるタイプで、今日のシチューにもとてもお似合い。
 
圧力鍋に20分かけた牛すね肉は若干煮崩れ気味になったけど、その分食感は上々。期待以上に御馳走だった。