2020年1月31日金曜日

サラコナーリスペクト的な

「CRACCa Bread」の
 グラタンパン(正式名称不明)
苺(静岡県産紅ほっぺ w/練乳&牛乳)
カフェオレ
今日の朝食は、「CRACCa Bread」で見切り半額になっていた品を。
 
同じパンが棚に並んでいなかったので正式名称不明だけど、グラタンパイのような総菜デニッシュだった。レストランのベシャメルソースのような(いや、"ような"じゃなくてきっとそう、母体がイタリアンレストランだし)すごくまっとうな味のフィリングが詰まったパンで、これが確か65円とか75円などという頭がおかしい価格になっていたのだった。
 
お供は静岡県産、紅ほっぺ。
 
最近スーパーや産直スーパーで見る苺は、まだまだ値段が高かったり、あとは形がちょっといびつだったりで「毎年こんな感じだったっけ?」などと思っていたのだけれど、ここ最近の暖かさで苺が巨大に育ち気味なのだとテレビで放映されていた。
 
今日のはそれとは逆に小ぶりの苺。ちょっと酸っぱかったので、練乳と牛乳かけて苺スプーンで潰して食べる、昭和の食べ方でいただいた。
キャベツととろとろ卵のカヴァタッピ
ローストチキン
麦茶
今日はだんな、"プレミアムフライデー"(その文化、未だ残ってたのね……)で早くに帰るということで、息子は不在。
 
じゃあ一緒に夜ジムに行きましょうかと、常より2時間近く早い軽めの夕飯にして、その後ジムに行ってきた。
 
ここでこってりしたものをたっぷり食べてしまうと動いていて気持ち悪くなってしまうので、それじゃあと、肉福袋に入っていたローストチキンを適当にカットして出しつつ、パスタよりもキャベツが多いくらいの分量比でワタナベマキさんレシピ「キャベツととろとろ卵のフジッリ」をフジッリではなくカヴァタッピで作ってみた。
 
キャベツと自家製ツナ、ポーチドエッグを具にして、調味はビネガーとマスタードとオリーブ油というシンプルな組み合わせ。
 
ダイエット仲間の友人と先日、「口寂しくてつい食べたりしちゃうなら、冷蔵庫に理想の体型の写真でも貼っておいたら」なんて話になり。
 
友人はこの芸能人が好きとか色々言っていたけど、「冷蔵庫に貼るならターミネーター2時代のサラ・コナーかな……」などと思った私。
いや先日の「ターミネーター:ニュー・フェイト」版の還暦サラ・コナーも最高なんだけども。
 
んでそのサラ・コナーと言えば、「『ターミネーター』63歳リンダ・ハミルトン、鬼すぎる筋トレ&食事を全公開!」というニュースサイトによると、
朝食(このメニューのうち1つ)
・卵の白身を乗せたサラダ&アボカドオムレツ&新鮮なベリー類
・卵&サラダ&七面鳥の胸肉
・スクランブルエッグとサラダ
・ベリー類を乗せた無脂肪/低脂肪ギリシャヨーグルト
・オートミール&全粒粉のパン/エゼキエルブレッド&新鮮なフルーツ
昼食・夕食(このメニューのうち1つ)
・たっぷりのグリーンサラダ(オリーブオイルとビネガーのドレッシング)&赤身肉
・赤身肉(オリーブオイルを使って焼く/蒸す/煮るなど)と焼いた野菜、1/2カップの玄米やキヌア、サツマイモ
食事するときの注意点
・1食ごとのたんぱく質量=約180ml
・でんぷん質の野菜はいくら食べてもOK
・バターは使用せずオリーブオイルで代用
・健康的な脂肪(アボカド、オリーブオイル、ナッツ)を摂る
・毎週脂肪の多い魚(サーモンやマグロ)を摂る
 
という食生活をターミネーター収録前にし続けていたそう。
 
絵に描いたような低脂質低糖質高蛋白、今日の夕飯は少しばかり寄せる努力はしてみたつもり。
 
そして夜からのBODYPUMP60は今日が最後の新曲112。
 
いつもは1ヶ月も同じ曲セットが続くと「もう飽きたわーミックスに戻りたいわー」という気持ちになるところ、今回は全体的に好みな流れで終わってしまうのがほんとに残念。
 
warmup中小/squats大中&大プレート1/chest大小(+プッシュアップ)/back大小/triceps大プレート1&小プレート1(+プッシュアップ)/biceps中/lunges中プレート1/shoulders中プレート2/core中プレート1/cooldown無
 
今日はプールでみっちり泳ぎもしたし、お風呂にもしこたまのんびり入れたしで、よく眠れそう。明日からの2日間は多分色々きっと忙しい。