2020年1月22日水曜日

160円の御馳走

「きいろいくるまのパン屋さん」の
 チーズパン
いちご(いちごさん)
カフェオレ
今朝も甘い大粒苺「いちごさん」を食べつつ、パンは地元パルコの地下で買える「きいろいくるまのパン屋さん 」のチーズパン。
 
お値段手頃からここのパンを買ってきたのだけど、なんというかここのパンは「すごくふつー」な感じ。
だんなが食べて、「ああ、ピーターパンってすごく美味しいんだなと思った」などと言っていて、なるほどその通りだわと……。
 
今日は月に一度の「角上の日」なので午前中のうちにいそいそ買い出しに行き、その後は楽しくスポーツジムに。
 
BODYCOMBAT45からのBODYPUMP45からの水泳30分という週一番のハードプログラムに取り組んできた。
 
12月末は数日筋肉痛に苛まれ、1月頭も運動当日とその翌日はへろへろだったものの、段々慣れてきた……と、思う。
パンプも重量を軽くすることなくやり通せたし。
 
warmup中小/squats大中&大プレート1/chest大小(+プッシュアップ)/back大小/lunges中プレート1/shoulders中プレート2/core無/cooldown無
鯵の塩焼き
あん肝のねぎぽん
ぶりのりゅうきゅう
おでんの残り(ラスト)
ポテトサラダ(お肉屋総菜)
ゆず白菜(スーパー総菜)
鍋の残りのかき玉汁
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 Goldener Bar)
で、お魚を色々買ってきた夕御飯。
 
今日はものすごく立派な鯵が1尾160円だったので塩焼きにすることにした。売り場が混んでいたので自宅でぜいごとワタ抜きをやって、ヒレの部分には化粧塩してから魚焼きグリルに。
 
これは日本酒だなあと、ポテサラやあん肝も買って、そして今が旬の寒ぶりは、数日前にテレビで見た「りゅうきゅう」を作ってみることにした。
 
朝の日テレの1コーナー「いただきます!日本全国 朝ごはんジャーニー」で放映されていた大分の郷土料理「りゅうきゅう」。
 
沖縄の琉球ではなく、胡麻が好きだった千利休に由来する名前で、魚の切り身を醤油だれに漬けて胡麻などをまぶしたものなんですって。
これを御飯に乗せて食べていたのがとっても美味しそうだったので、作ってみた。
 
醤油と酒と味醂を同量くらいで煮切って、おろし生姜とすり胡麻、刻み万能ねぎ、細切り青じそで和えた。本来はスライス玉ねぎは入れないらしいけど、テレビでやっていたお店は薄切りの玉ねぎも入れていて、それがまた悪くなさそうだったので私も玉ねぎを入れてみて。
 
昨夜の鍋の残りは、息子が「かき玉汁風にしたら美味しいんじゃ?」と言っていたので、卵を溶いて具沢山野菜汁という感じで汁もの代わり。見目はあんまり綺麗じゃなかったけど、まあ、悪くはなかった……かな。
 
そしてお酒は、去年の11月に買って寝かせてあった十九の"金熊"。
買った時も美味しいお酒だったけど、寝かせたら丸みが増して、更に美味しくなっていた。
 
鯵も脂が乗っていて美味しかったし、今夜は大御馳走。