2020年1月15日水曜日

きりたんぽー!

バタートースト
ヨーグルト(カップdeヤクルト)
今朝はシンプルバタートースト(だんなと息子はソーセージと卵つき)の朝御飯。
 
スーパーで試食販売していた期間限定品の「カップ de ヤクルト」なる、"食べるヤクルト"も食後用に出してみた。
 
これ、ヤクルトっぽくもありちゃんとヨーグルトっぽくもある、なんとも面白いもの。ヤクルトのヨーグルトと言えば「ソフール」が有名だけど、あれとは違う明らかにヤクルト味のヨーグルトなのだった。ちょっと面白くて、なんだかにやにやしながら食べてしまった。
 
そして毎週水曜は頑張ろうの日で、午後はジムでBODYCOMBAT45からのBODYPUMP45。
 
15年ぶりの再開のBODYCOMBATはまだまだまだまだ無様な動きしか出来てない気がするけれど、それでもスタミナは幾分かはついたかな。PUMPもおおむねいつも通りに最後まで頑張れたし。
 
warmup中小/squats大中&大プレート1/chest大小(+プッシュアップ)/back大→大小/lunges中プレート1/shoulders中プレート2&小プレート2/core中プレート1/cooldown無
 
それにしても新曲が楽しい。新曲のランジと肩が楽しい。
きりたんぽ鍋
 (きりたんぽ・鶏もも・芹・ごぼう・舞茸・長ねぎ・春雨)
日本酒(茨城 浦里酒造 霧筑波 初搾り うすにごり 無濾過生)
で、今日の夕飯の支度は相当にへろへろになっていると予想して、そしてそれなりに寒いという予報も出ていたこともあって、きりたんぽ鍋。
 
年末にスーパーで濃縮スープと常温保存可能なきりたんぽを買ってきてあったので、鶏肉(ほんとは比内地鶏だけど通販でもしないと到底買えないしそもそもお高い……)、ごぼう、舞茸、芹、長ねぎを支度して。
 
本当は白滝も入れるところ、まあ良いかなとスルーして「もし入れたかったら春雨入れてもいいよ」と卓上で告げたら、息子がいそいそ春雨を投入していた。
 
芹と舞茸という、香りが良いものをどっさり入れる幸せな北の鍋。
合わせたお酒は、一升瓶で買ってきた、筑波のお酒「霧筑波」。このうすにごりが美味しいよと「LITTLE SAKE SQUARE」の店長さんに教わって扱う酒屋に連休行ってきたわけだけど、一升瓶で2500円以下という価格のお手頃さで、とっても美味しいお酒だった。
 
なんというか、乳酸菌飲料。第一印象は水のような抵抗の無さで、でも後から口の中にふわっと香りや微妙な酸味が広がる感じ。これがベタッと甘かったらただのつまらないお酒になるところ、良い具合の切れ味があるものだから…………これは一升瓶、飲めてしまう危険なお酒。
 
四合瓶の扱いが無いからと一升瓶を買ってきたのだけど、あっさり5合以上飲めてしまった。だんなが止めてくれなかったら多分7合くらいは軽率に飲みまくっていた。
 
いかんなあ。美味しいなあ。また築地に買いに行かなくちゃ。