2020年1月7日火曜日

いつもの七草粥

中華風七草粥 w/皮蛋・油条・香菜
麦茶
今日は七草粥の日。
 
あいにくだんなは朝ジムの曜日なので、「夕飯にちょっと食べるから残しておいて!」と言い置いて出かけていった。
 
今日から通学の息子は8時半に朝御飯なので、それに合わせて7時過ぎから鍋を火にかけて。
 
我が家のは毎年毎年中華風と決めていて、前日のうちに米にごま油を絡め、干し貝柱を合わせたところに水をたっぷり注いでおいておく。それを火にかけ、かき混ぜずに1時間ほど炊いていき、最後に蕪と大根、それ以外の葉ものを時間差で加えてできあがり。
 
添えるのは、これまたいつもの、皮蛋と油条(横浜中華街で買ってきたのを冷凍常備してあるもの)、そして香菜。
 
もはや七草粥とは若干別物だけれど(香菜入って八草だし)、これが美味しく思うし、あと、油条が入る分、若干は腹持ちが良くなるかなというのもあり。
 
「それでも10時頃にはお腹空くんだよなぁ」
「まあ、そういうもんだよお粥だもの」
 
と息子と話しつつ、さぱさぱと平らげた。
ロメインレタスのサラダ
豚バラカレー
刻み野菜たっぷりスープ
ビール(サッポロ黒ラベル)
 
「ル・パティシエ ヨコヤマ」の
 ガレット・デ・ロワ
カフェオレ
おせちに飽きたら……って、おせち食べてないけど、年が明けたやる気のない平日を頑張るためにもカレーかなと。
 
豚バラブロック買ってきて、今回は圧力鍋は使わずに。
 
一口大に切った豚肉にはカレー粉と塩胡椒を揉み込んでからしっかり全面を焼いて、玉ねぎ(第一陣)と人参加えて炒めたら分量の水を加えて煮込むこと1時間。
 
玉ねぎ(第二陣)とじゃがいもを入れて10分煮たら、市販のルウを溶かしてできあがり。今日は買い置きの熟カレー中辛を使った。
 
肉を煮込んでいる間に、具沢山のスープが欲しいなと野菜を刻み。
昨日のインスタントガーリックスープがまだ残っていたのでそれも使うことにして、加えたのは玉ねぎ、人参、セロリ、ピーマン、エリンギ、かぼちゃ、プチトマト、自家製パンチェッタ。トマトもどっさり入れたから、ノリはトマトクリームスープ、かな。
 
ロメインレタスのサラダもたんまり用意したから、カレーを食べる罪悪感を若干消しつつ、でもこの具材は妥協しなかった豚バラカレー。
 
家カレーは今日も幸せに美味しくて、食後には今日もガレット・デ・ロワを。