2020年1月4日土曜日

カレーとケーキ。

「ランチパック」の
 ハンバーグ(デミグラスソース)
 チャーハン風
 ナポリタン(千葉県産トマト)
 福岡県産あまおう苺ジャム&ホイップ
カフェオレ
昨日、イオンを覗いたら「ランチパック」の特設コーナーが出来ていて、ご当地ものだの新商品だの色々なものが積まれていた。どうしようかなと一瞬スルーしかけて、でもだんなと2人、足を止めてしまったのが、チコちゃんパッケージの「チャーハン風」。
 
パッケージには「チコちゃんの大好物にどこまでこたえられるか!?」なんて記されていて、
「あー、チコちゃん、チャーハン大好きだもんね」
「"チコちゃんは焼売の上に何を乗せたいかな"の問いに"チャーハン!"って言ってたもんね」
などとだんなと話しつつ、1袋籠に入れ。
 
ついでにと、がさがさ複数、買ってきた。全部を1切れ半分にして、だんなと1切れずつ。まるっと半分残ったものは息子がブランチに食べれば良いでしょう。
 
件の「チャーハン風」は、チャーハン風フィリングをサンドしましたとのことで、"風"というのがなんとも胡散臭く。
なんでも「たまご、ベーコン、玉ねぎ、にんじんを入れ、しょうゆベースにごま油を効かせた香ばしいチャーハン風フィリングをふんわりとしたパンでサンドしました」というものだそうで。
 
あとは今年1/1に販売開始の新商品「ハンバーグ(デミグラスソース)」、関東ご当地ものの「ナポリタン(千葉県産トマト)」(千葉県産トマトのピューレ入りナポリタンをサンドですって)。
 
甘いものも1個欲しいよと私が選んだのは、九州ご当地の「福岡県産あまおう苺ジャム&ホイップ」。
 
まあ大体思った通りの味だったけど、チャーハンは……これ、ほんとにチャーハンかなぁ?と若干、首を捻る味。
御飯の粒は感じられず、謎肉のペーストが詰まってる感じ……?
ハンバーグともまた違う、ねちょっとした感じで、これはチコちゃん、怒るのではないかしら。
チャンピオンカレー w/チキンカツ&千切りキャベツ
りんごジュース(秋映)
今日は谷津のケーキ屋さんに予約しておいたガレット・デ・ロワを受け取りついでに、IKEAにもみの木を返却しに。
 
お昼に何を食べようかという話で「ゴーゴーカレーが食べたいです!」と宣言して、ロースカツよりはお値打ちだったチキンカツをスーパーで買ってきた。
 
手持ちのストックを見たら、賞味期限が過ぎてたのが、ゴーゴーカレー同じく金沢カレーの「チャンピオンカレー」(通称"チャンカレ")だったので、私はこのインスタントルーを使いつつ。
 
山盛りの千切りキャベツ(今日の一番上の写真、私はこの後、2回キャベツをお代わりして食べた)と温めたカツにはウスターソース、福神漬け、あとは御飯とカレールー。
 
私は御飯をごくごく軽めにしておいて、代わりに"カレーキャベツ"を思う存分食べたのだった。
他のカレーでは千切りキャベツを添えたいとは思わないけれど、金沢カレーには、本当に本当に千切りキャベツがお似合い。濃いめでどろっととろみがあり、具材が入らないカレーソースが千切りキャベツにめちゃめちゃ似合う。
 
ああ、チャンカレも美味しいなあ。
「ル・パティシエ ヨコヤマ」の
 苺のミルフィーユ \463
カフェオレ
そして今日は豪華におやつも!今年初の生ケーキ。
 
買ってきたガレット・デ・ロワはクリスマスケーキと同じく「ル・パティシエ ヨコヤマ」のもので、せっかく店に行ったのだからと久しぶりにケーキも買ってきたのだった。
 
私の分は、苺のミルフィーユ。
 
ショートケーキが食べたいというだんなには苺ショート(338円)、息子にはレアチーズ(389円)。
 
そしてショーケースを見て美味しそうで美味しそうで「た、食べたい……」と思わずもう1個追加で買ってきたのが苺とバニラのクレームブリュレ(403円)。
 
ちなみに15cmサイズのガレット・デ・ロワは1834円。
 
この御時世、ケーキが300円台とかほんとに素晴らしくて、今日もお店は店頭に小さな行列ができるほどに混雑していたのだった。
 
ぱりぱりさくさく、文句なしの美味しさのパイ生地にカスタードクリームがたっぷり挟まったミルフィーユは、一番上のパイにうっすら苺ソースのコーティングがされていて。
 
クレームブリュレはブリュレ生地の上にホイップクリームと少しのカステラと苺ソースなどが飾られていて、パフェのようなリッチな味わい。
 
我が家からはなかなか近いとは言えないけれど、自転車で行けない距離でもないので(距離云々じゃなく、通行量の多い国道を行かなきゃいけないのが何より大変)、ケーキが食べたくなったらこのお店を目指すのが、この界隈の住人のジャスティスだと思う。
豚味噌鍋
 (豚バラ肉・白菜・長ねぎ・うどん)
日本酒(岡山 利守酒造 酒一筋 赤磐雄町 純米大吟醸)
で、夕飯は、昨日も鍋だった気がするけれど、今日も土鍋を出して豚味噌鍋を。
 
明日のつもりで材料を買ってきたところ、息子が明日は昼も夜も不在だと言うので、ならば今日だなと今年初の豚味噌鍋を決行したのだった。
 
大容量パック(1kg!)の豚薄切り肉はさすがに食べきれず、でも白菜半玉はほぼほぼ無くなった。うどんは3玉。
 
いかにも雄町!な旨味どっしり系の酒一筋をいただきつつ、今日は甘いものもカレーも鍋もしっかり食べてしまったわ。