2020年1月5日日曜日

新宿でお買い物

お出かけランチは「つばめグリル」で。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
IKEA風ホットドッグ
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
カフェオレ
昨日はIKEAに行ったしねといつものホットドッグセットを買ってきた。
 
IKEAのパンにIKEAのソーセージ挟んで、IKEAの刻みピクルスとIKEAの揚げ玉ねぎ。
ケチャップはカゴメだしマスタードはコールマンだけれども、そこまではさすがにね(やろうと思えばケチャップもマスタードもIKEAに売ってる)。
 
ヨーグルトまで食べると、いよいよ正月休みも終わりだなという感傷が少しばかり。
 
今日は新宿でお買い物~。
新宿ルミネ「つばめグリル」にて
 つばめ風ハンブルグステーキ \1390
 トマトのファルシ-サラダ \380
 ビール(トゥーハー・ヘーフェ・ヴァイツェン) \940
今日の買い物、だんなの目的は仕事用の鞄。
私の目的は、ブルーレイドライブとブルーレイディスク(←外付けHDDのバックアップ要員という非常に地味な役どころ)。
 
幸いにも、ヨドバシカメラでブルーレイディスクがまとめ買い割引(5パック以上の購入で20%OFFになった)をしていたので、がっさーと大量のメディアごと買い込んで、「体脂肪計が欲しいです!ダイエットのモチベーションアップのために体脂肪計を!」とおねだりして、エレコムの筑波大学共同開発体積推定方式の体組成計を買って貰い。
 
昼は、ルミネの商品券を使いましょうと、ルミネ内のレストランの中から、「つばめグリル」に行くことにした。
昔、銀座のお店はかなり頻繁に行っていた洋食屋さん。名物は、ビーフシチューと共にホイル焼きにした"つばめ風ハンブルグステーキ"。
 
これもお久しぶりの、トマトのファルシーサラダ。 そして以前はセットメニューに含まれていた「トマトのファルシ-サラダ」もいただいた。
 
湯むきしたトマト丸ごとの中にチキンサラダを詰めてサウザンアイランドドレッシングをかけた風な、昭和の頃からの定番サラダ。
 
トマトが苦手だった時代には食べられなかったけど、生のトマトが美味しいと思えるようになってからは、これも美味しいなと思うようになった。トマトが青臭くないのがとても嬉しい。
 
大好きなドイツのヴァイツェンまでメニューにあったものだから、
「私、スープもパンも要らないから、ハンバーグ単品にしてサラダつけてビール飲むでも良いかな?」
と、ビール飲み飲みの低糖質(いやビール飲んでる時点で全然低糖質じゃないし、ハンバーグにじゃがいもも1個まるっと付いてくるし)ランチセット。
 
昔から変わらない味のハンバーグにビーフシチュー、美味しいビールにボリュームたっぷりトマトサラダ。
 
幸せな昼御飯でございました。
 
そして食後はめでたく好みな鞄をだんなは見つけることができて、そして伊勢丹にも寄ったので、欲しかった「UZU BY FLOWFUSHI」のアイライナーを買い、「足立音衛門」の栗のガレット・デ・ロワ(2376円)を買い。
 
ガレット・デ・ロワ、本命は「noix de beurre」のもので、10人ほどの行列についた時にはまだショーケースに3つばかり残っていたのが、私の直前の人が2つ買ってしまって、完売に……。どうもこのお店とは相性が悪くて、なかなかお買い物が出来ないんだなあ。一度フィナンシェとかマドレーヌあたり、買ってみたいのだけど。
 
そして最後に日本酒がっつり見に行っちゃって、直前に買ったドイツの白ワイン(『エリア88』に出てくるシュタインベルガーがあったものだから、つい……)と共に配送してもらう手筈で、一升瓶の出羽桜十年熟成枯山水に土田のはつしぼりを買い、更に仙禽雪だるま(これは微発泡酒なので配送不可なので手持ちで)と、柄が可愛かった神亀のワンカップ酒も買い。
 
パンだケーキだ電子機器だ酒だ鞄だと、たいそうな大荷物で帰宅したのだった。今年はほとんど全く福袋を買わなかった分、欲しいものを欲しい感じに買ってきたわ。
「角上魚類」の
 刺身盛り
 カキフライ w/自家製タルタルソース
仔牛フィレ肉の低温調理
     w/トリュフ醤油・トリュフマヨネーズ
野菜色々(ロメインレタス・スプラウト・人参)
ほうれん草のおひたし
鶏と舞茸、ごぼうの吸い物
自家製いくら丼(ミニ)
ビール(ブルームーン)
日本酒(埼玉 神亀酒造 神亀 純米酒 ワンカップ)
夕飯は、「低温調理の牛ヒレ肉がまだあるよ?」と話しつつも、ビール飲みたいね魚の惣菜とか?といつもの「角上魚類」に最後寄り。
 
バットにたんまり積まれていたカキフライと4種の刺身盛り(中とろ、ぶり、かつお、甘海老)を買って帰ってきた。牛肉はサラダ風でいただけるようにロメインレタスや人参、スプラウトなどを添えて、カキフライには自家製タルタルソース。
 
冷凍のいくらあるならそれも食べたいとだんなが言うので、いくらも出したら最後にいくら丼(と、すごく微妙に余っていた雑煮用の吸い物も)食べられた。たいした支度はしていないのに割と豪華な食卓。
 
ビールは、最後の最後、ルミネのレシート引き替えの抽選会で500円の期間限定商品券を貰えたので「じゃあエキナカの成城石井あたりで何か買えば良いんじゃ?」と各々好みのビールを買ってきたという嬉しいおまけ。昼御飯に続いて小麦系ビールのブルームーン。今日はお昼も夜も私好みの嬉しいビール。