2020年1月3日金曜日

キャビアな夕飯

磯辺焼き・きなこ餅
鶏と舞茸、ごぼうの吸い物
煎茶
三が日くらいは朝はお餅にしましょうということで、でも雑煮は少し飽きたので、今朝は雑煮のつゆを汁物としていただきつつ、磯辺焼き。
 
今朝はお餅2つ食べちゃおうかな昼前にジムだしな!と、2個焼いた餅の1つは好物のきなこ餅にした。きなこ餅大好き。
 
磯辺はごくごく普通に、焼いた餅に醤油絡めて海苔巻いただけのもの。
母の郷里の秋田では、この醤油が砂糖醤油になって、甘じょっぱい磯辺焼きが定番らしく、それもまあ悪くないのだけど、私はふつーの醤油味の方が好き。
 
餅、昨日1kgパックを買って来ちゃったから、今月は餅強化月間でせっせと食べることにしよう。お汁粉とかダイエットの大敵と知りつつ、美味しいのよね……ときどーきの頻度で、美味しく食べる予定。
津田沼「サブウェイ」にて
 チーズローストチキンサンド \450
 ドリンクセットS(烏龍茶) \150
で、今日はジム始め。
 
よほどにBODYPUMPは人気らしく、昨年末の最終営業日の最終プログラムがBODYPUMP60なら、今日初営業日の最初のプログラムもBODYPUMP60。
 
この支店にしては相当な混みようの中、だんなと2人、5日ぶりの運動を全力でやってきた。
 
教え方が上手で今年年女なインストラクターKさんは選曲も素敵で、今日は30番台から100番台までの幅広いミックス。
次に行くのは月曜予定だし、ちょっとくらい筋肉痛になっても良いよね……?と常より重め重めに頑張った(なんならアームカールは途中の休憩で重りを足した)ら、清々しく筋肉痛になれました。やったね!
 
warmup中/squats大中/chest大小/back大小/triceps中小(+プッシュアップ)/biceps中→中小/lunges大プレート1/shoulders中&中プレート2(+プッシュアップ)/core無/cooldown無
 
最後は空いてるプールでちらっと泳いでから、スーパーのフードコートでお昼御飯。
 
「最近パンを食べてなかったので、サブウェイか、あるいはいきなりステーキで肉だけを!食べたいです!」
 
とリクエストした結果、お久しぶりの「SUBWAY」に。
チーズローストチキンサンド、パンはウィート、そして忘れちゃいけないオーダーが「野菜全部マシで」。
 
デフォルトの野菜のレタス・トマト・ピーマン・レッドオニオンに加え、アクセント野菜としてオーダーで追加して貰えるのがオリーブ・ピクルス・ホットペッパー・ニンジン(昔は人参もデフォルト野菜だったよね?)。これを無料で増減して貰える(勿論これだけ多めとかこれは抜いてとかも応えてくれる)のが、サブウェイの素敵なところ。
 
「野菜全部多め、人参とオリーブもお願いしまーす」
と作ってもらい、野菜どっさりサンドイッチに大満足。話によれは、「野菜多め」の更に上の「野菜上限」ってオーダーもあるそうだけど、もはやそれ、"ほぼ野菜"という食べ物になりそうな。
 
今年の私はBODYPUMPに加えてBODYCOMBATも再開して頑張る予定。
 
そして12/25のジム後(このときダイエット開始以来の最低体重をマークした)と今日のジム後の体重差が400gしか無かったから、年末年始で太ったということもどうやら無さそうで。
 
あんなに毎晩お酒飲んでたのに、フォアグラとかも食べてたのに、これは基礎代謝が増えた恩恵なのかしら。何より。
常夜鍋(豚バラ肉・ほうれん草・うどん)
フォアグラ大根
キャビアチーズカナッペ
錦玉子・黒豆・栗きんとん
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 poco a poco)
で、今日の夕飯もお酒飲みつつ。
 
「フォアグラ大根出すよ。んで三が日のうちにキャビアも食べちゃおう」
あとはさらっと軽めの鍋でも支度する?という事になり、さらっと常夜鍋。
 
昆布だしで豚とほうれん草を煮て、ミツカンごましゃぶで食べるだけの、我が家の常夜鍋。
簡単だし不思議といくらでも食べられる。
 
ほうれん草は定価はなかなかお高かったけど年末年始に見込みよりも売れなかったのか見切り品の半額品もけっこうあったので「今日食べるやつだしね」とそれを買い。
豚も見切り品があったので首尾良くそれを買ってきて、想定以上のお値打ち鍋になった。
 
肉福袋に入っていたキャビアはリッツの上にkiriのクリームチーズ塗って、そこにミニスプーンでこんもり盛った。
これがなかなか美味しくて、息子は何回もおかわりした挙げ句、多分1瓶2000円くらいはするだろうキャビアはあっという間に無くなったのだった。
 
でも、久しぶりに食べたけど、私にとってはキャビアよりはいくらの方が美味しいなあと、改めて。
 
フォアグラ大根は、市販の(というか「原価ビストロBAN!」の)トリュフ醤油をかけてだとちょっと味が薄かったので、醤油と味醂と酒でみたらし風のたれを作ってかけることに。
 
残ったフォアグラは長期間保存可能な方向にもう加工しなきゃいけない頃合いなので、フレッシュなのを焼いて食べるのはこれが最後とばかりに厚切りに。
 
正月もののあれこれも食卓に並べて、三が日最後の夕食もなんとなくちょっと華やかだった。
 
テレビでは、年始番組の楽しみの1つだった「プレバト!!」の3時間スペシャルを。
芸能人が詠んだ俳句を、俳人の夏井いつき先生がばっさばっさ評価していくのが実に痛快で、しかも「俳句ってすごい」「日本語って美しい……」となかなかためになる楽しい番組。
 
すごいねえ俳句は奥深いねえなどと話しつつ、小さめな袋だったほうれん草は3袋(でも小さめのが12株くらい?)、豚肉は600gくらい。あっという間に無くなった。