2020年1月9日木曜日

ごろごろトッピングカレー

豚味噌うどん
麦茶
朝御飯は、冬にはとても嬉しい豚味噌うどん。
 
最近は夜に食べるうちに肉を食べきれないことがままあって(私が若干控えているせいなのかなこれは……)、だから今朝のうどんも肉がごろごろ。
 
麺もひっそり息子に多めに押しつけながら、葱たっぷり粗挽き黒胡椒たっぷりで美味しくいただいた。
「RF1」の京野菜入り緑の30品目サラダ
生ハム w/缶詰桃
ポークカレー w/チキンカツ
刻み野菜たっぷりスープ
ビール(サッポロ黒ラベル)
今日はカレーの残りがあるし、スープもあるしで簡単夕御飯。
 
ロメインレタスのサラダは作れるけれど、なんだか別のものが食べたいなあと、「カレーに合わせるサラダを買ってきてくださーい」と帰宅途中のだんなにお願いして、「RF1」のサラダを買ってきてもらった。
 
おまかせで選んで貰ったのは、「京野菜入り緑の30品目サラダ」、ドレッシングは「青柚子香る 塩麹と千鳥酢のドレッシング」だそうで、とっても和風味。サラダ自体にも柚子が入っていて、ほろ苦酸っぱい美味しいサラダだった。ここのサラダ、お高いなあと思うけど、自分でこの量この種類の野菜を支度するのはやっぱり大変なので、有り難いと言えば有り難い……。
 
で、カレーにはほうれん草を入れたいなとちぢみほうれん草を茹でて加え、昼に出かけた覗いたお肉屋でわらじサイズのチキンカツがお値打ち価格だったので、ついそれも買い。
 
ざくざくカットして家族3人5切れずつ乗せてもなお余るくらいのボリュームのカツで、私もしっかり食べてしまった。あ、揚げ物美味しい。揚げ物ポイズン。