2020年1月16日木曜日

鱈のプッタネスカ風

IKEA風ホットドッグ
ヨーグルト(ブルガリアヨーグルト 白桃)
カフェオレ
まだ2本だけ余ってたわと、今朝はIKEA風ホットドッグ。
 
キャベツ炒めて正調ホットドッグにしようかなとも思ったのだけど、つい手が勝手にいつものホットドッグセットを支度していた。まあ、らくちんだし。美味しいし。
 
我が家、ここ1年ほどのちょっとおかしな習慣で、「チチヤスヨーグルトの4個パックは、"チー坊"の顔をついてるのをだんなにあげる」という事をしている。
 
何かの時に、「"顔つき"のを用意しましたからね」と言いながら食卓に出したら「なんで顔!?」と笑って貰えたのでその後も「今日は残念ながら"顔"を切らしていて……」とか「今回は季節ものでクリスマスの"顔"でした」などと言いつつだんなの分はとにかく"顔"を出していて。
 
あいにく今日のブルガリアヨーグルトには、顔のイラストはついていなかった。"ブルガリア"の大きなロゴが2つのカップに跨がっていた。
「ねえ、"ブル"と"ガリア"ならどっちが上と思う?私、ブルと思うの」
「……"ガリア"じゃない?」
「確かに強そうな響きだしね……じゃあ"ガリア"の方をあげるね」
 
謎な習慣。
トリュフサラミ&パテ・ド・カンパーニュ
鱈のプッタネスカ風スパゲティ
クラムチャウダー
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ)
自家製クラムチャウダーが残っていたので、今日はそれに合わせた夕飯にしようかなと。
 
「トマトソースのスパゲティが食べたい気分だわ」と思い至って、具材は魚にしようかなと、お手頃価格の鱈を買ってきた。
 
鱈は両面香ばしく焼いて、にんにくと赤唐辛子とケッパーと水煮缶のトマト。プッタネスカ風に、ちょっとしっかり辛みをつけた。つい私はパスタを茹ですぎる(量的にね)傾向があるので、「そも私、70gくらいで良いんだわ」と今日は400g弱くらいの分量にしておいて(だって息子とだんなは150gくらいは食べるかなぁと)。
 
結果、鱈を3切れも入れてるのだからなかなか具沢山なソースで、今日も想定よりちょっと多めに出来上がってしまったのだった。まあ、今週はすとんすとん体重が落ちてる(水曜に2プログラム出るのがものすごく効く……あと金曜夜に行くのも効く……)からまあ良いやともりもり食べて、ビールも飲んで。
 
クラムチャウダーは、市販の"チャウダーの素"が半端に半箱手元にあったので使い切って作ったのだけど、クリームシチューはともかく、クラムチャウダーはゼロから作る方が好みな味になりそう。ちょっとわざとらしい貝の風味がこれじゃないんだよなあという感じなのだった。