2020年1月26日日曜日

家たこ焼きの日曜日

「SunnyHills」のパイナップルケーキ
抹茶入り玄米茶
今日は遅くに起きてきただんな、「このまま最初のご飯は昼御飯で良いかな?」と言っていたけど、今日も早起きだった私は若干腹ぺこで。
 
だんながお茶を淹れてくれたので、「あ、だったらちょっとだけお菓子食べよう」と、買い置きの「SunnyHills」のパイナップルケーキを出した。これ、年明けに新宿を歩いた時、南口の駅構内で特設コーナーを出して販売していたもの。
 
行列も無く、あまりにもさらっと買える状態だったから、「久しぶりに食べたいなー」と買ってきたのだった。
 
ここのパイナップルケーキは四角柱型のちょっと変わった形をしていて、パイナップルあんをくるんだ生地はサブレのようにさっくさく。
 
上品な味でとても美味しいと思うけど、でも私が一番好きなパイナップルケーキは「李製餅家」のものかなと。
ここ、私はまだ買いに行ったことがないけれど、台湾にちょくちょく行く友人が、お土産によく買ってきてくれる。
 
次に台湾に行く時には私もここで買いものしたいなと。
(しかし当面は新型肺炎が怖いので旅行は難しいね……)
自家製たこ焼き
アイス烏龍茶
昨日スーパーを歩いていたらたこ焼きセットが目立つところに置かれていて、「あーたこ焼き良いね」と。
揚げ玉が残ってるところだったし茹でだこもここに売ってるだろうし丁度良いのでは?と材料揃えてきた。
 
んで、一度に21個焼けるホットプレートで2回転+残った生地で9個焼いて、1人17個の自家製たこ焼きお昼ご飯。
 
粉は市販のたこ焼き粉(卵と水でのばすやつ)、あと我が家で入れるのは、たことたっぷり刻みキャベツ、紅生姜、揚げ玉。
 
銀だこが教える、たこ焼きのレシピ」によるとキャベツではなく長ねぎで、そして最初に少量の生地を焼き、具材を入れて焼き、最後に溢れるほと生地を注ぎ……とするみたい。確かにそれは生地がカリッと焼けそうで、次はそうしてみようかしら。
 
息子はまだ成形に若干手間取っている風だけれど、だんなと私は慣れたもの。綺麗に焼いて、お好み焼き用のオタフクソースとマヨネーズ、鰹節、青海苔をたんまりかけていただいた。
津田沼「カルビハウスはし野」にて
 得とくディナーセット 3×\1900
     カルビ×3
     ロース×2
     ホルモン
     キムチナムル盛合わせ×2
     ミニ野菜サラダ
     ミニビビンバ
     ライスとスープ
     生ビール
 上タン塩 \1000
 サンチュ \400
 生ビール 3×\500
 コーラ \300
そして今日の夕飯は、地元焼き肉、「カルビハウスはし野」さんに。
 
いつもの、とってもお得な「得とくディナーセット」を注文して、選べるご飯ものはせめてもとビールにしてもらって米飯抜きで。
 
それでも肉は手抜きなく(?)、カルビとローストホルモン、牛タン、存分に食べてきた。
 
ナムルキムチ盛りにご飯もの(か飲み物)、選べる肉2皿がセットのこの内容は本当にお値打ち。
ビールお代わりしたしタン塩も追加したのに、しっかりお腹一杯になって一人3000円ほどという幸せ価格。
 
客単価1万円超のお店ほどの肉質ではないけれど、同価格帯のチェーン焼き肉屋よりはもう圧倒的に美味しくて、地元にあって手軽に使えるのがほんとにありがたい焼き肉屋さん。
 
この店はロースでもそこそこ脂が乗っているので、私はロースがお気に入り。写真はロース。
カルビは食べてるとちょっと疲れてきちゃうお年頃……。