2020年1月2日木曜日

軽率にトリキ

お雑煮
ほうじ茶
今朝も昨日に引き続き、お雑煮を。
 
一応、地味な努力だけれど、大きな外出の予定もない正月休暇、ここで体重をあんまり戻してしまってもねえと(多少は覚悟の上だけど)、餅はいつもだったら2個食べていたところ、今日も1個にしてみたり。
 
好物を"全然食べなくする"のは精神負荷が多大だけれど、"ちょっと減らす""半分にする"のは、ちょっと頑張ればできること。
 
……と言いつつ、「年が明けたらガレット・デ・ロワよねー」と、それに対する欲望はセーブするつもりのない私だった。正月休み中に都心に行って、チェックしてたお店のを買ってくるんだー。
だんな特製 チャーシュー炒飯
だんな特製 中華スープ
麦茶
「明日の昼御飯は炒飯でも作りましょうか」と、だんなが昨日のうちに角上の併設お肉屋のチャーシューを買ってきていてくれた。
 
で、今日も予定は無い中、ごろごろと午前中過ごした後に、だんな特製お昼御飯。
 
チャーシューごろごろ、卵と葱のシンプル炒飯。
 
簡単なスープも用意してくれ、そしてこの日の私は何をやっていたかというと、ハードディスク破損の危機感に、1997年(結婚式!)以来のデジタル画像データをいそいそgoogleフォトにコピーしていたのだった。
 
圧縮はされてしまうけど、容量無制限で保存できるのが素晴らしい。 旅行写真や猫写真は「フォト蔵」にも入れていたけど、こちらはプライベート写真は全部外していたから、災害や何かでハードディスクが壊れてしまったら悲しい事になるところだった。
 
昔の息子は可愛かったなあ、などと思いつつ、箱根駅伝を見ながら箱根旅行の写真を整理してみたり。
津田沼「鳥貴族」にて
 中キャベツ盛 \327
 ポテトサラダ \327
 親鶏炙り焼 \327
 串焼き(もも貴族焼たれ) 2×\327
 串焼き(ちからこぶ塩) \327
 串焼き(ハート塩) \327
 串焼き(むね肉明太マヨネーズ) \327
 串焼き(ピーマン肉詰) \327
 粗挽きポークソーセージ \327
 骨付まつばのスパイス焼き \327
 鉄板チキンカツ黒ソース \327
 チキン南蛮 \327
 とり釜飯 \327
 とり白湯めん \327
 生ビール 5×\327
 みかんチューハイ \327
 コーラ 2×\327
 ミックスジュース \327
家族で堪能。すごい食べたわー。
「食べるものはありますが、軽率にトリキに行ったりするのはどうでしょう」
だって明日のお餅がもう無いし、買って来なきゃいけないし……どうせ出るなら、夜、外食?と提案したら、だんなも息子も「いいよー」と。
 
で、飲み物も食べ物も全てが1品298円(税込で327円)の「鳥貴族」に行ってきた。
 
この店、2時間食べ飲み放題で2980円なんてやってるけど、ぶっちゃけ、1人10品オーダーするのはなかなか大変。今日も親子3人でもりもり食べて23品だったし。
 
これは以前来た時には無かった、「鉄板チキンカツ 黒ソース」。
 
秋冬の限定メニューであるらしく、鉄板の上に玉子焼き、その上にチキンカツが3切れ、マヨネーズと胡麻風味の黒ソース。
 
このボリュームで327円はすごい。胸肉だけど美味しかったし。
 
串ものもせっせと頼みつつ、揚げ物も食べたいよねと、これはリニューアルしたらしいチキン南蛮。
 
とり天っぽいふわふわの揚げ鶏に玉ねぎと青葱とタルタルソース。甘酢の感じは控えめ。
 
あ、ちなみにここのキャベツは327円で1回注文すればお代わり無料。このあたりも素晴らしい(そして当然のように突き出しなども出て来ない)。
 
お店曰くの"あんまり頼まれたらお店的には嬉しくない原価率高めメニュー"(前にテレビでやってた)は、生ビールととり釜飯と、もも貴族焼であるらしいけど、でも、来たなら色々頼んでしまう。まつばとか、ちからこぶとか、他では見ないものもちゃんと美味しかった。
 
しかし我が町、トリキが3店舗もあるんだけど、多すぎやしないか……?(それを言うなら日高屋も鎌倉パスタもスタバも3軒、マクドナルドは4軒あるけども)。