2020年1月25日土曜日

お昼に銚子丸

「CRACCa Bread」の
 ボロネーゼパン \150
苺(栃木県産とちおとめ) w/練乳&牛乳
カフェオレ
今朝は「CRACCa Bread」の(多分)初めて買ったパン、ボロネーゼ。
 
その名の通り、平たいパンの上にミートソースがこんもりトッピングされてチーズも乗っている総菜パンで、さすが母体がイタリアンのお店だけあって、ボロネーゼソースは文句なしの美味しさ。
 
これが1個150円とか、ほんとに素晴らしいなと思うのだった。
 
さて、今週は珍しくなんにも予定がない週末。
「買い物行ってー……寿司でも食べに行きましょか」ということに。
南船橋「すし銚子丸」にて
 劇団セット たらふく一座
 本ししゃも唐揚げ
 なめろう軍艦
 漬け真たら白子軍艦
 釜揚げしらす軍艦
 いくら軍艦
 しめさば炙り握り  中落ち軍艦
 アカバナカンパチ握り
 チョコパンナコッタ
 お茶
昼まで寝ている息子が珍しくも11時頃には起きてきて、「これから寿司食べに行くけど行くかい?」と誘ったら「行く」だそうで。
 
買い物ついでに車に乗って、「すし銚子丸」に行ってきた。11時半にならないのにもう店内はけっこうな混雑、お店を出る時にはほぼ満席、相変わらずの人気店。
 
今の時期の劇団セットはちょっとお値段お高めで(1100円くらいだった)、その代わり中身は豪華に中とろ、かぼすぶり、とらふぐ、上赤身、いか、オーロラサーモン、真たら白子軍艦という組み合わせ。
 
私、いかはそれほど大好物というわけではないのだけど、今日のいかはとろけるような食感で滅茶苦茶美味しかった。
 
それに今日はまぐろがとっても良い感じ。中とろも、大とろと言って遜色ないくらいの脂の乗りで。
 
ゆえに中落ち軍艦も、どーんとこのボリュームでこのねっとり感。
 
脂を混ぜたねぎとろとは違う幸せな内容に、これは1人1皿いただいた(他のは大体、1皿をだんなと半分こ)。
で、好物のなめろう軍艦もしっかりいただきつつ。
 
ここのなめろうはそれほど醤油も味噌も強くなくて、比較的あっさり味。魚もざくざく大ぶりカット。
 
揚げたてのししゃもの唐揚げも良かったし、今日は白子も美味しかった。というか全部美味しかった。

1皿130円の幸福の釜揚げしらすもしっかりもぐもぐ。
 
「もう良いもんね、今日は食べるもんね」と期間限定デザートのチョコパンナコッタもしっかり満喫。
 
息子は目の前で苺ゼリーと"白いコーヒー"なるデザートを2つも抱えていたけど、苺ゼリーは懐かしいような昭和っぽい味、白いコーヒーは、真っ白だけどコーヒー味のパンナコッタ風。
 
幸せでございました……。
「札幌 ラ・ネージュ」の
 エッグタルト
カフェオレ
で、今日は豪華におやつまであって、だんなが西船のマンスリースイーツで買ってきてくれた「札幌 ラ・ネージュ」のエッグタルト。
 
さくさくタルト生地の、洋風味のエッグタルト。
 
そこそこサイズもあって、素朴な味で美味しかった。
 
今週末は自堕落に美味しいもの尽くし……(明日の夜は焼き肉に決定)。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
ポテトサラダ(残りもの)
卵豆腐
肉大根
ゆず白菜
日本酒(栃木 せんきん 仙禽 しぼりたて活性にごり酒 雪だるま)
ふわっと夕飯の献立を決めて買い物も済ませていたところで、息子が「友達が都内に集まってるらしいから行ってきていい?」と。
 
夕飯も食べてくると言うのでどうぞどうぞと送り出し、だんなと2人の夕飯ならと、ちょっと軽めの献立にしておいた。米は食べたかったら冷凍庫のをチンしましょということで。
 
スーパーで、「ついこないだレタスクラブに乗ってた笠原将弘さんの肉大根が美味しそうでね、肉じゃが味で肉と大根炊くみたいなやつだったんだけど」と買ってきた徳用豚切り落としパック。
 
帰ってから改めてレシピ見たら、レシピに掲載の肉は牛肉だった。
捕捉として「鶏肉や厚揚げ、練り物でも美味しく作れます」だそうで、豚のぶの字も記されてなかったという。いやでも豚肉も絶対似合うし。美味しいし。
 
で、半月切りにして下茹でした大根と、さっと霜降りにした肉を合わせて、醤油と砂糖の煮汁で炊くこと20分ばかり。
 
ちょっと甘めに味が染みた、大根はほろほろと柔らかく煮えていて、期待以上に美味しくできた。
 
ああこれは確かにさつまあげとか厚揚げとか使っても美味しいだろうな。
勿論豚でも十二分に美味しかったけれど!
 
週明けには関東も雪が降るかもという予報もあることだしと、こっくりにごり酒の仙禽雪だるまを飲みつつ。この雪だるまはほんとに美味しい。瓶が可愛い上に美味しい。天使かな。