2020年1月1日水曜日

いつものお正月

お雑煮
錦玉子・黒豆・栗きんとん
抹茶入り玄米茶
あけましておめでとうございます。
 
……と、たとえ昨夜に寝たのが1時近くでも、やっぱり朝5時台に一人起きている私。
 
早く起きてしまったから、昨年分の電子データのバックアップでも取ろうと外付けHDDを数ヶ月ぶりに動かしたら、何やら異音がして電源は入るけどPCに認識はされなくて、「あ、これ、壊れてますね、壊れてますわ」という状態に。……これは修理案件かな?(HDDのバックアップまでは取ってなかったうえ、消えるのは困るデータもそこそこ入ってる)
 
そんなこんなで一人地味に困りつつ奮闘していたところでだんなが起きてきたので、先に2人で朝食にした。どうせ息子は昼まで寝ているだろうし。
 
いつものお雑煮と、今年はおせちを買わなかったのでせめてもとこれだけ買ってきた錦玉子と黒豆ときんとんをちょこちょこ出して。
 
雑煮は我が家では定番の、鶏とごぼうと舞茸と芹の組み合わせ。きりたんぽ鍋そのまんまな組み合わせで、だから餅が似合わないはずもなく、後に起きてきた息子も「うちの雑煮、旨いよね」言いつつ食べてくれたのだった。
 
正月仕様の見た目重視で、鶏も舞茸も一度湯通ししてからだしで炊いたんですよ、ええ。(鶏は湯通ししないと脂浮きがちだし、生の舞茸を汁に入れると汁がどす黒くなるしで)
「角上魚類」の鉄火丼(中とろ) \700
抹茶入り玄米茶
今日は一日外に出ることもなくぐだぐだと家でのんびり過ごし、そして「お昼、どうする?」とだんなに言われ。
 
あー、いつもだったら夕方早めくらいからおせち開いちゃって飲み始めちゃうところだけど、今年はそうする感じでもない夕飯の献立だしね……と、困る私。
 
今日こそヨコイだったかな、レトルトカレー?うーん……と悩んでいたら、「角上はやってるよね?じゃあちらし寿司か何か見てくる!」とフットワーク軽く、魚屋さんを見に行ってくれた。ああ、ありがたや。
 
で、ちらし寿司は無かったけど、こんな美味しそうなものがたったの700円だったんですって。
 
中とろの鉄火丼。
多分、普段は見たことがないやつ。
 
年末年始需要でまぐろが大量に売られたゆえの切り落とし部分ばかりが大量にみっちり詰められていて中とろ通り越してなんなら大とろみたいな部位も少し。
 
いや、これ、外食で食べたら普通に1300円、もしかしたら1800円くらいしてもおかしくない素敵なボリューム。
 
さすが角上、元日からやってくれました。良い店だ……。
錦玉子・黒豆・栗きんとん・板わさ
チーズ色々・サラミ・パテドカンパーニュ
牛ヒレ肉のロッシーニ風&フォアグラ大根
東坡肉 w/茹でほうれん草
日本酒(秋田 新政酒造 新政 アッシュ 別誂 亀の尾 2016)
そして夕方からは、これも毎年の恒例の「芸能人格付けチェック!」を見ながら、こたつで御飯。
 
こたつで場所が狭いからと大皿が使えずに、こんなしょんもりな盛りつけになってしまったけれど、仔牛ヒレ肉とフォアグラと大根で、ロッシーニ風&フォアグラ大根というリッチなおかず。
 
肉福袋にフレッシュフォアグラが入ってくる、恒例の年末年始だけのお楽しみ。
 
低温調理してから表面を軽く炙った肉は他にスライスしただけのもと、昨夜の東坡肉も出して、あとはパテとかサラミとかチーズとかも色々と。
 
お酒は、たまたまいまでや墨田店で買うことができた、新政アッシュの亀の尾別誂。不思議に透明感のある、でも酸のキレが良い素敵なお酒だった。これは、美味しいわ。今年も3日に店頭に並ぶだろう元旦初搾り、買えると良いなーと話しながら、しっかり格付けチェックも眺めつつ。
 
楽器(四重奏)も吹奏楽も社交ダンスもちゃんと正解を当てられた私、大満足。でも生け花、盆栽は苦手です(今回はお題に無かった)。