2019年12月1日日曜日

うどんと映画

「アンデルセン」の
 青柚子胡椒とオリーブのパン \180 1/2個
 塩麹チキンのパン \260 1/2個
 ミルクフランス \160 1/2個
カフェオレ
「上野に行くならアンデルセンでお買い物できるね!」
とだんなに伝えて、昨日適当に見繕って買ってきて貰ったパンで朝御飯。
 
塩麹チキンパンは確か上野アンデルセンの限定商品で(上野店はオリジナルものがとても多い……アンデルセンの中では尖ってる感……)、あとは思った以上にピリ辛味だった青柚子胡椒とオリーブのパン、定番のミルクフランス、全部を半分こ。
幕張イオンモール内「竹清」にて
 竹清うどん小 \530
そして今日は家族揃ってお出かけ。
「12月1日は"映画の日"だからターミネーター見に行こうと思うが、息子もどうだい?」
と誘ったら、息子も行きたいと。
 
事前にしっかり座席も予約して、映画の前に昼御飯も済ませようねと、幕張イオンモールにお出かけしてきた。
たいてい週末はそうだけど今日もコストコ渋滞がすごいしイオンモールも大混雑で、ようよう車を駐車場に入れて、フードコートでささっと昼御飯にした。
 
ここに来たならやっぱりこれよねと、私と息子は「竹清」のうどん。
だんなは平日に旨いうどんは食べられているからと、並びの店の唐揚げ定食。
 
「竹清うどん」は、揚げたてのちくわ天と半熟卵天がセットになっている幸せな内容で、私も息子もこれにした。
(今日の一番上の写真の天ぷらが2人前なのは、2人分一緒に盛りつけられているから)。
 
そして息子は息をするように「3玉で」と注文していて、どーんとなかなかエキセントリックな外見の丼を受け取っていた。
 
揚げ玉と葱とわかめはセルフで入れ放題。
私はせめてもと揚げ玉は自重しておいた。
 
いりこの香りぷんぷんのだしも、ぴしっと断面が四角いうどんも、「ああ、おいしいさぬきうどんだなあ」という感じ。
香川に行ってしまうと、竹清はそれほど優先順位は高くなくなってしまうのだけど(行列が嫌だというのと、もっと行きたいお店が他にあるというのとで)、でも地元で食べる分にはすごく幸せな味なんだわ。
満足。
 
そして見てきた「ターミネーター:ニュー・フェイト」。
 
事前情報で「ターミネーターは百合」とtwitterやら何やらで目にしていて、どれほど百合なのかと思ったら思った以上に百合だった。これは良い百合。すごく百合。
 
"かつての聖母"と"新たな聖母"の話かと思いきや、実は……的どんでん返しと、何より萌えたのは、やっぱりサラ・コナーの復活。ターミネーターは、戦う女の話なのだなあと改めて思った。3とか4とかがひたすらがっかりだったから、これは良かった。ターミネーターはこうでなきゃという感じで。
 
ちょっとだけ楽しみにしていた幼き頃のジョン・コナーのシーンは、あれやそれやで一瞬で、あああああ……だったけど。
 
「あれね、私、もっと身体鍛えようと思ったね。グレースは無理としても、サラ・コナーくらいには」
「いやいやサラ・コナーも相当なもんだからね」
「それにサラ・コナー、めっちゃ口悪いからね」
 
帰りの車の中では、サラ・コナーの口汚さについてが主な議題。
フ○ックだのシ○トだのサノ○ビッチだのア○ホールだの、各々どれだけ聞き取れたかについて盛り上がったのだった。
 
帰宅してから見た「63歳リンダ・ハミルトン、『ターミネーター』で「肉体改造」しすぎてまさかの事態に - フロントロウ」の記事によると、
 
リンダは、本作のために過酷な肉体改造を行った。
 
ほぼ1年間の炭水化物抜きダイエットに合わせ、休暇返上で軍事訓練やスキューバダイビングなどを行い、体脂肪を徹底的に絞り込んだそう。
 
とのことで、「あ、ごめんなさい私には無理です」ってなったわけだけど。だって、この二の腕……いやいや、無理ですわ……。
豚味噌鍋
 (豚バラ肉・白菜・長ねぎ・うどん)
日本酒(栃木 せんきん 仙禽 しぼりたて活性にごり酒 雪だるま)
映画が終わって買い物に向かえばもうすっかり夕方。
 
夕飯どうする?ノーアイディアですわー言いつつ「OK」に寄り、何も考えずに支度できる豚味噌鍋にしましょうということになった。このスーパーで買える極薄切りの豚バラがこの鍋にはぴったりだしね。
 
肉は600g強、白菜1/2玉、うどん4玉。
豚味噌鍋には"雪だるま"じゃないですかね?と、12月になったこともあって、可愛いラベルの「仙禽 しぼりたて活性にごり酒 雪だるま」を。毎年人気のにごり酒。
 
仙禽自体はそれほど心に刺さらない蔵だけど、この雪だるまはほんとに美味しい。そして可愛い。
しゅわしゅわぷちぷち心地良い泡と、こっくり濃厚なにごり酒ならではの甘味と旨味。澱が濃厚すぎてドロッとヨーグルトみたいになっちゃうのだけが難点ではあるけれど。でも今年もすごく美味しかった。