2019年12月8日日曜日

おでんとグラコロ。

「ランチパック」の
 ゴーゴーカレー監修 メンチカツカレー
 いきなり!ステーキ監修炭火焼風ハンバーグ
長崎県産みかん
カフェオレ
昨日、スーパーで「日曜の朝御飯を買いましょう」と漠然とパンの棚を眺めたところ、新商品の見慣れぬランチパックが2つ。
 
大変に肉肉しいそれは、ゴーゴーカレー監修の「メンチカツカレー」と、いきなり!ステーキ監修の「炭火焼風ハンバーグ(ガーリックオニオンソース)」。
 
どっちもひき肉だなあと苦笑いしてしまいつつ、でもこの手の品はあっという間に店頭から消えてしまうので、いそいそと買ってきたのだった。
 
今朝もしっかり寒くて、だからどちらとも魚焼きグリルで温めてホットサンド風に。更にゴーゴーカレーの方には表面に薄くマーガリンを塗ってみた。
 
これが、どちらも笑っちゃうほどのその店の味。
 
ゴーゴーカレーはちゃんとゴーゴーカレーの味だったし、ハンバーグの方も「そうそういきなりステーキのガーリックオニオンソースってこんな感じよね!」としか思えないもので。
 
この手のコラボ品の完成度を見るにつけ、食べないまま販売期間が終わってしまった イタリアン風味」が悔やまれてならない。
 
どんだけ本気で作ったのか、二大人気店「みかづき」「フレンド」がそれぞれ監修したという2種類発売という凝りようで、新潟県民からも正しい味わいであると受け入れられていたそうで。
 
また作ってくれないかなーそしたら秋葉原のランチパックショップまで買いに行くのになー。
「マクドナルド」にて
 グラコロ
 フレンチフライ
 三角チョコパイ あまおう
伊藤園 ミルクでいれたChai
今日の午後はだんなと2人、スポーツジムに行こうという話になっている。
 
なぜか私は痩せゆく一方なのにだんなはむしろ体重が微増傾向だそうで、「来月から週2回コースに変更する!」(私は今現在週2コース)とまで言っている。
 
ジムに行くのに、というか、ジムに行くから、というか、お昼はハイカロリー。
 
シーズンが来たら一度は食べなきゃねというマクドナルドの「グラコロ」と、今シーズン新発売の「三角チョコパイ あまおう」が食べたくて、ジム前に夕飯に材料仕込みついでにマクドナルドで食べてきた。
 
未だぐーぐー朝寝を満喫(もはや昼寝)中の息子には、テイクアウト用に別に買って持って帰ってやることに。
 
スーパー上のフードコートでいただいたから、飲み物はスーパーで買えば良いよねと、私は伊藤園の「TEAs’ TEA NEW AUTHENTIC ミルクでいれたChai」を。生姜味濃厚なチャイで、期待以上に美味しかった。
 
そして幸せに揚げたて熱々なコロッケがサンドされたグラコロと、これまた幸せに揚げたてなフレンチフライと、それに、皮もクリームもしっかり苺味なあまおうチョコパイと。
 
今はコメダでも「グラクロ」を販売中で、これもいずれ食べなきゃなーと思っている。その分せっせと運動するけど!
 
で、今日のBODYPUMP60は、90~100番台中心という感じで。バーベル持ったりプレート持ったりのわやくちゃが多い最近のやつ。
古いのがやりたいなああああと心から思いながら頑張った。
 
warmup中/squats大小/chest大/back大/tricepsプレート中2&大1/bicepsプレート中2/lunges中/shoulders中・プレート小2/core無/cooldown無
 
んで、せっかくスマートウォッチをつけてる(運動前に「これから水泳するよ」とか「これからBODYPUMPするよ」と設定するとトレーニング終了の入力をするまで消費カロリーとか計測し続けてくれる)のに、前回はBODYPUMPのスタート設定忘れるし、今日は水泳のスタート設定忘れるし。
 
色々駄目なのだった。悔しい。
おでん
とうめし
日本酒(愛媛 成龍酒造 賀儀屋 味口 本醸造 限定うすにごり)
そして夕飯は、おでん。
良い感じに寒いし、そろそろおでんが恋しいなあということで。
 
昼前に大根、牛すじ、練り物等々買ってきて、帰るなりジム行くまでの間に大根の下茹でして牛すじの下茹でして串打ちまで終わらせて、ぎりぎり、だしで煮始めるまで持っていって。
 
そして帰ってから最後まで仕上げていった。
 
手元にあったのが「茅乃舎」の「おでんのだしとつゆ」だったので、これを使って。
 
これ、だしとつゆ、更に"仕上げのつゆ"までそれぞれパックになっていて、昆布、大根、卵あたり(あと牛すじとちくわぶも)は最初のだしで暫く炊いて、仕上げのつゆを入れてから練り物加えて十数分煮てできあがり、という感じ。
 
さすが茅乃舎、おいしくできた。
更に小鍋で強めの味に煮付けた豆腐も用意して、〆は"とうめし"。
 
お酒は確かな美味しさの賀儀屋の限定うすにごり。
疲れた体に、色々全部が美味しかった。おでんは良いね。