2019年12月25日水曜日

クリスマスはチキン!

「ピーターパン」の
 ジングルベル
ヨーグルト(バニラヨーグルト 福岡あまおう苺)
カフェオレ
クリスマスだしね!せっかくだしね!ということで、今朝は「ピーターパン」で買ってきたクリスマス仕様のかわいいパン、「ジングルベル」で朝御飯。
 
2つの小ぶりのコロネが鈴みたいにくっついているという形で、片方がチョコクリーム、もう片方がカスタードクリーム。
柊の紙飾りが添えられ、粉糖まで散らされていて、なかなか可愛いパンなのだった。
 
そして今日はクリスマスだというのに、息子と2人、激運動を。
 
私とだんなからジムの話を日々何かと聞かされている息子、「コンバットだったらやってみたいかもー」などと言うので、ちょうど私の入会特典の「1名体験無料券」が未使用のまま手元にあったこともあり、じゃあこれ使って連れていってあげようか?と。
 
息子一人で初めてのスタジオプログラムに放り込むのもねと私も同伴して、そして私は2004年以来、15年ぶりのコンバット。
 
いつも参加してるBODYPUMPはこんな感じの筋トレ系プログラムで、心拍数はそんなには上がらない。重さは自分で設定できるけど、重くするとただただひたすらに修行僧かなという風な苦難が待ち構えている。
 
対して、BODYCOMBATはこんな感じの、格闘技の動きをベースにした有酸素運動プログラム。ジャンプするわ蹴り繰り出すわでなかなかダイナミックな全身運動。
 
「キックボクシング、テコンドー、空手、ムエタイ、ボクシング、太極拳、カポエラの動きが取り入れられており、エアロビクスの効果だけでなく、ストレス解消も兼ねたトレーニングとなっている」
と紹介されているとおり、かなりの爽快感はあるし、運動したぞーっていう手応えもあるしで、私が通う支店では多分パンプよりも人気があるのだと思う(だって日曜午後のコンバットは毎回大変なレベルの大混雑)。
 
で、それの45分コースを息子と共に出た後、息子は「パンプだけは絶対やだ」と言い、私は一人でBODYPUMP45を梯子して。
 
それでも息子はその間、マシンジムやプールを満喫していたようで、1時間後に合流して最後は一緒に帰ってきたのだった。
 
15年ぶりでも案外と身体はコンバットの動きを覚えているようで、でも有酸素運動系のスタミナは圧倒的に足りなくて。特に蹴りを出すのがきつくてきつくて、最後はけっこうへろへろになった。
 
でも楽しかったな。水曜にこの梯子をするのを習慣にしようかしら。
チーズフォンデュ(じゃがいも・バゲット)
コールスロー
ロティサリー風チキン
白ワイン(伊 Stellato Vermentino Di Sardegna Pala)
 
「ル・パティシエ ヨコヤマ」の
 クリスマスショートケーキ
カフェオレ
で、夕飯はそれほど情熱的に動けないだろうなと予測を立てていたこともあり、クリスマスの献立はちょっと手抜きして、ロティサリー風チキンとチーズフォンデュ。
 
鶏は加工されていない生のままの骨付き鶏ももを買ってきて、塩気強めのソミュール液に1時間漬けたら1時間焼くだけ。
風味付けにはタイムと黒胡椒とオールスパイスが入っていて、シンプルながらとっても美味しい。すごく気に入っているレシピの一つ。
 
チーズフォンデュは温めるだけの市販の簡単ソースに、バゲットと茹でたじゃがいもを添えて。あとは一昨日の残りのコールスローを出したら、まあなんとなく良い感じに献立になった。スープを支度する余力は無かったし、まあワイン飲むしねとインスタントのもまあ良いや、と。
 
サルデーニャの美味しい濃厚白ワインをいただきつつ、絶妙に中までしっかり塩が染みて美味しく焼けたチキンを堪能しつつ。
 
ケーキも食べて、なのに今日の私はダイエット始めて以来の最低体重をジム後に記録。ああなんて幸せ。