2019年12月20日金曜日

船橋お洒落ランチ

今日は友人とお洒落飯♪船橋のマザー牧場バルで。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
バタートースト
小岩井ヨーグルト w/パイナップルジャム
カフェオレ
今朝は、アンデルセン系パン屋さん「BREAD STORY」のキタノカオリ食パンをバタートーストにして。
 
粉の風味がちゃんと感じられ、長時間発酵食パンに通ずるもっちり感があって美味しかったけど、際だって美味しいかと問われると、正直あんまり判らないというか……食べ比べたら「あ、こっちのが"いつもの味じゃない"」と感じるくらいかな?という。
 
昨日の夕方、母の元に送った諸々が届いたらしく、「美味しいパンやスコーンで年末過ごせるなんて嬉しいわー沢山ありがとう」と喜んでくれていた。
 
以前は秋田までは1日以上かかった宅配も、今は昼に東京から出した荷物が翌日午後には母の手に渡せることができるのが、ほんとに何より。
3本送ったチャーシューは、冷凍して大事に食べるんですって。
シャポー船橋内「マザー牧場バル」にて
 サラダハンバーグ(和風ソースがけ) \1200
 クッキーボウル モンブラン \550
今日はクリスマス用の食材の受け渡しのために友人と船橋で待ち合わせ。
 
駅ビルでさらっと昼御飯でもと、2人共訪れた事のある「鼎泰豐」でも良いなと言いつつ、入った事のないお店はどうかと店頭メニューを眺めつつ、「マザー牧場バル」に入ってみた。
 
千葉が誇るレジャー牧場、マザー牧場が運営するレストランで、料理はそれらしく鉄板でいただくジンギスカンだったりソーセージだったり。
 
ランチセットはいくらかお得に、アラカルトメニューの「サラダハンバーグ」に無料でライス(orバゲット)、スープ、ドリンクがついてくるということで、写真が綺麗だったこれを頼んでみることにした。
 
紫キャベツや紅芯大根、紫芋チップや蓮根チップが美しく盛られたハンバーグは見た目鮮やか。
 
お隣には"飲めるハンバーグ"という謳い文句のハンバーグが名物のお店もあったのだけど、友人曰く「あそこのはすごく脂っこくて後で胃もたれが……」とのこと。マザー牧場のは、胃もたれなしのごく普通に当たり前な感じのハンバーグだった。おろし玉ねぎが入ってる風な和風ソースは別添で。
 
モンブランソフトも食べちゃった。後悔はしていない。 でも実のところ、真の目当ては食後のソフトクリームだったりして。
 
ランチセットに300円ほど出せばランチ用のミニパフェがいただけるということだったけど、「それよりこっちが美味しそうよねえ」と私も友人もデザートメニューの「クッキーボウルモンブラン」を。
 
写真ではやたら大きく見えた(コールドストーンのワッフルボールくらいあるのかなと思った)けど、実際はそこまでのサイズじゃなかったので、半分がっかり、半分安心。
 
マザー牧場メイドの美味しいソフトクリームにマロンクリームや甘露煮やチョコパフ、それにアラザンやスポンジの飾りも散らされて、とても幸せな食後のお楽しみだった。
 
そして最近、友人間で「貴女は何型?」と診断してもらって楽しんでいる正確論、エニアグラム診断を友人にもしてもらい。
 
このサイトの"診断結果"にまとめられた「タイプ○の決してしないこと」「タイプ○のされて嫌なこと」等々がなかなかどうして当てはまるし、「あー、この人はこういう事をされたり言われたりするのが嫌なのね」という事が学べたりするので、思った以上に有益だったりするのだった。
 
あー、自分はこういう風に物事を捉えるから、こういうところで悩むんだなーなどというのが紐解けたりもするので、面白い。
「角上魚類」の
 ししゃもの磯辺揚げ
「ニュークイック」の
 ラクレットチーズ入りメンチカツ
 生ハムシーザーサラダ
羽釜御飯
トマトスープ(アマノフーズ)
麦茶
友人と別れた後は、地元に帰ってお久しぶりの美容院へ。
 
「後ろで結べる長さがあれば良いです。軽くしちゃってください」
と告げたら思いのほかばっさりいかれたけど、まあ2週間もすればまとめ髪のコームも普通に刺さるだろう。うん。
 
髪色も「黄色じゃなく赤系の明るめに」と染めてもらい、久々にすっきり。
 
夕方帰宅した後は、今日は息子と2人の夕飯、手間かけずに簡単に済まさせてもらおうと、船橋で買ってきた惣菜類でぱぱっと手早く支度した。
 
でも売っている総菜というものはほんとに揚げ物が多いもので。
魚屋のししゃもの磯辺揚げが美味しそうだったのでこれを貰った後、じゃあメインの肉料理はと言うとクリスマス用のチキンか唐揚げかチャーシューか、そうでなければコロッケ類という感じ。お手頃価格だったラクレットチーズ入りのメンチカツを買っちゃうことにして、あとは生ハム入りシーザーサラダ。
 
せめてもと米飯は超控えめにして、インスタントのトマトスープと共にいただいた。
 
んー…………悪くはなかったけども、「カロリーとか気にしないで揚げ物食べる!」って日には、もっとこう、間違いなく美味しい揚げ物を食べたいなあ……などと思ってしまったりして。
花畑牧場(←もはやなんだか懐かしい響き)のラクレットチーズ入りなのだというメンチカツは、悪くはなかったけど、「まあまあ、普通」な味なのだった。
 
あ、ししゃもはすっごく、美味しかった。
私、ししゃもだけ山盛り食べれば良かったわ。