2019年12月29日日曜日

すた丼からのジムからのモツ!

ジム後の揚げ物のポイズンぶりたるや……(おいしい……)
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「カトランベーカリー」の
 クリームパン
カフェオレ
昨日はパルコを覗いて、「あった!カトランベーカリーのクリームパンあった!」と問答無用で家族分買ってきたクリームパンで朝御飯。
 
好みはそれぞれで、だんなは「この店よりはあっちが好き」というクリームパンもあるけれど、私はほんとにこの店のクリームパンがツボで、今年は数十個のレベルで買っては食べていた気がする。
 
ぽってり固めに炊かれたクリーム、今日もたっぷり分量で幸せだった。
津田沼「伝説のすた丼屋」にて
 すたみな焼き定食(御飯軽め) \640
今日は通っているスポーツジムの最終営業日で、お祭りとばかりに最終スタジオプログラムがいつもやってるBODYPUMP60。
 
だんなと参加しようねと行っていて、昼御飯はと思案したら「今日はニクの日だよ!」と。
 
伝説のすた丼屋」は29日に肉が増量になるキャンペーンをやっていて、ジム前にすた丼はどうなの……?と思いつつも、でも確かにそれは魅力的だねと食べに行くことにした。
 
ここの肉炒めは味が濃いから、定食で。お肉たっぷり! で、丼だとどうしても御飯が大量すぎるし味も濃いめになりがちだしで、定食にした。
 
定食にして、「御飯は半分で」と伝えたら、これならなかなか良い感じ。
 
丼だと生卵がついてくるところ、定食だと千切りキャベツのサラダつき。
 
味の濃い炒めだれは水気を切りつつ、御飯と一緒にわしわし食べた。
 
やっぱりちゃんと昼に食べておくとジムでもしっかり動けるもので、「どうせ営業開始までジムに行けないし、多少筋肉痛になってもよし」という心意気でいつもより負荷を高めに。
 
warmup中/squats大中/chest大小/back大小&大プレート1/triceps大プレート1&中プレート1/biceps中&中プレート2/lunges中/shoulders中&小プレート2/core無/cooldown無
 
スクワットは17kg(いつもは14kg)、ベンプレは14kg(いつもは12kg)、背中も14kg(いつもは12kg)。
 
案外出来てしまったな。小筋群は1kg増やすだけでも一気に動けなくなってしまうので、大体いつも通りになってしまったけど、でも頑張りました。
津田沼「坊っちゃん」にて
 梅もろきゅう \333
 もつ煮込み 2×\398
 串焼き(タンモト) 2×\178
 串焼き(ささみさび焼き) 2×\178
 串焼き(しろもつ) 2×\138
 串焼き(てっぽう) 2×\138
 厚切りポークハムカツ \270
 ホッピーセット(白) \480
 ホッピーセット(黒) \480
 追加ナカ 3×\250
 生レモンサワー \460
そして今日も息子不在の夕飯だったので、「もう飲みに行っちゃうかー!」と、夕方早めに開店の「坊っちゃん」に、ふらふらとジムバッグを抱えたまま訪れて。
 
いつもの絶品もつ煮込みは1人1つ。ほんとに美味しい! これを専門用語で(?)チョロQと言うらしい(ジム後は反動でめっちゃ飲みたくなるしめっちゃ食べたくなる)けど、頑張ったし。年末だし。この店来たら美味しいもの遠慮なく食べたいし。
 
いつものもつ煮込みは1人1皿、早め入店だったから「限定16本」とか「限定8本」と書かれた今日限定の串料理もいただくことができた。
 
あっさり味のささみさび焼き。つまり「とりわさ」的な。 限定だったのは、タンモトと、ささみさび焼き。
 
タンモトは、卓上に置かれた辛味噌を添えるとととても良い感じ。
 
仙台の牛タン定食に添えられて出てくる唐辛子味噌に似た感じのピリ辛味噌で、これだけで酒のアテになるくらい。
 
今日も夕方から絶賛混雑のお店で、串焼きが出てくるのを待ちながら味噌を舐め舐め、つい揚げ物にも手を出して厚切りハムカツも頼んでしまったりして。
 
ホッピー3杯ぐびぐび飲んで、幸せに酔っ払って帰宅した。
今年はどこに出かける予定もない、のんびりな年末。