2019年12月22日日曜日

牛丼食べ納め?

バタートースト
カフェオレ
今日の朝は私が若干寝坊して、だんなも更に遅くに起きて、常より遅めの朝御飯。
 
もう少ししたら昼御飯になっちゃうしねと、「BREAD STORY」の食パンでさらっとバタートーストにした。
 
私がばたばた外のことをしている間にだんなが支度してくれたのだけど、私が塗るよりバターが多めで、あらやだ幸せ、なんて思ってしまったりして。
「吉野家」の
 牛丼(アタマの大盛)
麦茶
せっかく体重減らそうとしているのだから、食べても幸せな気分にならないようなものはいっそ何も口にしたくないの心境だったりするのだけど(だから平日一人の自分の昼御飯とかが本当に心底どうでも良い軽いものになる、飢餓状態になるは良くないのでごく軽くグラノーラとか)、吉野家は別。すっごく別。
 
「え、食べる。吉野家」
と、だんなが買い物ついでに買って来るよと言ってくれたから、欠片の反対もなく「アタマの大盛お願いします」と言い切ったのだった。
 
これが今年の吉野家食べ納めかな。
 
たいていの店は揃っている地元だけれど、悲しいかな、吉野家は無い。今日のもだんなが船橋まで出かけて買ってきてくれて、有り難く美味しくいただいた。
 
外のチェーン牛丼は特に恋しくもならない(というか記憶している味も無い)けど、吉野家は別。なんだろうねこの、私のというか我が家の、吉野家に対する特別感。
 
で、飽食週間に突入する今日、だんなと2人ジムにも行ってきた。最近の曲中心のBODYPUMP60からの水泳30分。
 
warmup中/squats大小/chest大/back大&中プレート1/triceps中小/biceps中&中プレート2/lunges中/shoulders中&小プレート2/core無/cooldown無
 
牛丼効果(?)で、さんざ運動したのに朝とほとんど全く体重変わらなかったけど、後悔はない。
豚味噌鍋
 (豚バラ肉・白菜・長ねぎ・うどん)
日本酒(大阪 山野酒造 片野桜)
そして夜は日本酒飲み飲み豚味噌鍋。
 
この地に住んでから豚味噌鍋頻度が地味に上がってる気がするけれど、それは南船橋のスーパーOKでお手頃価格の"極薄切り豚バラ"が買えてしまうからな気がする。
 
しゃぶしゃぶ用みたいに綺麗にパックされているわけじゃないけど、良い感じにぺらぺらに薄く、そして100g120円ほどいうお値打ちさ。もうこれは豚味噌鍋をせよという神の啓示だとばかりに、せっせと買ってきてしまうのだった。
 
白菜2玉、長ねぎ2本、うどんは4玉。
今日も良く食べたし、最盛期のまだ8割くらいだけれども美味しい方向に戻ってきた大阪のお酒、片野桜も美味しくいただきつつ。