2019年12月6日金曜日

シチューをグラタンに

ランチパックの
 3種のホイップクリーム
梨(鳥取県産 新興)
アイスカフェオレ
昨日はジム後にパルコまで足を伸ばしてパンを買おうかなと思っていたけど、力尽きて道中のスーパーで済ませることにして、そして買ってきたのはランチパックの「3種のホイップクリーム」。
 
酪王乳業監修で、酪王カフェオレ入りのコーヒークリーム、酪王いちごオレ入りの苺クリーム、酪王牛乳入り牛乳クリームの3種セットなんですって。乳製品好きにはとても嬉しい組み合わせ。カフェオレだけが1枚サイズで残りは1/2枚の3口分ほどのサイズというのも可愛らしい。
 
2個売りのうち、1個はあまり甘くなかった新興梨も、今日のは甘くて美味しかった。
さすがにこれで今シーズンの梨はおしまいかなー。もう12月だもんねえ。
ロメインレタスときのこのサラダ
シチューグラタン
麦茶
今日も息子と2人の夕御飯。
 
「作れた量からして、木金とシチューなわけです。日記の写真どうしようかなー」
 
困った時の猫写真かなと昨夜息子の前で溢したら、「なんか美味しい昼御飯でも食べに行けばいいじゃん」と。
 
いやいやダイエット強化月間中は一人飯は極力粗食にしようとしてんだからそれは無いよと却下して、なら、シチューをアレンジして別の料理にすれば良いのかなあと。いやまあ2日連続シチューで猫写真でも全く全然良いんだけど。
 
ともかくも「クリームシチュー アレンジ」で検索してみたら色々出てきて、ドリアにするとかグラタンにするとかパスタソースにするとかホットサンドの具にするとか。
 
「あー、グラタンは美味しいよね絶対美味しい」
「うん、間違いないやつだ、絶対美味しい」
2人して共通の認識が得られたから、今日はシチューグラタンにすることにした。
 
マカロニは別茹でして、茹で上がったのをグラタン皿に取り分けてそこに温めたシチューを和えて、上にシュレッドチーズとパン粉と彩りのブロッコリー、スナップえんどう。
 
もう火はしっかり通っているので、最後にオーブンでパン粉が色づくくらいに焼いたらできあがり。
 
じゃがいもごろごろなのがグラタンとしてはちょっと不似合いではあったけど、でも味の方は上々だった。ベシャメルソースとはちょっと違ったねっとりもったり感があるけど、それはそれで悪くなく、普通に御馳走。