2019年12月28日土曜日

しゃぶ葉納めと肉福袋

津田沼「しゃぶ葉」にて
 黒豚&イベリコ豚&牛コース \2419
 ドリンクバー \219
今日は午前中誰もなかなか起きて来なくて「おなかすいたー」と思いながら座し続けること午前9時。
 
年内に「しゃぶ葉」食べ納めに行こうと話していたところだったので、ブランチに開店早々行けばちょうど良いんじゃない?と、息子を起こして一緒に出かけることにした。
 
年末年始特別企画ということで、ちょっとお高めな黒毛和牛と黒豚(とスペイン産イベリコ豚)の食べ放題プランが用意されていて、
「どっちも黒毛にすることないよね?どっちかにしよう」
「俺、黒豚一択」
「だよねえ私も黒豚が良いな」
と、家族の意見が一致して、牛肉は普通のやつ、豚だけ良いものを食べましょう、ということに。
 
黒豚、イベリコ豚、牛肉、牛カルビ、三元豚肩ロース、三元豚バラ肉、鶏肉が食べ放題で、80分2419円、からの、クーポン使って10%オフ。
常より値段が張るだけあって、黒豚はおっそろしく美味しかった。4皿くらいお代わりして食べちゃったわ。
 
だしが選べるのと、たれも5種類くらい+薬味がたくさんあるのが嬉しいこのお店。
 
だしは基本の白だし+期間限定の「地鶏スープのタンメン風だし」(これがとってもラーメンスープ的な……)にしてもらい、薬味コーナーには、これも新登場の「山椒と唐辛子のマーラー油」「アボカドわさびマヨネーズ」「ごま塩ザーサイ」なんてものがあったので、このあたりをせっせと貰いつつ。
 
マーラー油をごまだれに入れると、ちょっと担々麺風になって美味しかった。野菜はいつもの刻み葱やらもやしやらの他に、今日はターツァイもあったのが素晴らしい。タンメン風だしにとっても合う。
 
そんなだったので今日は節制しようとか考えずに、もりもり食べた。
 
カレーも食べたしシメにはワッフルもしっかり平らげたし。
 
ソフトクリームにはきなこと黒蜜かけて、白玉団子と小豆煮と。
ワッフルは練乳とチョコソースとチョコクッキー。
 
幸せでございました。
「角上魚類」の
 刺身盛り
 あんきもポン酢
 卵ポテサラ
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 Snowflake)
息子は午後から外出で夕飯も友達と食べてくるそうなので、「夕飯は軽くで良いねー」「刺身と日本酒とかで良いんじゃない?」とさらっとお買い物して帰宅。
 
帰宅したら、不在時に届いても良いように仕掛けておいた「OKIPPA」に、今年唯一買った福袋が届いていた。
 
毎年恒例の、「ハイ食材室」の「2019年店長プロデュース歳末福袋」。
 
毎年地味に調理するのを楽しみにしている生のフォアグラとか、牛肉とかがチルドで届く、嬉しい内容の福袋。
 
今回は税別送料込で16980円だった。
おまけが、ちょうど買おうと思っていた品だったので、それがとても嬉しかったりして。
 
  • 伊産ミルクフェッド仔牛のアンダーロイン \7200相当
  • タナーラ・ジャンカルの手切りプロシュートスライス \2480相当
  • ガーベルさん特製スモークチキン \2200相当
  • フレッシュフォアグラ・ド・オア \8800相当
  • キントア豚のパテ・ド・カンパーニュ \2200相当
  • 黒トリュフ入りサラミ \1480相当
  • ベッピーノ・オッチェリ熟成チーズアソート \2980相当
  • ボルディエ有塩バター \1380相当
  • 伊産シベリアチョウザメキャビア
  • おまけ:こだわる大人の配合S-1 シュレッドチーズ1kg
 
と、キャビアやら仔牛やらが入っていた分、今年は悲しいことに鴨肉が入って無かった……ああ、年越しの鴨南蛮が……。冷凍の鴨肉、買って来ようかな。
 
毎年買っていればもう大体お馴染みの食材が来るわけで、「あーボルディエだー」「あー、うん、スモークチキンね……」と感慨もちょーっと下がってきたけど、でもフォアグラと仔牛は間違いなく美味しいし、生ハムもパテ・ド・カンパーニュも嬉しいし。
 
そして大人の配合シュレッドチーズもとっても嬉しいし。
 
総じて今年も幸せな内容でした。
 
そして夕飯は、ぶりやいさき、中とろと帆立の盛りのお刺身セットと試食販売していた調理済のあんきも、ポテサラも買って、ただ出すだけの夕御飯。
 
お酒は今年も出た、とってもキュートな見た目(味もキュート!)な十九の「Snowflake」。
 
ラベルのシールを作っていた会社が無くなったからもうSnowflakeは作れませんって去年あたりに聞いた気がするけど、シール屋さんが見つかったらしい。雪の結晶が何種類ものパターンがあるほんとに可愛いお酒で、今年もしみじみ美味しかった。微発泡でにごりで、私の嫌いな要素が何一つないお酒。
 
何なら一升瓶かかえて一人で飲み干せるレベルの美味しさで、あらやだ幸せ、な年末の食卓なのだった。
 
さて、今日届いたチーズとかはいつ食べようかな……大晦日?