2019年12月9日月曜日

鮭とあさりと

チーズトースト
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
カフェオレ
数日前、チーズトーストにしようと思ってうっかりしなかった事があったので、今日こそはと心を強く持って(?)チーズトーストにした。
 
食パンは、スーパーで簡単に買った大手メーカーのものだったから若干味気なかったけど、チーズがちゃんと美味しいからそこそこ満足。
 
やっぱりこっちが美味しいよねと、今日はクラシックのチチヤスヨーグルトで。
生鮭とあさりの紙包み焼き
おでん(昨日の残り)
日本酒(佐賀県. 天山酒造 七田 純米吟醸 無濾過 雄町)
せっかく仕込むならと、大根1本牛すじ6串ゆで卵6個という量で作った昨夜のおでん。
 
だから練り物も、4~5個入りのパックがうずらボールとウィンナー巻きとさつまあげと厚揚げがんもセット、つみれ、ちくわにちくわぶ(は2本)とそれなりの量にしたから、今日もしっかり食べられるくらいには余ってる。
 
でも今日は魚のメインおかずも作りましょうと、昨日お手頃価格だったのを買ってきた生鮭を使い、んで今日買い足してきたあさりなども使って、「生鮭とあさりの紙包み焼き」を作ってみた。ワタナベマキさんレシピで、図書館で借りた『簡単なのにごちそう。和とアジアのオーブンレシピ』ワタナベマキ著 宙出版 2017.10に掲載されていたもの。
 
耐熱容器にオーブンペーパー敷いて、塩した鮭とあさり、スライス玉ねぎ、スナップえんどう、プチトマトを散らしたら、おろし生姜と酒、醤油、ごま油を回しかけて、上からもオーブンペーパーかぶせて四方きっちり止めたらあとはオーブンで蒸し焼きにするだけ。
 
レシピ本のタイトル同様、とても簡単な料理だった……けど、仕上がりは若干汁気が多すぎて、酒と醤油をもうちょっと減らして塩でいただくのでも良い料理じゃないかなあ?と。
 
それでも野菜はしっかり食べられたし、あさりの風味も加わった鮭もふくふくして悪くはなかったしで、何より簡単。
今日は夕方からちょっとばたばたしていたから、食事の支度が簡単に済んだのは何よりだった。
 
で、そんな組み合わせの献立だったから、今日も日本酒かしらねーと、今夜は七田の雄町。
 
だんなも私も好みど真ん中すぎる、文句なしの美味しいお酒だった。おでんに合う。すっごく合う。
ああ、美味しかった。